わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

愛犬と一緒に紅葉も楽しめる新潟のおすすめ観光名所4選♪<十日町・魚沼>

シェアする

毎年秋になると新潟へ旅行に行く我が家。愛犬も一緒に楽しめる観光名所を訪ねています。

何故秋に行くかというと、新潟と言えばお米が有名ですよね。いつも新米が出た頃に行って新米をたくさん買って帰ります。我が家が行った紅葉や観光を楽しめるお薦めの場所をいくつか紹介しますね。

十日町市田代にある七ツ釜

この七ツ釜は苗場山から流れてくる釜川の渓流沿いに見ることができる七つの滝壺で、左右異なる断層と縦層が切り立った景勝地で、天然記念物に指定されています。

私たちが行ったときは震災の影響からか、散策路が途中から立ち入り禁止になっていたのでそばまで行くことができませんでした。望遠で撮った写真ですが、左右の切り立った岸壁が全く異なった断層になっているのが写真でわかりますか?愛犬とも一緒に写真撮ってきました。


image4
image3

国の天然記念物になっているわりには誰も観光している人がいなくて、歩道もあまり整備されていませんでした。七ツ釜にはキャンプ場もあり、釣りもできるようなので訪れる観光客はいるはずだからもう少し整備すれば、天然記念物に指定されるほどの景勝地なのにもったいない気がします。気になったので改めてHPを見たけど未だに通行止めになっている模様です。中越地震の影響だとしたら、もう10年以上経っているのに素敵なところだけに残念ですね。渓谷の紅葉も素敵なところですよ。


image1
image2

レトロな町並み塩沢宿

南魚沼市にある塩沢宿は旧三国街道で、この塩沢宿をNHKで紹介した番組があったらしく、母が行きたいとリクエストされ行ってきました。塩沢はお米でも有名な土地柄で、あちらこちらでお米やおむすびを売っています。

ちょうど行った日は雨に降られてしまい思う存分は散策できなかったのですが、とても綺麗な町並みでした。

愛犬はレインコートを着ての散策です。


image8
image6

image7
image10

雪国ならではの切り妻屋根が素敵でこの通りを歩いていると江戸時代にタイムスリップしたような気分です。真ん中に車が通っていなければですが、レトロな町並みと現代の風景が入り交じったのもミスマッチで素敵なのかも。全体的に同じ色彩のシックな色にまとめられていて、とても落ち着いた感じ。

塩沢でも美味しいと人気があるおにぎりやさんで、お昼はおにぎりをいただきました。確かにお米が美味しい!

一粒一粒のお米がしっかりとしていて主張しています。このお米なら塩おにぎりでも良かったかな~と思うほど。いくら美味しくても塩味が付いているから愛犬にはあげられないので、お家に帰ったら炊きたてのご飯あげるからね!


image9
image5

西福寺で石川雲蝶の彫刻をみよう!

魚沼市大浦にある西福寺には名匠石川雲蝶が彫った立派な彫刻が見られるんです。

建物の中にわんちゃんが入ることはできませんが、彫刻は外からでも見ることができ、と言っても、愛犬が名匠の彫刻を見ても感動するわけではないので、愛犬的には名匠の彫刻よりもおやつの方が嬉しいですけどね。

飼い主の目の保養につきあってもらった感じです。庭が広いのでお庭を散歩したあと、境内にはお土産屋さんがあって外のベンチでお茶をいただいてきました。

本堂の方は交代で参観してきました。

この彫刻をノミ1本で彫ったなんて信じられない精密さです。昔の人ってホント凄技ですよね!


image12
image11

image16
image15

image14
image13

NASPAスキーガーデンにはドッグランがあるよ

湯沢駅から苗場に向かう途中にあるNASPAスキーガーデンの中には自由に使えるドッグランがあります。

この道は滞在中に良く通る道なので時々ランで遊ばせています。いつも誰もいなくて貸切状態。

愛犬が遊ぶには十分な大きさです。NASPAの庭も散歩したこともあります。芝生が多くてお散歩していても気持ちの良い場所でした。ただ仮設のようなランなのでいつもあるのかは不明ですが、私が知る限りではいつもランはあります。


image20
image19

image18
image21

湯沢駅の駅ビル内には回転寿司屋さんが入っていて、そこのお寿司がめちゃくちゃ美味しいんです。

苗場に行ったときは必ずこのお寿司屋さんに寄って、食べてきたりテイクアウトしたりして食べています。回転寿司なんて・・・って思うかもしれませんが、新潟は米処。シャリも美味しいし、ネタも新鮮でノドグロやこぼれいくら、こぼれウニなどもあり、回転寿司のレベルを超えています!値段もそこそこですので、もし湯沢に行ったら是非寄ってみてください


image17

他にもちょっと足を伸ばして彌彦神社と、寺泊の市場にも行ってきました。

彌彦神社はとても広い神社でわんちゃんと一緒にお散歩するにはとても良いところです。でも行ったとき雨がぱらつき始めてしまいもっとお散歩もしたかったのですが、途中で引き返すことに。写真もこの年写したものがファイルごと飛んでしまったのでありません。また機会があったら是非訪ねてみたいと思っています。

寺泊の市場は、新鮮なお魚や蟹などたくさん買って自宅に宅急便で送ってもらいましたよ。

雨でも市場にはたくさんの人が訪れていて駐車場もほぼ満車。やっぱり人気がありますね。

愛犬には普段からお魚も食べさせているので愛犬用のお魚ももちろん買ってきました。

 

The following two tabs change content below.