わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

ギネスにも登録された世界一長い木造歩道橋「蓬莱橋」を訪れてみました!<静岡県島田市>

シェアする

ある旅番組を見ていたら、この橋の存在を知りました。何とか日帰りでも行ける距離なので、これは行って見たいなぁと思い早速行ってみることに。

蓬莱橋は、明治12年に大井川に掛けられた世界で一番長い木造の橋としてギネスにも登録されています。長い木=長生きの橋、全長897.4m(やくなし=厄無し)の語呂合わせで縁起のいい橋として人気があります。

この蓬莱橋を直接見たくて暑い夏の日でしたが行ってみました。

NEOPASA静岡(静岡サービスエリア) 下りのドッグドッグランで休憩~♪

新東名を通り、人気の沼津SAで休憩。流石人気のSAだけあって混み合っていたため、トイレ休憩だけですぐに出発し、静岡SAで愛犬も車から降ろして休憩しました。このSAにもドッグランがあります。この夏場だからドッグランには誰もいなくて、愛犬は独り占めです。だけど暑いからほんの少しだけね。

image3
image2

image1
image4

NEOPASA静岡の公式ページを見る

愛犬もギネスに登録された木造の橋「蓬萊橋」を渡ってきたよ♪

高速で行けるからそんなに時間かからないかなと思ったけど、辿り着いたらかなり距離がありました。橋のすぐそばに駐車場があり、橋は有料で大人100円です。愛犬は無料でした。

行ったのが8月下旬で凄く暑い日だったので、駐車場から橋まで足もとが熱くなっているため愛犬は抱っこです。橋の部分は木でできているので、触ってみたらそれ程熱くないので愛犬も歩いて渡れそう。

早速来た記念に写真を撮りました。

image21
image7
image8

それでは渡ってみようね。往復2km弱あるけど、愛犬は吊り橋とか高いところが苦手なので、無事渡りきることができるかな?またテンション下がっちゃうのかな?
橋の上に立つと向こう側が見えないほどの長さがあります。愛犬、木道とは言え一番暑い時間帯なので、大丈夫かな?へばりそうなら抱っこしてあげるからね。
橋の手前ではニコニコ顔だった愛犬も、橋を渡りだしたらやっぱりテンションががた落ち。しっぽも下がってやっぱり高いところは苦手なんだよね。

image9
image10

時々橋が熱くなっていないか手で触って確認しながら歩いていると、川から吹き上げてくる風が心地よかったです。遮るものが何もないため、確かに暑いけど川があるだけで風はとても爽やかになるんですね。

橋の上からの眺めもとても素晴らしく、愛犬は下ばかり向いてとぼとぼ歩いているのがもったいない気がします。もっとこの情景を楽しんでくれたら良いのになぁ~。

やっと対岸が見えてきて、向こう側から歩いてくる人にも出会えました。観光客かな?夏場は暑いからあまり観光客も訪れないのかもしれませんね。

image13
image12

image14
image11

対岸には何があるのかな?

辿り着いたら、休憩するベンチと夢を叶える鐘がありました。そしてこの辺りで発見されたものなのか、化石も展示してあったよ。
橋の前には道が1本あったけど、どこへ通じているのかな?見渡す限りでは、近くに家とか畑とかは何もなくて、近くに人が住んでいるような気配はないんだけど。

少し休憩してお水を飲んだら戻るよ。行きよりかは少し景色を見る余裕が出てくれると良いんだけどね(笑)

image16
image15

image18
image17

昔はこの大井川を渡るには、時代劇でよく見るように旅人は籠とか肩車をしてもらって渡っていたんだって。大井川は幅も広い大きな川だから、橋を架けるのは大変だったんでしょうね。

愛犬はまた頑張って渡ってきた蓬莱橋を引き返しました。行きよりは少し落ち着いて歩いているように見えましたが、やっぱり水面からの高さもかなりあるのでいやだったのかもな。でもこの橋はかなり幅も有り揺れる訳ではないから渡りやすいと思うんだけど。それでも全部木でできているので軋む音はします。

冬はきっと川風が吹きさらしだから寒そうです。

往復2k弱の橋を渡り終えて、橋の下を見に行ってきました。上から見る橋と下から見る橋ではまた違った趣があります。この橋を架けるには相当のたくさんの材木と労力を要したんだろうなと想像でき、今でも維持費にかなりの金額がかかるそうですよ。

image20
image19

image21
image22

蓬萊橋の公式ページを見る

くのわき親水公園キャンプ場で川遊び♪

大井川で川遊びさせてあげたかったのですが、流れが速く危ないのでどこか川遊びさせてあげられるところを探しながら出発。
蓬莱橋から少し奥に入ったところにくのわき親水公園があり、そこで川遊びができるという情報をキャッチ!では早速行ってみよう♪

駐車場に車を停めて、散策路沿いに登っていくとなにやら良い匂いが漂ってきました。子供達が夏休み中なので、川沿いではBBQを楽しむ家族連れがたくさんきていました。

沢から流れてくる川はとても綺麗なのですが、上の方で川をせき止め子供達のプールになっています。同じ場所で愛犬も一緒に入れる訳にはいかないので、もう少し下流の人がいない場所まで移動しました。

上のプールで川底をかき混ぜられて川は濁ってしまっていますが、愛犬は川を見たら泳ぎたくてウズウズ。ちょっと濁っているけど遊ばせることに。

image24
image26

蓬莱橋がとても暑かったので、水を得たカッパのように愛犬は大喜びで何度も川に入って遊んでいました。あれだけ橋の上ではテンションががた落ちだった愛犬は一気にテンションもアップして生き生きしています!

たくさん泳いで愛犬も満足したので、(本当は時間制限無しで遊びたいのが愛犬の真意)タオルドライして帰らないと遅くなっちゃうから引きかげます。

image23
image25

くのわき親水公園キャンプ場の公式ページを見る

折角ここまで来たのだから、帰りには焼津お魚センターによって買い物をしてきました。夕方になっていたのでお魚も20%OFFくらいで買えてラッキー♪

NEOPASA駿河湾沼津(駿河湾沼津サービスエリア) 上りで夕食

行きに混雑していてトイレだけ済ませて出てきた沼津SAに寄り、夕食とお店の中を少し見てまわりながら帰路に就きました。
食事は駿河湾の桜エビをあしらった丼物。外にもテーブルがあるのでわんちゃんがいても大丈夫です。

沼津SAにもドッグランがあり、ドッグランのそばにはわんちゃん用のショップもあります。もうすっかり日が暮れたので愛犬とお散歩しただけでドッグランでは遊ばせませんでした。

この沼津SAは夜景が綺麗なことでも人気があります。もう少し暗くなるともっと綺麗なんですけどね。

image29
image27

image28
image30

NEOPASA駿河湾沼津 上りの公式ページを見る

今回も1日たっぷり遊んで、充実した休日を過ごす事ができました。ただやはり帰りは渋滞にはまってしまい、家に辿り着いたのはかなり遅くなってしまいましたが、愛犬は川遊びしてきたのでシャンプーです。

ちょっと眠くなっちゃったけど、シャンプーも嫌いではないのでチャチャチャと済ませてサッパリしてからお休みです。暑い日のお出かけはそれだけでも疲れちゃいますよね。ゆっくり休んでね。

The following two tabs change content below.