わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

9種類・約40万株の芝桜が咲き誇る虹の競演!羊山公園<埼玉県・秩父市>

シェアする

羊山公園の芝桜はわんちゃんも一緒に入場することができます!こう言った場所ではわんちゃんも一緒に入れるのは数少ない貴重な場所ですね。

普段はわんちゃんのお散歩OKな所でも、イベント会場には入れないと言ったケースは多々あります。

今回は両親と長女家族、そしてジャーマン・シェパード・ドッグの兄ちゃんも一緒に虹の絨毯を歩いてきました♪

羊山公園の芝桜はゴールデンウィークが見頃

芝桜の開花時期はおよそ4月下旬から5月中旬にかけて。そのため日本ではゴールデンウィークに重なる時期でもあり、お出かけするには渋滞覚悟の上ですね。家を8時頃出発したのですが、途中の渋滞と孫がまだ赤ちゃんだったため、途中何度も休憩を挟んだことで到着したのは2時近くになってしまいました。

それにしても随分時間掛かりすぎですよね。愛犬たちは休憩毎にお散歩を楽しんでいたのでそれなりに道中も満足していたと思います。

今回も次女が埼玉で開かれている競技会に出陳しているため、兄ちゃんは前日からうちに泊まりに来ています。

芝桜祭りが開催されているときは臨時駐車場が設けてあり、そこから会場まで徒歩、または臨時バスで会場まで行きますが、うちは愛犬たちがいるので勿論徒歩です。


image1

羊山公園に到着!愛犬たちは人気者♪

羊山公園に到着したのが2時少し前だったので、既に帰る観光客も多く、比較的近い臨時駐車場に車を停めることができました。会場まで歩いても15分ほどです。

昨日までの天気も回復し、晴れてくれたのですが風が強くてちょっと寒かった。。でも、愛犬たちが散歩するには暑いよりも肌寒い位の方が丁度良い位ですよね。

入場券を買う場所も並んでいましたが、やっと中に入ることができました!

中はかなり広いのですが、それでもかなりの観光客がみえています。なるべく人が少ない場所で愛犬たちの写真を撮ろうとスタンバイさせるとあっという間に人だかりができてしまい、愛犬たちは人気者です。

と言うより、シェパードを連れているのが珍しいのでしょう。次から次へと「写真撮らせてください」とか、「触ってもいいですか?」と押し寄せてきます。


image2
image3

小高い丘に咲き乱れる芝桜はまるで天国の絨毯のようです!

羊山公園は埼玉県西部にあり、長瀞のそばにあります。羊山公園に咲く芝桜は9種類、約40万株の花の競演を楽しむことができ、ピンク・ブルー・白・紫、そしてピンクの花びらの中に白が混ざっていたり、花びらの形が異なったりそれぞれよく見ると違いが分かります。

本栖湖でも有名な富士芝桜祭りが行われます。こちらは70万株と羊山公園の2倍以上の規模ですが、わんちゃんは入場できません。


image5
image4

芝桜が咲く真ん中の通路を歩いていると本当に綺麗で、芝桜でできた虹の絨毯を歩いているようです!

会場には我が家のわんちゃんの他にもたくさんのわんちゃんが来ていました。みんな家族とともにお花の楽園を楽しんでいましたよ。


image9
image8

うちが行った時は4月下旬だったので、まだ芝桜も咲ききっていないところが多く、完全なアートにはなっていませんでしたが、5月になってもう少し暖かくなると、素晴らしい芝桜アートを見ることができます。

それでもゴールデンウィークに家族揃ってお出かけできることはとても楽しい時間ですよね。愛犬たちもみんなが揃っているとニコニコ嬉しそうです♪


image7
image6

ちなみに満開状態の羊山公園はこんな感じです。(ネット画像拝借)

いかがですか?素晴らしい光景でしょ。これほどの芝桜を楽しめるならわんちゃんと一緒に散策できる羊山公園の芝桜、行って見たいと思いませんか。

秩父はまだ緑もたくさん残っている場所なので散策していても気持ち良いです!時間が有れば長瀞も近いので一緒に立ち寄れば1日楽しめます。


image11
image10

羊山公園にはその名の通り、ひつじさんもいます♪

羊山公園には以前、めん羊を扱う埼玉県種畜場秩父分場がありました。その名残で今でも羊山公園ふれあい牧場には羊が育てられています。そして「羊山」と言う名前の由来にもなっています。

丘を登っていった先にはテントがたくさん張ってあり、お土産物や軽食などが販売されています。

良い匂いが漂ってきて愛犬たちはお鼻クンクン!これは愛犬たちにとって残酷かも(笑)

かわいそうだから少しだけお土産物を見たらふれ合い牧場の方に行ってみました。

くるくる巻き毛が可愛い羊さんがたくさんいて、羊も大勢の人が来ているのでちょっとびっくりしているのかな?ソワソワしているように感じました。

羊さんと一緒に愛犬たちも写真を撮ろうと羊の前で座らせようとしたのですが・・・。

「あれ?兄ちゃん羊が怖いの?」

コマンドを聞いてくれません。こっちも向いてくれません。背中の毛が立っているし。

兄ちゃん曰く、「無理です!羊大きいしこわっ!」ですって!

仕方ないのでギリギリの線で写真を急いで撮りました!

なんだか愛犬、物言いたげ?ため息?そんな面白い写真が撮れました!

写真って後で見ると面白いですね。


image13
image12

羊山公園は他にも楽しめるところがたくさんあります!

今回は到着したのも遅かったので行きませんでしたが、羊山公園は芝桜だけではなくたくさんの散策路や、見晴らしの丘、園内には四季折々の草花が咲き、わんちゃんとお散歩するにはとても良いところですよ。

桜の時期にも多くの観光客で賑わい、見晴らしの丘でも桜と秩父の山々が見渡せ眺望が素晴らしいです。

また、夜景も綺麗だと人気があるそうです。子供も楽しめるわんぱく広場や、アスレチック、芝生の広場なども有り、わんちゃんとのお散歩は、季節の草花を見ながら芝桜の丘~見晴らしの丘まで歩けばかなり良い運動になります!

今回ご紹介した芝桜の丘はほんの一部です。

帰りはひだまりの公園に寄ってリフレッシュ♪

兄ちゃんは大勢の人の中をずっと歩いていたので少し疲れたようです。それに苦手な羊さんもいたしね。

帰りは高速に乗る前に道の駅でリフレッシュしてから帰りました。時間も暗くなってきていたため誰もいません。

道の駅に隣接しているひだまりの公園には広い芝生広場やドッグランがあり、少しだけ自由に走らせて気分転換させてあげたら、兄ちゃんは嬉しそうに走り回って満喫したようです。

綺麗なお花も良いけどやっぱりわんちゃん的にはのびのびとしたお散歩の方が嬉しいのかも。人間でも人混みって疲れますものね。

image14
image15

帰りは途中から渋滞情報が入ったので、遠回りになりますが鶴ヶ島から圏央道~中央道経由で帰宅。

すっかり遅くなっちゃったけど、関越の事故渋滞に巻き込まれていたらもっと遅くなったと思います。

愛犬も兄ちゃんも綺麗に咲き誇る芝桜の絨毯をみんなと一緒に散歩して楽しかったね!兄ちゃんは最後に爆走した道の駅が一番楽しかったかな~?

イヌトミィで情報・口コミを見る
羊山公園のページを見る

The following two tabs change content below.