わんことの旅行を
メニュー

愛犬残念!雨の日の伊豆大島&熱海旅行

シェアする

去年の7月、梅雨の時期だから雨かもしれないけどと覚悟しながら旅行を計画したのが伊豆大島~熱海旅行です。私の両親がどこかへ旅行に行きたいと言われて計画したのですが、やっぱり梅雨の時期の旅行は雨に降られちゃいますね。

熱海から高速船に乗って伊豆大島へ

雨だと一番かわいそうな思いをさせてしまうのが愛犬です。小降りならなんとかレインコートを着せて少しはお散歩できるのですが、かなり降っているとなかなか思うように散歩もしてあげられません。

大島に渡る高速船が出るのは熱海と伊東で、熱海から伊東経由で伊豆大島に向かう船と、熱海から直接伊豆大島に渡る便があります。熱海の方が近いし便の数も多いので、熱海から出発する便を予約しておきました。

愛犬はケージに入れれば一緒に乗船できます。お天気も期待していなかったので、高速船の予約は午後の便にしました。家を出たときはまだ雨は降っていませんでしたが、雲行きはいつ降り出してもおかしくないようなどんよりとした雲が覆っています。

熱海に着いたとき、すでにポツポツと雨が降り出して出航前のお散歩も諦めました。伊豆大島からはレンタカーを借りていて、予約するときに愛犬がいることは伝えてあり、ケージに入れていればOKの返事でした。

港からレンタカーに乗り換えてその足で予約してあるペンションに向かいました。

image2
image1

伊豆大島のペンションに宿泊

こちらのペンションは介護犬の宿泊はできるとHPに書いてあるだけで、一般のわんちゃんが宿泊できるとは特に書いてありません。伊豆大島では現在このペンションだけがわんちゃんを受け入れてくれる唯一のペンションになりますが、私が連絡して愛犬がいることをお話ししたら特に問題なく受け入れてくれました。

ただ、いつも一般のわんちゃんを受け入れてくれるのかは定かではありません。実は伊豆大島でわんちゃんも宿泊できる宿を探しているとき、あるホテルの存在を知ったのですが、連絡してみると現在はわんちゃんを受け入れていないとのことで、こちらのペンションを紹介されました。

そういった事情があるので、あえてペンションの名前は公表しないでおこうと思います。

ペンションに到着し、荷物を片付けたら元町の近くにある温泉に行ってきました。この温泉は塩分を含んだ温泉なのですが、舐めてみると少ししょっぱさを感じますが、口の中に甘さも感じるんですよ。少し硫黄の匂いのする温泉はカランからもシャワーからも温泉が出ます。やっぱり温泉は気持ち良いですね。

温泉から帰ったら食事の支度ができていました。

image4
image3

image5

食事の時、愛犬はお部屋でお留守番です。今回の旅行はなんだかお留守番ばかりでホントかわいそうです。

食後、外へ出たらちょうど雨が止んでいたので、少しお散歩に連れ出しました。でも真っ暗なので写真はありません。せっかくの旅行なのに愛犬は何も楽しむことができなくて、これなら家にいたほうがマシかも知れないですね。

翌朝、朝食の前に小雨が降っていましたが広いお庭を散歩させました。

愛犬と一緒に写っているわんちゃんの置物は、オーナーさんが盲導犬になれなかったわんちゃんを引き取り飼っていたわんちゃんだそうで、虹の橋を渡ってしまい、そのわんちゃんそっくりに作ってもらったそうです。

image6
image7

昨夜の夕食も、朝の食事もとても美味しかったです。朝のパンも焼きたてで地の食材をふんだんに使ったお料理は、手が込んでいるのですがそれでいて素朴さも感じるお料理ばかりで、両親も美味しいと言って普段あまり食べないのですが完食していました。

image9

image8

雨の日の伊豆大島観光

チェックアウト後、島を一周しながら三原山や博物館などを廻ったのですが、雨がかなり降っていたため、車から降りずほとんど車窓から見学しました。

火山博物館では建物のすぐ横まで車を着けることができたため、唯一車から降りて見学しました。愛犬も雨は降っていたのですが、両親がまだ館内を見ていたので、少し車から降ろして庭に広がる芝生の上を散歩させましたが、雨が降っていたので写真は撮れませんでした。

本来なら三原山火口付近までずっと歩いたり、大島公園なども散歩したかったのですが、これだけ雨が降っていたら残念ですがお手上げです。

島を一周してきて元町に戻ってきたとき、お土産屋さんを見てまわったときに少し愛犬もレインコートを着せて散歩しましたが、今回大島の思い出になるような体験はできませんでした。

熱海の会員制ホテルにもう一泊

雨の伊豆大島ともこれでお別れです。熱海に戻り、会員制のホテルで泊してから帰宅します。

港で船が着くまで少し時間があり、船乗り場のところに屋根が着いていたのでその通路を行ったり来たりして愛犬を歩かせました。両親はもう高齢なので、荷物なども持ってあげないといけないので旅行に連れて行くにもかなり大変です。

雨に濡れながら荷物運びしたり、愛犬の面倒も見なければならないので、いつもバタバタで疲れちゃいますが、両親も私たちが連れ出してあげないと自分たちで旅行に行くのはもう無理なので年に何度か連れて行っています。

熱海に着いても相変わらずの雨で、熱海市内で夕食を済ませてからホテルにチェックインしました。

夜と朝、ホテル周辺を傘さして散歩した位で愛犬にとってはつまらない旅行になってしまいました。ホテルに着いてふて寝状態の愛犬です。また今度は愛犬が楽しめる旅行を計画しようね。

せっかく楽しみにしていた伊豆大島の旅行でしたが、生憎三日間とも雨にたたられてしまい、結局愛犬はほとんど伊豆大島の土を歩かないうちに旅行が終了してしまいました。

旅行だとキャンセルするにしてもキャンセル料がかかってしまうため行ってきたのですが、愛犬にとっては最悪だったよね。

熱海も帰りがてらハーブ園でも寄って、綺麗なお花でも見せて上げようと思っていたのですが、雨は無情にもずっと降り続いていたので、雨の中を歩かせるのも風邪でも引いてしまうと後が大変なので、今回はお土産屋さんとトイレ休憩のためにSAに寄ったくらいで帰宅。

今度出かけるときは、愛犬がたくさん楽しめるような所に行こうね!

The following two tabs change content below.