わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

40種類約10万本のつつじが咲き誇る小室山公園で愛犬とお散歩♪<静岡県・東伊豆>

シェアする

伊豆高原には大室山と小室山があり、大室山は伊豆高原の少し奥にある山で、リフトで頂上まで登ることができます。

小室山は春になると山一面に40種類約10万本のつつじが咲き乱れとても綺麗なんですよ。愛犬と一緒につつじが咲く時期に小室山を2度訪れました。春のわんちゃんとのお出かけにおすすめです。

つつじのトンネル!?小室山公園を愛犬とお散策♪

見事に咲き誇ったつつじは見応えもバッチリで、本当に綺麗でしたよ。駐車場も混み合っていてほぼ満車状態。なんとか車を停めて歩き出したのですが、かなりの人が訪れていました。

屋台もたくさん出ていて賑わっていますが、なかなか前に進めない。やっと小室山公園に入れて愛犬とつつじの写真を撮ることができました。

ここのつつじは木のように大きなつつじもあってトンネルのようになっています。トンネルの下から見上げるつつじも素敵♪

image1
image2
image3
image4

公園内は道を挟んで両側につつじが咲いています。

最初に行った方は割と平坦な場所に大きめのつつじがたくさんあり、つつじのトンネルなどもあります。たくさんの小径が枝分かれしていて、色々な色や種類のつつじを見ることができますよ。

image5
image7

道路を渡って反対側へ行くと小高い斜面につつじが咲いていて、つつじのトンネルがあったほうの眺めがとても綺麗です。

公園内はとても広い敷地につつじが咲いているのでわんちゃんとのお散歩も楽しめますし、綺麗に咲いたつつじとのツーショットもきっと素敵な写真が撮れると思いますよ。

image6
image8

愛犬と一緒に二度目の小室山公園のつつじ観賞

去年の4月下旬には孫が大好きなイチゴ狩りと小室山つつじの散策に行って来ました。

愛犬は車でお留守番、孫と一緒にイチゴ狩り

まずは中伊豆で孫が大好きなイチゴ狩りから出発です。イチゴ狩りのハウスには愛犬は入れませんので、窓を全開にして車で少しの間待っていて貰いました。

大きなイチゴを口いっぱいにほおばって孫はご機嫌です!孫も大きくなったので、自分でいちごを摘んで食べられるようになりました。

image10
image9

いちごハウスのそばにはレンゲ畑が広がっていて、お留守番していてもらった愛犬の為に少し大好きな草原で遊ばせました。

愛犬は草をクンクンしながら歩き回ってご機嫌。なんで犬ってこのような草むらが好きなんでしょうね。

孫もレンゲの花を摘んで冠を作ってあげたらとても喜んでお姫様みたいってはしゃいでいました。

田園風景ってなんかとても落ち着きますね。寝転んでお昼寝したら気持ちよさそう。

image13
image11

小室山でハイキングしながらつつじ観賞

中伊豆から伊豆高原に縦断して小室山まで行ってきました。ちょうどつつじが見頃を迎えている頃です。3年ほど前に行ったときもこの時期だったよね。

毎年恒例でゴールデンウィークからつつじ祭りが始まるそうです。一週間早かったけど、全体的に見たら5分咲き位かな。前回訪れたときは多くの人が来ていましたが、今回はつつじ祭り前と言うことであまり観光客も少なくゆっくり廻ることができました。

最近孫は愛犬のリードを持つのがブームのようで、リードを持っては喜んでいます。ついこの間まで赤ちゃんだと思っていたのにずいぶん成長したものですね。

image15
image14

つつじを見てまわっていたら、視界に何か動くものが見えました。何だろうと思って目を凝らしてみたら、なんと台湾リスが木登りしています。

少し離れていたので愛犬は台湾リスに気がつかなかったようで、孫に教えてあげたら目を丸くして見ていましたよ。

人もまばらだったので、森の中から出てきたのかも知れないですね。それにしても可愛いですね。

image17
image16

小室山を散策しながら恐竜の広場~展望台へ

小室山の奥の方には芝生の広い広場があって、みんな子供達がダンボールを敷いてソリ代わりにして遊んでいます。孫もひとしきりこの芝生の斜面で遊んでいました。その間愛犬はおとなしく待機です。

image23
image19

さらに上の方へ向かって歩いて行くと、今度は恐竜の広場があります。

孫はもちろん大喜びで恐竜によじ登ったりして遊んでいますが、ここなら愛犬だって負けてませんよ!

孫と一緒に恐竜とたくさん遊んじゃいました。恐竜の頭の上に登って見たり、食べられちゃったりととても楽しそうです。


image22
image18
image20
image21
image24

この広場で大分遊んだ後、頂上を目指してかなりの急坂を登りました。

道は舗装された遊歩道になっていますが、斜度がかなりキツいです。途中で休み休みやっと頂上の展望台に到着。坂道を登ってきたらかなり汗をかいて、展望台に吹く風がとても気持ち良い~。

眺望も素晴らしく、遠くの海が一望できます。この展望台へは歩いて上ってきたのですが、リフトも通っているので帰りはリフトで麓まで降りました。


image27
image26
image25

この後伊豆高原の湯に行って温泉に入って食事して帰りましたが、ゴールデンウイーク前と言うことで伊豆も比較的空いていて、帰りの高速も渋滞無しで帰ることができました。

伊豆に出掛けて渋滞無しで帰れるなんてホント少ないです。こんな良いお天気でスムーズに帰ることができてラッキーなお出かけになりました。

イヌトミィで情報・口コミを見る
小室山公園のページを見る

The following two tabs change content below.
40種類約10万本のつつじが咲き誇る小室山公園で愛犬とお散歩♪<静岡県・東伊豆>
愛犬との旅行・生活に役立つ情報をお届けします。
イヌトミィの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする