わんことの旅行を
メニュー

残暑が残る初秋に涼を求めて愛犬と蓼科旅行<長野県・茅野市>

シェアする

平地ではまだ残暑が厳しい9月上旬に涼を求め、小さな秋を見つける蓼科に旅行へ行って来ました。ちょっと天気が心配でしたが、雨が降ったのはホテルに到着したときだけで、あとはセーフだったのでホント良かった!

蓼科の昼間の気温は22度。かなり涼しいですね。小さな秋が見つかると良いのですが・・・。

テラス席があるおそば屋さんで腹ごしらえ

蓼科は雲の間から太陽が照りつけるお天気で、木陰だと涼しいのですが太陽の下では暑かった。

長野に来たんだからお蕎麦を食べたいよねって話していたのですが、お蕎麦屋さんでわんちゃんもOKのお店なんてなかなかないから駐車場が木陰になっている所を探そうと言うことで車を走らせていたら、あったんです!

テラス席のあるお蕎麦屋さん!「更科そばメルヘン」

image1

先客がいたのでちょっと待ってから席に着きました。こちらのお蕎麦屋さんは更科そばで、私が頼んだのは天ざるランチ。相方はキノコご飯とざるそばのランチ。

テラス席まで持ってきて頂いたランチは天ぷらが大盛り!なんと海老・かぼちゃ・さつまいも・紫蘇の実・なす・シシトウ・エリンギ・舞茸・シメジ・ハーブ・みょうがの11種類も。

ここで小さな秋一つ見つけましたね!

お蕎麦はもちろんとても美味しかったです。食べきれなくて相方に半分手伝ってもらいました。

愛犬もチュルチュルが大好きなのでお蕎麦のお裾分け。やっぱり本場のお蕎麦は違うのが分かったかな~?

そして食事が終わったらトンボが飛んできて、私の指先に止まってくれましたよ。これも小さな秋ですね!

image2
image3

イヌトミィで情報・口コミを見る
蓼科そばメルヘンの公式ページを見る

横谷渓谷で涼を楽しみながら散策

腹ごしらえの後に向かったのは、川の流れと滝が織りなす渓谷美を散策できる横谷渓谷です。愛犬はこういった場所大好き。

image5
image4

この渓谷沿いには所々から湧き水が流れ出していて、名もないような小さな滝もたくさんあります。
川はとても綺麗な水が流れているのですが、鉄分を多く含んでいるため岩が茶色く変色していて、一見濁流なのかなと思うほど。
歩いていると結構暑くなって愛犬は小さな川でぽちゃぽちゃと水遊びしました。と言っても、足首位までの浅瀬です。

散策路は綺麗に整備されていて木陰ですので川からの風も心地よく、わんちゃんを連れていても快適にお散歩できますよ。ただ行きはかなりの上り坂になっています。帰りは膝がガクガクしちゃうかも。ゆっくり登ってゆっくり下ってきましょう。

image9

この辺りはとても岩が多く、木が大きく育つのも並大抵ではないようで、木が岩を抱いて成長していました。
よく見ると、ヤマブドウの実も大きくなりかけていますが、まだ青いですね。

image8

image7
image6

散策路を往復したあともう少し下ったところに乙女の滝があります。近くまで行くと共に凄いしぶきが舞っていてずっと立っているとびしょ濡れになるほどです。こんなに激しい滝なのに乙女の滝って・・・。

かなり性格が激しい乙女なんでしょうか(笑)うちの愛犬みたい

宿泊先は会員制のホテル

今回の宿泊先も会員制のホテルです。

渓谷歩きは結構疲れたので早めにチェックインし、温泉に入ってゆっくりしましょうね。

蓼科の温泉もとても良い温泉で汗をかいたけどサッパリしました!寝る前にも入って、朝にも入ったから滞在中4回も温泉に入っちゃいましたよ。温泉大好き家族です!

愛犬は足洗い場で汚れを落として綺麗になってお部屋へ。お部屋の横にはテニスコートがあり、いつでも使えます。会員制のホテルに泊まったときは近くに良いお店があったら外に食べに行く事もあるのですが、今回はホテルでいただきました。

ホテルではメニューの中から好きなコースを選ぶことができます。私は洋食のスズキのボアレとヒレステーキコース。相方は和食でズワイガニのしゃぶしゃぶコースをいただきました。

ホテルではわんちゃんと一緒にレストランには入れないので食事の間、愛犬はお部屋でお留守番です。
たくさん歩いたからお部屋でまったりしていたようです。

朝の散歩は清々しいホテルの周りを散歩

蓼科の夜はかなり冷え込んで15度まで気温が下がりました。朝も寒かったのでまず温泉で温まってから愛犬のお散歩へ。
この辺りは別荘地になっているためとても静かです。伊達樺の林も爽やかに朝の光を浴びていまし た。

一周りした後はホテル敷地内でお散歩。
本館の裏にはコテージがあり、4名~6名まで宿泊できます。前回利用したときは、両親と娘もいたのでこのコテージに泊まりました。
部屋にはキッチンと温泉ではありませんがお風呂も完備されています。ホテルの敷地も広いのでコテージの周りが散歩道になっています。

蓼科自然公園と農業大学で愛犬とお散歩

朝食の後チェックアウトは11時までなのでホテルでのんびりとして出発します。その前にもう一度温泉

最初に向かったのは野菜の直売所。蓼科の採り立て野菜をたくさん買ってきました。

蓼科自然公園には大きな池とドッグランがあります。だけど芝生の部分はわんちゃんの立ち入りが禁止されているので、1周したら引き上げて農業大学へ移動しました。

日曜日だったので学生はお休みなので作業している様子は見ることができませんでしたが、チーズ造りや牛乳を作る工程を見学できるようになっています。校内には売店もあって学生達が作ったチーズやヨーグルトなどの乳製品、加工品、野菜などを買うことができます。

校内にはとても広い芝生があり手入れも行き届いていて愛犬は大喜びです。やっぱりアスファルトの上より自然の草や土の上が良いよね。ちょっとだけボール遊びをしました。

愛犬も満足したので、売店に寄って牛乳とヨーグルト、お弁当を買って外のテラス席でいただきました。すごく良いところでしょ。
暑いけど、空気はとっても涼しいです。

大きなカボチャのオブジェも可愛いので愛犬と一緒にパチリ。

我が家の小さな秋を見つける蓼科の旅はお天気にも恵まれ涼しい高原を満喫してきました。

緑の中を歩くってホント気持ち良いですね。川のせせらぎは涼しさを呼んでくれますし、木陰は湿度も低いのでのんびりと過ごせます。

愛犬ものびのびとした休日を過ごす事ができて大満足のニコニコ顔でした。もう少し秋が深まれば紅葉も美しい蓼科。また時間を見つけて旅したいです。

The following two tabs change content below.