わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

気分は異国の地?愛犬と一緒に冬の「丸山千枚田」がフォトジェニックだった!<三重県>

シェアする

丸山千枚田は春から秋にかけていろいろな顔を見る事ができます。

冬は、水を張っていないので、オフシーズンに感じるかもしれませんが、逆に日本ではない様な光景が広がっていて不思議な感覚になります。実際に愛犬を連れてキャンピングカーで行って体験してきました。

また口コミでも道が細いと書かれている事が多いのですが、道路状況などをも確認してきたので、ぜひ参考にしてください。

丸山千枚田までのアクセス

出典元:http://www.kumano-furusato.com/access/access.html

→グーグルマップを見る。

熊野市から車で約40分です。

峠道は、ギリギリすれ違えるくらいとても細いポイントがあり、軽自動車でもストレスを感じるほどです。

我が家はたまたまキャンピングカーで行きましたが、ギリギリの細さの場所もありました。ただ運が良く対向車に合わなかったので助かりました。

丸山千枚田の見晴らしスポットとコースの紹介

車を駐車できて、見晴らしのいいスポットが大きく3カ所あります。

40号線はとても道が狭いですが、丸山千枚田周辺は、一方通行仕様になっているので安心です。ただ、たまに現地の方が対向して来ることがあります。

それでは一つ一つを見ていきましょう。

スポット① 全体を見渡せる「県道脇展望所」

全対的に見られる1番の絶景スポットです。真冬なので土しかありませんでしたが、逆に異国の地の様で想像以上の絶景!

image2

ぴったり縦列駐車をすれば、普通車なら4〜5台分停められます。

私たちはここから先へ進みましたが、ここからUターンして帰る車がほとんどでした。

お昼を過ぎれば日陰がなくなり、綺麗な写真が撮れそうです。

スポット② ドローン飛行場になっている?「展望休憩所」

ここまでが特に道が細く、特に徐行運転が必要です。

ギリギリの場所に休憩所が作られている状態で、少し間違えると車が落ちてしまうほどの崖っぷちです。

この日は工事業者の車が停まっていましたが、5〜6台分はあると思います。

駐車場の端に休憩所があり、ゆっくり座りながら景色を見られますが、この時はドローンを飛ばす方々がいたので、あまり長くはいませんでした。

調べてみると、やはりドローンを飛ばす方が多い様です。

image2

でも山々を背景のこのスポットもなかなかの絶景です。

スポット③ 地図上メインである「大石前休憩所」

有名な大石が近くで見られる事もあり、個人的に1番のお気に入りです。

駐車スペースは4台分ほどしかありません。

 

見れば見るほど、本当に不思議な光景です。真冬は全体が土が乾ききったベージュ色なので、まるで日本ではない光景が広がっています。エジプトの様な、またペルーのマチュピチュの様な。

駐車場の道を挟んだ高くなっている所に休憩所とトイレがあります。愛車を見下ろす様に写真が撮れるのも良かったです。

▲特に車内から外を見ると面白いですよ

▲マチュピチュへ行ったかの様なスナップも

image2

▲こちらが公衆トイレ

段々畑になった丸山千枚田のスタンプとノートが置いてあります。

スタンプがあると知らず、日記帳などを持参すれば良かったと後悔。

image2

【丸山千枚田】
所在地:三重県熊野市紀和町丸山

丸山千枚田の公式ページを見る

ぜひ利用したい!ペットと泊まれる「千枚田オートキャンプ場」&「千枚田荘」

出典元:https://senmaida-acs.jimdo.com/

混雑が予想される田植え時期やライトアップシーズンは丸山千枚田から近道でつながっている、「千枚田オートキャンプ場」と「千枚田荘」がおすすめです。オートキャンプ場にはドッグランやドッグフリーサイトがあります。

出典元:https://senmaida-acs.jimdo.com/

夏は川遊びも楽しめ、ハイキングコースもあります。

出典元:http://www.kumano-furusato.com/access/access.html

千枚田荘では、ペットと泊まれる上、テラスがドッグランになっているのも良いですね。

【千枚田オートキャンプ場】
所在地:三重県熊野市紀和町大栗須701
TEL:0597-97-1157  

千枚田オートキャンプ場の公式ページを見る

いかがでしたでしょうか?

毎年10月〜11月頃にライトアップイベントが開催され、さらに幻想的な丸山千枚田が楽しめるそうです。

やはり実際に見ると迫力が違うので、ぜひ機会がありましたが見に行ってください!我が家もまた次回はキャンプ場を利用してみようと思います。

The following two tabs change content below.
AYA
転勤族妻の愛犬家ライター。パピヨンのクレレ&カイナ、ボーダーコリーのフィーノ&アンディと現在は静岡県で暮らしています。
外遊びが大好きな我が家ならではの旅行ネタからインドア派愛犬家向けお役立ち情報を皆さんにお届けします。