わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー

夏の涼を求めて車山・霧ヶ峰へ!飼い主も楽しめる高山植物の宝庫<長野県・茅野市>Part1

シェアする

我が家は毎年夏には涼を求めて車山・霧ヶ峰へ散策に行きます。多いときは月に2度ほど出掛けるときも。決して家から近いわけではありませんが、愛犬が快適に夏の散歩を楽しめる場所として最適なところです。

車山~霧ヶ峰は高山植物の宝庫!可憐なお花を探してみよう♪

車山の標高は1,925mあるので、平地よりも12度ほど低く、夏でも快適な散歩を楽しむことができます。だけど標高が高い分太陽に近く、直射日光は空気が澄んでいるため直に暑く感じます。また車山~霧ヶ峰には高い木もあまりありませんし、山の天気は変わりやすく時々雷雨になることもあります。

車山はニッコウキスゲでも有名なので多くの観光客が訪れ、夏の観光地としても人気があるところ。我が家は車山・霧ヶ峰は何度も訪れていますが、高山植物も多く咲いていて、あまりお花には興味が無かった私ですが、色々なお花を見て写真を撮り花図鑑で調べたりしているうちに興味が湧いてきました!

image6
image5
image7

わんちゃんのお散歩をしながら初夏から秋にかけて、高山植物を探しながら散歩するのってなんだか気分的にリッチだと思いませんか?自然に触れながら知識も高まり凄く贅沢なひとときを味わうことができます。

ハクサンフウロ・シシウド・ウスユキソウ・キンバイ・テガタチドリなどたくさんの高山植物に出会えました!

image3

▲キンバイ

image8

▲テガタチドリ

この写真を撮ったのは7月の中旬、ちょうど梅雨の時期で天気予報では雨。9時頃まで悩んだのですが行ってみたら、山の上には高層雲があったものの愛犬の底力発揮で晴れてきました!

午後からの散策だったけど楽しめたよ♪車山高原

出発したのが遅かったので当然到着したのも遅くなってしまい、渋滞もあったため車山の駐車場に到着したのは14時少し前。心配していた雨にも降られず、お日様が顔を出してくれました。

今回は遅くなってしまったので車山リフトに乗って頂上まで一気に登ります。頂上付近を少し散策し、帰りは駐車場まで歩いて下ってきました。

頂上の気温は20度位で涼しいですが、お日様が顔を出すとやはり暑いです。それでも愛犬は梅雨の晴れ間に高原を散歩できて張り切ってます!

車山の山頂付近は木道があり歩きやすく、気象観測レーダーの大きな建物もあります。木道は山頂付近までで、あとは砂利道。

車山を歩きながら下る道の両脇にもたくさんのお花たちが迎えてくれ、そのたびに写真を撮るため、立ち止まる私を愛犬は振り向きながら待ってくれています。

車山の山道は高木がないため見晴らしが良く、眼下には白樺湖やリフト乗り場などが見渡せ、振り向けば山頂駅がみえます。

山頂駅からリフト乗り場まではおよそ2km。下りなら1時間位で降りてこられます。上りは80分位。

image9

つづきは、Part2 へ

The following two tabs change content below.
愛犬との旅行・生活に役立つ情報をお届けします。
イヌトミィの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!