わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

ドラゴンドラで空中散歩わんちゃんもOK♪<新潟県南魚沼郡>

シェアする

わんちゃんだって空中散歩ができちゃうと~っても素敵なゴンドラ。

スキーシーズン以外では秋の紅葉の時期だけ運行しているドラゴンドラは、ゴンドラからの眺めは指折りで、なんと5.5kもあるロングな距離は世界一!

その眺望と素敵な紅葉を訪ねてみました。

苗場プリンスホテルから出発進行~ドラゴンドラの魅力

その年の色づきにより運行される日程に差が多少ありますが、1010日前後からおよそ1ヶ月間だけ紅葉運行します。期間限定なので新潟に紅葉を見に行きたいと思っているならぜひこのプランを検討してみてください。

我が家は毎年秋になると苗場を訪れ、幾度となくこのドラゴンドラに乗って紅葉を満喫しています。去年と今年は事情があり行かれませんが、本当に素晴らし眺めです。このドラゴンドラに乗るだけでも人間的には大満足。だけどわんちゃんがいたらそうはいきませんよね~。わんちゃんだってたくさんお散歩したいでしょ。

ドラゴンドラの終着駅からもちろんわんちゃんが楽しめる散策路がたくさんありますから、わんちゃんも大満足のはずです!

車はプリンスホテルの駐車場に入れ切符を買います。その後シャトルバスにてドラゴンドラ山麓駅に移動。

いよいよドラゴンドラに乗車。発車するとしばらくは杉林、杉林を過ぎると唐松林になりいよいよ一つ目の紅葉絶景ポイントが!「きれいねー」なんて話していると、清津川の流れが見えてきます。手が届きそうなほど近くに清らかな流れの清津川は、山に囲まれそれは素敵な光景ですよ。清津川の流れにうっとりしているとゴンドラは一気に高度を上げスリルも満点ですが、両側にせまる紅葉が見事!

紅葉は川や湖があるだけで一段と引き立ちますよね。渓谷って両方兼ね備えていると見応えも十分です。

エメラルドグリーンに煌めく二居湖(ふたいこ)が右側に見えてきたら空中散歩もいよいよクライマックス。

image2
image1

image6
image5

image4
image3

山頂駅からわんちゃんと紅葉散策開始♪

ゴンドラの中ではわんちゃんの出番はなかったけど、いよいよ地上に降りたらわんちゃんの出番です!

山頂駅にはお散歩カーもあるけど、せっかく来たならわんちゃんが満足いくまでお散歩させてください。こんな広大な敷地を思う存分お散歩するのは都心にいては叶わないことです。

もし時間に余裕がない場合は、林道を田代ロープウェイまで徒歩25分で歩くことができますので、上り坂になりますがゆっくり歩いて田代ロープウェイで下まで降りることもできます。田代ロープウェイ駐車場では無料できのこ汁を振る舞ってくれますのそれも楽しみですね。田代ロープウェイからプリンスホテルまでは有料のシャトルバスが運行しています。

さて、話は山頂駅に戻って、山頂駅からどの方角へ行っても紅葉を楽しむことができて、わんちゃんも大喜び。我が家が良く行くコースは苗場山登山コースで、リフト降り口辺りまでずっと登っていきます。道幅はかなり広く、両脇には紅葉も綺麗で山芝生が生えた気持ちの良い散策になります。ずっと上り坂ですが、登山という感じではなくホント散策です。時折登山者がいる位であまり人も来ません。呼び戻しのできるわんちゃんならちょっとだけ自然ランを楽しませてみては。

image13
image11

image18
image1

image17
image15

山頂駅付近まで戻ってきたら、二居湖の方へ散策してみました。二居湖の方へ行く道は散策カーも通るので林道になっています。
二居湖は季節や時間帯、お天気によって色が変化するそうで、エメラルドグリーンやコバルトブルーなど色の美しさに感動しますよ。うちは一度だけ今にも雨が降りそうな日に行ったことがあるのですが、その時はどんよりとした空の色を映し出して湖もいつものように鮮やかな色ではなく深い緑色を帯びた重たい色になっていました。

やっぱりお薦めは晴れ渡った日が良いですよ。

湖畔を半分ほど行ったところで引き返し、田代ロープウェイの方へ林道ではなく草原の急斜面を登っていきました。愛犬はこの急斜面でも元気~どんどん登っていきますが、私たちはジグザグじゃないと登れないほどの斜度。この斜度を登るのって凄く大変!へとへとになって登った先から見た二居湖はとても絶景でした!

やっぱり四つ足にはかなわないわぁ~。

image9
image8

image10
image7

田代ロープウェイを一度だけ利用したことがありますが、ドラゴンドラから思うとあっという間に着いちゃいます。このロープウェイの見どころは、底が透明の強化ガラス?になっていて下が見えることです。

ロープウエイの真下の景色も観られるのでどの位の高度なのかとか、紅葉もみえますよ。

でもうちが推奨したいのは、往復ドラゴンドラですね!

急降下するスリルも味わえるし、紅葉は綺麗だし、距離が長い、そして清津川がなんと言っても綺麗すぎるから。

うちはいつも朝一番のゴンドラに乗って23時間は頂上で散策して楽しんでいます。この時期でもわずかですがよく見ると高山植物を見ることができるんですよ。愛犬もこの場所がとても好きなので長居しちゃいます。

image22
image21

image20
image19

苗場インデぺンデンス・ボートウォーク

苗場プリンスホテルの敷地内を通りドラゴンドラ山麓駅に行く途中で分かれ道があり、まっすぐ行くとこの苗場インデペンデンス・ボートウォークへ行く事ができます。

この苗場インデペンデンス・ボートウォークとは、地域の方々が森の整備として車いすでも小さなお子さんでも森を散策したり紅葉を楽しむことができるように、11枚板をつなげて木道を造った物で、現在では日本でも最長の1.7kあるそうで、私たちは2度訪れたことがありますが、まだまだ先へ延びる作業の途中でした。

image23
image24

image30
image29

孫がまだ小さいときにも訪れていて、木道なら歩きやすく紅葉を堪能できます。もちろんわんちゃんも一緒に歩けるので色とりどりに染まった紅葉を楽しみながら散策できます。

この場所は意外と知られていないようで、あまり人も入ってこないので穴場ですよ。

image28
image27

image26
image25

毎年秋になると苗場を訪れているのですが、行く場所って毎年同じ所も廻っているので新潟の紹介は行っている割にはたくさんできないかもしれませんが、新潟旅行で行った関連記事を別のタイトルでいくつか載せたいと思いますので興味のある方はこの記事の続きと思って見てください。

苗場、湯沢辺りにはたくさん素敵なところもあるのでできるだけ紹介しますね。

→愛犬と一緒に紅葉も楽しめる新潟のおすすめ観光名所4選♪<十日町・魚沼>はこちら

The following two tabs change content below.