わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

<北海道釧路>愛犬と一緒に釧路川の河口沿市街地でロマンチック夜景散歩!

シェアする

旅行では昼間は観光し夜は宿泊施設などで過ごすことが多いですが、実は夜の散歩も楽しいものです。

今回は北海道の釧路市に行く機会があり、愛犬と一緒に釧路川の市街地で夜景を見ながら散歩をしました。

釧路川といえば何となく演歌が流れそうな古風なイメージですが、夜景が綺麗だと聞き、実際に行ってみるとイメージを覆されました。

それでは釧路川の河口沿市街地へ行ってみましょう~。特にキャンピングカーの旅におすすめです!

おすすめ駐車場!「釧路河畔駐車場(くしろかはんちゅうしゃじょう)」

周辺には駐車場がたくさんありますが、「釧路河畔駐車場」では車中泊を歓迎している上、川沿いにあるので便利です。

我が家の様なキャンピングカーでも停めやすく、繁華街が目の前にありますが静かでした。また駐車場内には公衆トイレがあるのも便利です。

駐車券を取ると係員が近づいてきました。我が家は車中泊をしたいと伝えると親切に好きな場所へどうぞと言ってくださり助かりました。

【釧路河畔駐車場】
所在地:北海道釧路市栄町1丁目
TEL:0154-25-8318
定休日:水曜日

釧路河畔駐車場のページを見る

駐車場の横は街灯が続く遊歩道になっているので愛犬とのお散歩でも歩きやすいです。もちろん夜の散歩だけではなく、日中もまた釧路市の歴史を感じられます。

釧路川沿いを歩いてみよう!

さぁ!早速散策です。

まず目に入ってきたのが夜景でした。川沿いにはホテルやビルなどが立ち並び、ライトアップされている部分は釧路川が反射してとても綺麗です。

柵がないので川の近くまで寄れます。そして流れがあまりないので不思議と水面がマットに見えました。水面がギリギリで、こんな光景はもしかしたら初めてです。

波があまりないので光をより反射しやすくしているのだと思います。

釧路湾に向かうと漁船があります。

漁船が停泊しているので、ここぞスナップポイント! 

漁船はまるでライトアップされているようで、これが雰囲気◎。解放されているので船へ近寄ることができるのも釧路ならでは。

ただし、釧路川沿いは大丈夫ですが、立ち入り禁止のエリアもありますのでご注意ください。

釧路は北海道で水揚げ量1位!全国でも3位!

釧路河畔駐車場から釧路湾方面へ歩くこと約10分のところに漁港があり、漁港の敷地内にはひときわ目立つ建物「釧路フィッシャーマンズワーフMOO」があります。

釧路フィッシャーマンズワーフMOOの川岸にある「岸壁炉ばた」は釧路の名物にもなっています。

川沿いの屋台、また漁港もすぐ横にあるので雰囲気抜群です!

オープン期間は雪解けが終わったゴールデンウィーク明けから10月中旬まで予定しています。

釧路名物の炉端焼きは、種類豊富な新鮮魚介類の食材を選び、会計を済ませてから自分の席にある網で焼きながら食べるシステムになっています。

さらに、端の席で愛犬が外側に待機させる必要がありますが、空いていればワンちゃんと一緒に食事ができます。

釧路市街地近くにあるペット可宿!「釧路湿原とうろの宿」

image2

出典元:http://www9.plala.or.jp/touro/pg107.html

市街地からそれほど遠くない貴重なペット可の宿です。

1日1組限定ですが、基本的なしつけがされているワンちゃんであれば大きさに関係なく泊まることができます。

専用テラスから出入りができるのも安心ですね。

ワンちゃん同伴可能のカヌーツアーがあるのもうれしいです。

image2

出典元:http://www9.plala.or.jp/touro/pg108.html

【釧路湿原とうろの宿】
所在地:北海道川上郡標茶町塘路83-8
TEL:015-487-3655
宿泊料金:ツインルーム・トリプルルーム(朝食付)\7,000 /1名(ハイシーズン.\8,000/1名)
ワンちゃんの料金:ワンちゃんの宿泊料金は1頭につき1泊2,000円

釧路湿原とうろの宿の公式ページを見る

釧路の夜景散歩、いかがでしたか?

近くにペット可の宿が少ないので夜に散歩するのは難しいかもしれませんが、車中泊スポットとしてはとても良かったです。我が家はとても楽しめたので、釧路近辺へ旅行のご予定があればぜひ立ち寄ってみてください。

The following two tabs change content below.
AYA
転勤族妻の愛犬家ライター。パピヨンのクレレ&カイナ、ボーダーコリーのフィーノ&アンディと現在は静岡県で暮らしています。
外遊びが大好きな我が家ならではの旅行ネタからインドア派愛犬家向けお役立ち情報を皆さんにお届けします。
<北海道釧路>愛犬と一緒に釧路川の河口沿市街地でロマンチック夜景散歩!
愛犬との旅行・生活に役立つ情報をお届けします。
イヌトミィの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする