わんことの旅行を
メニュー

総勢8名+2わん家族大移動♪~伊豆旅行~<静岡県伊豆半島>

シェアする

私の両親・私たちと愛犬・長女家族・次女と次女愛犬(兄ちゃん)総勢8名と2わんで伊豆へ1泊旅行に行って来ました。8名+2わんの家族の年齢幅はかなりあるので、どこを中心に立ち寄る場所を練り込めば良いのかホント苦労しました。

一番若いのは長女の子供で幸いまだ1歳前だったからチビに合わせなくても良い分助かりましたが、わんも一緒なのである程度お散歩できる場所も確保しておかないと。だけど、両親は80歳前後と高齢なので若い人と一緒になって歩かせるわけにもいかないしね。

いろいろ悩んで計画した大家族の伊豆の旅行記です!

出発日は台風直撃!?初日は御殿場アウトレットへ

旅行の日程が決まると一番気になるのはお天気ですよね。やっぱり雨だと行く場所にも限界がありますし、ましてやわんちゃんがいるとホント困っちゃいます。旅行は1112日で予約したのですが、出発日はなんと台風が太平洋岸を通過するようです。計画では早朝家を出て忍野八海~御殿場アウトレットに寄るつもりでしたが、流石に孫やわんがいるので出発を遅らせアウトレットから立ち寄ることにしました。

娘達に各1万円渡してそれを足しに何か好きなもの買っておいでと行かせました。私と両親はゆっくりお店を見てまわって、途中で合流したときに昼食。そのあと私たちは車に戻り、駐車場で愛犬たちを少し車から降ろして散歩させていたら、娘達が買い物を終えて戻ってきました。長女は服を買ってきたそう。次女は大分自分で足してブランドのバックを購入してきたようで上機嫌!良かった良かった♪

風はほとんど吹いていませんでしたが、雨が結構降ってきたのでこのままホテルに向かいます。

伊豆高原の会員制ホテルに宿泊

今回のホテルは、伊豆高原にある会員制のホテルです。
部屋は2部屋キープしてあり、そのうち1部屋はわんちゃんがOKのお部屋。こちらの部屋に私たちと次女と2わん、もう一部屋は両親と長女家族が泊まりました。

私たちの部屋はリビングが10畳ほどあり、ソファーとダイニングテーブル、わんちゃん用のケージなどが置いてあります。隣の部屋はやはり10畳の畳敷きです。3人+2わんなら十分の広さ。
わんちゃん用のお部屋はホテルの玄関から入らなくても直接部屋の方に入れるようになっていて、部屋の外には足洗い場が付いています。

部屋にお風呂はありませんが、洗面台とウォシュレットのトイレは付いています。お風呂は大浴場でもちろん温泉。
いつも伊豆高原のホテルは人気があってお客さんもたくさん入っているのですが、この日は台風だった事もあってお客さんの人数も少なめでした。

ホテルに着いて少し休憩してからみんなで温泉に入りに行ったのですが、他のお客さんは誰もいなくて、大きな家族風呂のような感覚で使えたのでラッキーでした。孫も気を遣うことなく大きなお風呂に大はしゃぎでしたよ。やっぱり大人だけではなく、赤ちゃんでも大きなお風呂って気持ちが良いって分かるんでしょうね。

image1
image2

夕食はわんちゃんもOK!御食事処「松」

今日の夕ごはんはわんちゃんも一緒にOKという城ヶ崎にある御食事処「松」に食べに行く予定だったですが、この台風です。どんどん風も雨も酷くなってきたので、果たして営業しているか心配になり、電話してみたところやっていると言うことなので行くことにしました。

でも愛犬たちはこの天気だから連れ出せないのでホテルで待っていてもらうことに。せっかくわんちゃんOKのお店だったけれど残念。。

お店側もこの天気だから流石に来ているお客さんもいなくて私たちだけです。商売あがったりの所に舞い込んできた大所帯の私たちをとても歓迎してくれました!

伊勢エビの刺身・カマスの唐揚げ・季節の野菜煮・サザエの壺焼き、きんめの煮付け・伊勢エビの雑炊・ゆずシャーベットなど、コース料理や定食、単品など好きなものを注文。
お料理はとても美味しくてみんな満足。ホテルにもレストランがあるのですが、ホテルで食べるよりも自分たちが食べたいお店で、好きなものを食べても安上がりです。
ホテルってチョンチョンと彩りとか、見た目ばかり重視してそれでいて結構な金額取られますからね。うちは良く外へ食べに行ってしまう方です。

image4
image3

イヌトミィで情報・口コミを見る
御食事処松の公式ページを見る

ホテルに戻って、雨に濡れてしまったのでまたお風呂に入って寝る前にわんたちをお散歩に連れ出しました。その時はもう雨はすっかり止んで、満天の星空。台風で空気も綺麗になったのか手に取るように瞬く星が本当に綺麗でしたよ。

ホテルは道の行き止まり付近にあるため、ほとんど車が入ってきません。一番奥に保養所?のような建物があり、その前が広い庭になっています。ほんの少し街灯がある位で真っ暗。今日はわんたちは車の中ばかりだったのでリードを外して遊ばせました。2わんは楽しそうに爆走で追いかけっこ。今日のストレスはこれで発散できたかな。

image6
image5

image8
image7

イルカたちと遊べる!泳げる!下田海中水族館

朝はホテルの敷地内でわんのお散歩。敷地は建物の奥が起伏のある広い敷地になっています。その奥にはテニスコート。敷地は全て芝生になっているのでわんたちはこの起伏のある芝生を行ったり来たり走り回っていましたよ。朝から2わんともテンションアップです。

ホテルに戻って朝食を食べたら出発。今日は下田水族館へ行きます。

下田へ向かう途中、ちょうど白浜辺りに差しかかったとき道が!砂浜状態!
昨日の台風で海岸の砂が道路まで打ち上げられたんでしょうね。ブルドーザーが出動して、砂を処理していました。

下田水族館、10時半に予約しています。何を予約しているかというと、娘達2人にサプライズとして、イルカとのふれあいイベントに予約を入れておきました。本来なら近くの入り江でイルカと戯れて遊ぶことができるのですが、台風の影響で波が高かったため今回は生け簀に変更になったようです。

それはちょっと残念ですが、安全性を考えると仕方ないですね。娘達がイルカのイベントに参加している間、両親と長女の旦那、孫は水族館の中を見学してました。わんちゃんは水族館に入れないため、私たちはわんたちと周辺をお散歩です。

image9

水族館の脇から少し娘達の様子が見えたので少しそこから見て、その奥へ行くと水族館裏側には小さな島があります。島に渡るには小さな吊り橋があって、台風の影響でまだとても風が強かったので凄く揺れました。愛犬はビビりながら渡っていましたが、兄ちゃんは流石!災害救助犬だけあってこんな橋なんて朝飯前です。軽快な足裁きで走ってきました!

島は向こう側まで歩けるようなのですが、途中まで行ったけどかなり藪になっていたため引き返しました。島から出て海が見える見晴らしの良い海岸線沿いを散歩してきました。

水族館の前にはウミガメがいる水槽があります。ウミガメと一緒にパチリ!!
大分遅くなってしまいましたが、水族館を後にして昼食に向かいます。

わんちゃんOK!下賀茂熱帯植物園で昼食~♪

昼食に選んだの下賀茂熱帯植物園の中にあるミクロネシア料理を頂けるお店で、わんちゃんも一緒に入ることができます。奥には熱帯植物がたくさんあって、手前には広々としたレストランがあります。

ちょっと南国風の食事ができるので楽しみでした!

私が頂いたのは、アボガドピラフ、アボガドのスープ、フルーツの盛り合わせです。とても美味しかったよ!

イヌトミィで情報・口コミを見る
下賀茂熱帯植物園の公式ページを見る

家族が全員揃って旅行できるのは、それぞれみんな仕事や予定もあるのでなかなか難しいですよね。特に次女はなかなか連休で休みが取れないため貴重な時間でした。そのため娘達が中心の旅行になってしまいましたが、それなりにみんな楽しんでくれ、帰りの道中でも所々でお土産を見たり楽しい時間を過ごす事ができました。

2わんも色々なところでお散歩できて、みんなも一緒だった分楽しそうでしたよ。これから先、孫も幼稚園に入り、学校へ行くようになればもっと家族全員一緒に旅行は難しくなるでしょう。またワイワイ行かれると良いなぁ。

The following two tabs change content below.