わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

ちび愛犬と蓼科旅行!信州白樺高原で初めてのゴンドラリフトと大きな動物との出会い♪

シェアする

生後3ヶ月を過ぎたばかりのちっちゃな愛犬を連れて、両親と長女と私たちで蓼科旅行に行って来ました。

初めて行った那智の滝・高野山からちょうど1ヶ月後の旅行、信州白樺高原で愛犬はまたまた初体験に挑戦♪

愛犬の車酔い

朝7時に朝食を食べさせて8時半出発。つい先日まで車に乗っても戻した事なんて無かったのに、急に戻すようになってしまった愛犬。どうしてなんだろう?

朝食後1時間半は家にいたので落ち着いた状態だったにも関わらず戻してしまい、抱っこしていた長女の服が汚れてしまったため、直ぐに車を停めてタオルで拭いたのですが、薄くシミが残ってしまったことと車の中に匂いが立ちこめてなかなかこの匂いが取れない。

愛犬をケージに移し、私の足もとへ置いて出発したのですが、高速に乗った途端また戻してしまい、直ぐにサービスエリアに寄って愛犬の体とケージを拭いて綺麗にしました。

アクシデントが重なり、娘の服も匂いが残っているので計画を変更し、勝沼で高速を降りて服を売っているお店を探すため町の方へ向かって走りました。

その途中に野菜直売所があったので立ち寄って野菜とサクランボを購入。お店の人に衣料品が置いてあるお店の場所を教えて貰い、服を買って着替えて貰いやっと一安心。

愛犬はというととても元気で、調子が悪いといった感じではありません。車から降ろすと元気にお散歩しています。再び勝沼から高速に乗って諏訪インターに到着したのは既に2時を回っています。

今日の計画では諏訪湖畔にある間欠泉を見ながらホテルにチェックインする予定でしたが、愛犬のことを考えて昼食を食べたらそのままホテルに向かうことにしました。

今回の宿泊地は会員制の蓼科東急ホテルのペットコテージ

今回宿泊するホテルは会員制の蓼科東急ホテルです。部屋はコテージになっていて本館とは別棟になっています。

キッチン・ダイニング・リビングの他にベッドルームが2部屋と、バスルームが付いています。部屋に付いているバスルームは温泉ではないので本館の大浴場に入りに行きます。

部屋にはわんちゃん用のケージもあります。ホテルに着いて荷物を運び入れている間と、夕食の下ごしらえをしている間は愛犬を少しケージに入れて休ませました。


image1
image2

愛犬とお散歩できる散策路

暗くなる前にホテルの庭を散歩しよう!コテージの周りは雑木林になっていて、お散歩できるように散策路があります。ぐるりと廻ると300m位かな。

愛犬は草の匂いや小枝の匂いを嗅ぎながらトコトコご機嫌で歩きまわっています。夕方になると流石高原だけあって6月でも寒くなってきました。


image4
image3

愛犬が夜泣き いつもと違う環境で寂しいのかな?

部屋に戻って交代で温泉に入り、夕食の準備。

今夜は知り合いに頼んで買ってもらった飛騨牛のステーキとサラダに味噌汁。包丁が切れないのがミソだけどなんとか調理できました!流石に霜降りの飛騨牛は美味しい♪

夕食を済ませた後、雑談に花が咲きみんなで会話を楽しんだり、本館にあるプレイルームで卓球を楽しんだ後、消灯。

愛犬はいつもケージの中で寝ているので、この日もケージで寝かせていたのですが、いつもと違う環境で寂しいのかキュンキュン鳴き、何度か起きて抱っこして寝かしつけてケージに入れたのですが、しばらくするとまたキュンキュン。仕方ないので一緒に寝ることにしました。

まだトイレの躾も完璧ではないので心配でしたが、お布団の中で粗相しなくて良かった~♪


image6
image5

蓼科高原の朝は清々しい!

昨夜は愛犬に何度も起こされてしまったのでちょっと寝不足。愛犬は私たちが起きて身支度しているのになかなか起きてこない。愛犬も寝不足気味?

朝ご飯を食べさせた後、またホテルの敷地内を散歩して排泄を済ませました。朝の高原は肌寒いけどとても清々しいです。愛犬も高原の美味しい空気をたくさん吸って今日も元気印!

朝食はホテルの本館レストランでいただきます。出発前に朝風呂に入って10時30分チェックアウト。信州白樺高原へ。


image8
image9
image7
image10

のんびり気ままな自然探索!信州白樺高原

信州白樺高原は雄大な自然が広がる日本百名山「蓼科山」のふもと、見て、ふれて、遊んで、大自然の素晴らしさを五感で体験できます。 羊や牛を始めとする動物たちとのふれあいが楽しめるこの「蓼科牧場」を中心に、高山植物と小鳥の楽園「御泉水自然園」、これらを空中でつなぐ 「ゴンドラリフト」など、愛犬と一緒に感動いっぱいの体験ができます。

愛犬ゴンドラリフトに初挑戦!蓼科牧場~御泉水自然園

御泉水自然園は、明治100年記念事業第一号として長野県が開設した蓼科山の中腹、標高1,830mに広がる自然園です。蓼科牧場からゴンドラに乗って行く事ができ、わんちゃんもリード着用で散策することができます。

自然園には、約300種類の高山植物が咲き誇り、散策するにはとても素敵な場所ですよ。また野鳥の宝庫とも言われ、小鳥のさえずりが散策していても耳に心地よく響きます。ゴンドラを利用して蓼科山に登ることもでき、散策路もたくさん有るのが魅力的ですね。

今回は愛犬がまだ3ヶ月と言うこともあり、あまり広い範囲での散策はできませんでしたが、愛犬は自然の匂いをクンクン嗅ぎながらとても楽しんでいました。

初めて乗ったゴンドラでも怖がる様子もなく、家族に抱っこされて外の景色を見ながら5分ほどの空中散歩を満喫していました。


image12
image11

御泉水自然園散策と愛犬が興味を示す矛先は?

ゴンドラを降りて歩き始めると、愛犬はとにかく周りにある全ての物に興味津々。目に映る草花や、小枝、石など何でも気になる様子。愛犬の歩く道はまるで酔っ払いが歩いているように、キョロキョロしながら前後左右と次の足がどの方向へ向かうのか見当も付かないほど真っ直ぐに歩かない。仕舞いには木道から踏み外してしまったり、座り込んで木の枝を囓り出したり・・・。


image18
image17

無理もないよね。まだこの世に生まれて3ヶ月。普段は家の周りをぐるぐる散歩するだけだからその世界しか知らないんだもの。目に入る全ての物が愛犬にとっては珍しい存在なんだよね。

私たちが行ったのは6月の始めだったので、まだ高山植物が咲き始めるには少し早かったようです。湿性植生を歩いてビジターセンターまで行ってきました。ビジターセンターでお茶を頂いて少し休憩し、散策しながら戻ります。


image16
image15
image14
image13

ゴンドラ牧場駅のテラス席がある食事処で愛犬も一緒にお昼ご飯♪

ビジターセンターから唐松林を散策しながらゴンドラ駅に到着。愛犬は相変わらずクンクンに忙しく、自然の色々な匂いを満喫していました。この辺は山もあるので、もしかしたら野生動物も現れるのかも知れませんね。それで愛犬は執拗に匂いを嗅いでいるのかも。

土の匂いも、草の匂いも愛犬が大好きな匂いの一つ。こうして愛犬はその一つ一つの体験を頭の中に入れて勉強しているんだろうな。

ゴンドラで牧場まで降りてきたら、お昼ご飯です。牧場のお店にはテラス席があるので愛犬も一緒に食事することができました。愛犬もおとなしく待っていられてお利口さんだったよね。


image19

蓼科牧場で大きな動物たちにこんにちは!

ご飯を食べたら、大きな動物たちに会いに行くよ。

家の周りでは見たことがないような動物たちがたくさんいるけど、大丈夫かな?

まずは山羊さんとこんにちは!意外と積極的だね。愛犬よりもずっと大きいのに怖くなかったのかな?


image23

続いてぶたちゃんとご対面!思っていたよりもずっと積極的に挨拶を交わしています。みんなも優しいから愛犬も怖くなかったんだね。


image22

そしてポニーくん。大好きになっちゃったのかな。柵の中まで入っちゃってめいっぱいリードを伸ばしてる。みんな初めて見た動物たちなのに、愛犬はちゃんと「こんにちは」ができました!


image24

牧場にいた動物たちもわんちゃんに慣れているのか全然怖がったり、威嚇したり、脅かしたりしなかったので愛犬も牧場の動物たちとすぐそばでふれ合うことができてとても嬉しそうにしていました。

やんちゃ盛りの愛犬に優しく接してくれてありがとうね。


image21
image20

イヌトミィで情報・口コミを見る
信州白樺高原の公式ページを見る

帰りはお土産屋さんに寄ってゆっくりと帰宅。帰りは愛犬も戻さずにすみました。

今回の旅行で森の散策や、他の動物たちとのふれ合いを通じ、愛犬はまたひとつ知らなかった世界を旅して、愛犬なりに色々勉強になったかなと思えました。

The following two tabs change content below.