わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

愛犬とたくみの里&リンゴ狩り&玉原ハイキング<群馬県利根郡・沼田>

シェアする

今回ご紹介する観光プランは、道の駅たくみの里~沼田のりんご園~玉原高原(たんばらこうげん)です。愛犬と一緒にリンゴ狩りやハイキングを楽しめます。これからの季節は紅葉が綺麗ですよ。

道の駅たくみの里で野菜を買いながら愛犬も散歩

三国街道を月夜野に向かって走っていくと、たくみの里の看板が見えてくるのでそこを右折、山を登った所の奥に道の駅たくみの里があります。

こちらには野菜や乳製品お土産品などが売っていて、いつも野菜とお豆腐などを買って帰ります。
道の駅の横にあるお豆腐屋さんの豆腐はとても美味しいです。道の駅の中で売っている飲むヨーグルトも美味しいですよ!
道の駅の前は芝生の広場があるので、交代で買い物をして愛犬は広場で遊ばせてます。


image4
image2

image1
image3

たくみの里には民家風の村が再現されていて、そば打ちや手芸などの物作りの体験などができたり、食事処やお土産品なども売っています。
綺麗に整備された小さな村は、散策しながら見て歩くのも楽しいですよ。わんちゃんも一緒に歩けるのでお散歩にもなります。

この中にホテルと契約された畑があって、自分で野菜を収穫できます。
大根やほうれん草、ピーマン人参、サツマイモなど、その時によって違うので何が収穫できるのかが楽しみでもあります。

愛犬も一緒に畑に連れて行ったことがあるのですが、どろんこになってしまったのでそれ以来お店の方で待っていてもらうことにしました。


image7
image5

沼田りんご園

このリンゴ農家に寄ったのは予定外でして、たくみの里から玉原高原へ向かう途中に見つけました。
群馬もりんごの栽培が盛んなところですよね。美味しそうにたわわに実るりんごに誘われて入ってみました。

おじいちゃんとおばあちゃんが丹精込めて作り上げたりんごはとてもおいしそう。
やっぱり群馬のりんごと言えば名月ですよね。

りんごの試食をいただいたので愛犬にも食べさせてあげたら、おじいちゃんが「あれ、りんごもたべるんか?」って言って愛犬にもりんごをむいてくれました。優しいおじいちゃんありがとう!

このりんご園の「世界一」というりんごが驚くほどおいしいですよ。私が知っている世界一は、大きいばかりで美味しくないという印象しかありませんでしたが、試食をいただいたら目から鱗!これ世界一?!って疑うほど美味しかったのです。
スーパーや八百屋さんで売っている世界一と全く違う味。この時、私の世界一への印象が変わりました。
でも、完熟でもぎたてだからこれほど美味しいのかもしれませんね。

ということで、名月と世界一を少しだけ買って帰りました。


image10
image6
image11

玉原高原の秋を満喫♪

玉原高原は年間を通して楽しめる場所です。玉原ラベンダーパークがある場所では、冬にはスキー、初夏からはラベンダーがスキー場のゲレンデ一面に咲き乱れ、青一色に染め上げるそれは美しい光景を楽しむことができます。
ラベンダーパークには、わんちゃんも一緒に入れて、ドッグランや子供の遊具なども設置されいて、家族みんなで楽しめます。

秋は、玉原高原と玉原湿原の紅葉を堪能できます。
センターハウスに車を停めて、まずは腹ごしらえ。センターハウスには食事処がありますが、わんちゃんは入れないので待っていてもらいました。

二人して天ざるを注文したら、お店の方が「天ぷらはたくさんあるから一つ頼んで二人で食べられますよ。」と言うので、天ざる一つとざるそばを注文。

そして目の前に出てきた天ぷらに唖然!


image12
image13

天ぷらは全部この辺りで採れた山菜だそうで、私たちには何の山菜なのか半分以上わかりませんでしたが、とにかくこの山盛りです。二人で食べても食べきれなかったよ。

腹ごしらえしたら愛犬と一緒に散策~♪

林道を過ぎると木道に変わり、綺麗に整備されていてとても歩きやすかったです。林道の途中にはブナの湧き水がありますので、飲んでみてはいかがですか。

我が家が行ったのは10月の中半ですが、紅葉もちょうど見頃で湿原の草紅葉は輝くばかりの美しさに見とれてしまいました。


image15
image14

玉原高原には、もみじやブナが色づいてとても綺麗な山肌を彩ってくれます。その中を歩くのはとても爽快で青空と澄んだ空気は何よりものおもてなしをされているよう。

愛犬は大好きな山歩きに浮かれどんどん先に進みますが、私はカメラを構えたりで忙しい。遅れる私を時々立ち止まって待ってくれています。


image19
image18

image25
image24

草紅葉が絨毯のように敷き詰められた玉原湿原を通り抜けるとブナ林があり、そこからは少し標高が高くなる山道になります。大きなブナ林の中を歩くのは気分が盛り上がり、サクサクと踏みしめる枯れ葉の音も耳に心地よいリズムとなって背中を押してくれます。


image23
image20

image21
image22

散策のルートはいくつかありますので、自分たちに合ったコースを選んで散策すればと思います。私たちは湿原を抜けた後ブナ平の外側三角点の方からブナ平に入り、湿原に戻ってきました。


image30
image29
image28

玉原高原は春になると高山植物が咲き、水芭蕉、ザゼンソウ、キンコウカなどを観察できます。

同じ沼田にある尾瀬ヶ原はわんちゃんが入ることはできませんが、こちらの玉原湿原は小尾瀬とも呼ばれるほどの水芭蕉が綺麗に咲く場所でもあります。規模的には尾瀬ヶ原から比べたら凄く小さいですが、わんちゃんと一緒に散策するには十分な広さはありますので、一緒に出かけてみてはいかがですか。

お弁当を持ってハイキングをすればわんちゃんもきっと大喜びする地形でもあります。

玉原高原にもたくさんのハイキングコースがありますので行く度に新しい発見ができそうですね。玉原湖の湖畔か見る紅葉もまた素晴らしいので時間があったら是非見てください。

玉原高原には野生の動物も生息していますので、フロントラインだけではなく虫除けのスプレーも使用した方が良いかもしれません。また、頻繁に山に行くようなわんちゃんなら混合ワクチンも9種をお薦めします。

野生動物特有の病気もあるので、獣医さんから「山へ行くなら9種を受けた方が良いよ。」と助言を頂いています。楽しかったはずの山歩きで病気になってしまったら元も子もありませんからね。

image27
image26

いかがですか?湿原もブナ平も素敵なところでしょ!

ブナ平の方は山道になりますが、湿原には木道が敷いてありますので歩きやすくなっています。湿原を1周すると約30分。私たちが行った三角点を通るコースだと約2時間位かかります。

四季で楽しめる玉原高原、わんちゃんもと一緒に楽しめますよ~♪

The following two tabs change content below.