わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

山梨の観光名所昇仙峡を愛犬とめぐってきました!<山梨県・甲府市>

シェアする

山梨県の観光名所として人気も高い昇仙峡。覚円峰(かくえんぼう)や滝など見処が多い散策コースです。

秋には紅葉が美しく、渓谷美を一段と引き立ててくれます。川の流れに耳を傾けながら愛犬と散策してきました。

ちょうど見頃の紅葉が見事!

昇仙峡へ出掛けたのは1110日で紅葉狩りにはちょうど良い時期ですね。午前中は野暮用があり、出発が遅くなってしまい、昇仙峡に到着したのが13時になってしまいました。もう空いているかなと思ったのですが、やっぱり一番良い時期なので駐車場は満車です。まだたくさんの人が訪れていました。
「駐車場が空くのを待っていたら遅くなってしまうので、食事をするかお土産を買ったら無料で良いよ。」と言われ、食事処の駐車場に停めさせて頂きました。

凄く綺麗な紅葉だったんですが、日が傾き始めてきたので陰になってしまったりで思うように綺麗な写真は撮れなかったのですが、実際は写真の数倍綺麗だと思ってください

最初に見えてくるのが昇仙峡のシンボルでもある覚円峰です。遠くに見えますが流石に迫力のある岩ですね。

覚円峰と紅葉と愛犬。どれに目を引かれましたか~(笑)

僧侶覚円が覚円峰の頂上で修業したことから命名された岩だそうです。


image3
image2

image1
image4

image5
image6

渓谷沿いを歩くのはとても気分が良いです。この水の音が気持ちをリラックスしてくれるのかもしれませんね。秋の夕暮れは早くやってくるので歩いているうちにもどんどん陽が傾いていきます。

散策路は舗装されていて歩きやすいのですが、まだたくさんの観光客が行き来しているので、写真を撮るのに邪魔にならないよう気をつけながらほんの少し立ち止まってシャッターを押しているので、うちに帰って見たらぶれている写真も多く没になってしまったのがたくさんあり残念です。

彩り鮮やかな紅葉に目を奪われながら川沿いの散策路を歩いているともう一つのシンボル仙娥滝(せんがたき)が見えてきました。仙娥滝は荒川の最奥部にある滝で、地殻変動によって断層が生じてできた滝だそうです。


image7
image8

image12
image11

image10
image9

ロープウェイ手前にはお土産屋さんがたくさんあり賑わっています。15時なのに山間にあるためか、なんだか薄暗い感じですね。

山梨と言えば、宝石の町としても知られていますが、この昇仙峡にもたくさん水晶などが売っていました。そしてこの大きな水晶玉には触って祈願すると御利益があるそうで、たくさんの人が並んでいました。

愛犬も一緒に並んで祈願してきましたよ。

水晶玉に触れる位置によって願いが違うと言うことで、愛犬の手に私の手を添えて欲張って色々なところにタッチしてきました。叶うと良いね。

山梨は葡萄の産地だからワインも美味しいのよね。私は舐める程度しかお酒は駄目なんだけど。好きな人にはたまらないね。ワインおじさんと愛犬も一緒に写真をパチリ。

水晶ってパワーストーンでもあるんですよね。の形をした可愛らしい水晶もお店の前にあって、これに触ると恋愛成就だとか。愛犬は一応記念撮影だけ。


image18
image15

image17
image14

image19
image20

夕方近くになって気温も大分下がってきました。ロープウェイの前まで来て引き返すことに。

車を置かして頂いたお店に戻ってきて山梨なのでほうとうをいただきました。寒くなってきたし、おなかもちょうど空いていたのでおいしかったぁ~。愛犬は車の中で待機です。お店から出てきたときにはもう真っ暗。

秋は夜が長いですね。

秋の昇仙峡はとても素晴らしい紅葉を見せてくれました。午前中に来ていたら紅葉に日が差してもっと綺麗だったと思いますが、観光客ももっとたくさんいたでしょうね。それでも満足な紅葉狩りができて、愛犬もたくさんお散歩できたので良かったです!


image23
image21

image22
image24

昇仙峡はロープウェイを利用しても行かれるのでとても紅葉が綺麗なところで、わんちゃんのお散歩にもちょうど良いコースです。是非秋になって昇仙峡のことを思い出したら行ってみてください。ロープウェイも抱っこでわんちゃんもOKだそうです。大型犬は空いていれば乗せてくれるようですよ。

The following two tabs change content below.
山梨の観光名所昇仙峡を愛犬とめぐってきました!<山梨県・甲府市>
愛犬との旅行・生活に役立つ情報をお届けします。
イヌトミィの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする