わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

愛犬と一緒に観光できる伊豆下田のパワースポット「龍宮窟」と「田牛サンドスキー場」へ!<下田市観光>

シェアする

恋人の聖地と言われている「龍宮窟(りゅうぐうくつ)」や「田牛サンドスキー場(とうじサンドスキーじょう)」はペット同伴可の下田市の人気の観光スポットです。

実は、2018年10月下旬から大雨の影響で高さ10メートル前後の中腹が崩れ、30cm前後の落石が確認された事により、龍宮窟の内部へ立ち入りが禁止になりました。

現在はどこまで見られるのか、また愛犬と一緒に見に行って大丈夫なのかどうかを確認してきたので、レポートいたします!

「龍宮窟(りゅうぐうくつ)」上部の遊歩道を散策!洞窟を見下ろすと本当にハートの形を見られるのか?

龍宮窟の内部は立ち入り禁止になりましたが、洞窟上部の遊歩道は入る事ができました。

駐車場からは地下洞窟への方面か、ハートの形に見えると言われている洞窟上部の遊歩道へと分かれています。まずは、ハートの形を確認したかったので遊歩道を進みました。

ヒールやサンダルではなく、スニーカーなどの運動靴がおすすめです。

階段を上がっていくと分岐があり、一周できる様になっているので、どちらからでも大丈夫です。私たちは右側から入りました。

奥へ進むと、まずはひとつ目の展望台を発見!

すごい!確かにジブリの映画に出てきそうな風景です。

でもまだハートには見えません。

さらに進みます。

足元に注意したい道のり、このワクワク感を愛犬達も喜んでいました。

そして、声が聞こえたきた方向を見るとハート形を発見!

見てください!!まさにハート♡!

ハートの左側のふくらみのエリアに沢山の人が見ています。写真では枝が邪魔で分かり難いですが、右側が落下した様です。

さらに進みます。うっかり転ぶと右手には海があるので怖いです。

image2

そして最後の展望台に到着。

これはこれで、いい眺めでしたが、一歩踏み外せば落ちてしまいそうなほどスリリング。

この時は満潮だったのですが、引き潮だともう少し砂浜が見える様です。

衝撃の「田牛サンドスキー場(とうじサンドスキーじょう)」を発見!

またどこからか声がすると思い、進むとサンドスキー場からでした。

木の間から見ると・・・

えー!すごーーい!と声にしてしまうほどの光景が!

分かりにくいので、少し寄って撮ってみました。

斜面30度とのことですが、もっとある様に見えますね。

田牛サンドスキー場ではソリを使って遊ぶのだそうです。ゴミ問題によりダンボールなどは禁止になった様です。

サンドスキー場は他でも見たことがありますが、こんな海が近くなっているのは初めてです。

これは親子でも楽しめそうですね!

自然が作った神秘的な「龍宮窟(りゅうぐうくつ)」の内部へ

大雨の影響で2018年10月下旬からは内部まで立ち入り禁止になりましたが、以前は泳げたそうです。実際にどこまでいけて、楽しるのか龍宮窟へ入ってみました。

石畳の様な階段なので、ワンちゃんによっては嫌がるかもしれません。

愛犬たちはどんどん降りてくれました。

階段を降りるとインスタ映えしそうな光景がありました!

おおきな海食洞の天井が一部崩れて、直径50mほどの天窓ができました。洞窟の壁は海底火山から噴出した黄褐色の火山ができているので、アクアブルーの海とのコントラストがとても綺麗です。

岩がゴロゴロあるので、足場は非常に悪いですが、急がずにゆっくり見学しました。

写真を撮るのも苦労するので、内部まで入れなくなったのはとても残念です。

image2

愛犬たちと記念撮影を試みるも、やはり逆光なので難しかったですね。レフ板があれば綺麗に撮れそうでした。

「田牛サンドスキー場」と「龍宮窟」駐車場やアクセス方法

都心から車で約3時間半、伊豆高原周辺からは約1時間です。

駐車場は秋から冬の間は無料ですが、海開きシーズンになると有料です。

サンドスキー場と龍宮窟が共通で20台分程しかありません。

近くの民家でソリなどレンタルすることもできます。

【田牛サンドスキー場・龍宮窟】
所在地:静岡県下田市田牛 →グーグルマップを見る。

下田観光の掲載ページを見る

いかがでしたでしょうか?

今回、私たちはサンドスキー場内には入りませんでしたがペット同伴可能です。ただし、どこも足場が良くないので飼い主さんで判断をしてあげてください。

ワンちゃんの負担を考えると冬から春にかけてが特にオススメです。

The following two tabs change content below.
AYA
転勤族妻の愛犬家ライター。パピヨンのクレレ&カイナ、ボーダーコリーのフィーノ&アンディと現在は静岡県で暮らしています。
外遊びが大好きな我が家ならではの旅行ネタからインドア派愛犬家向けお役立ち情報を皆さんにお届けします。
愛犬と一緒に観光できる伊豆下田のパワースポット「龍宮窟」と「田牛サンドスキー場」へ!<下田市観光>
愛犬との旅行・生活に役立つ情報をお届けします。
イヌトミィの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする