わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

真夏でも人気の「小谷流の里ドギーズアイランド」 秘密はドッグランにもあった!

シェアする

気温が30度を超える暑い日中でもワンちゃんがドッグランで楽しんでいるという情報を聞きつけ、千葉県八街市にある「小谷流の里ドギーズアイランド」に行ってみました。都心から約1時間以内で行けるのも魅力です。

到着するとそこは自然豊かなワンちゃん大歓迎のリゾート施設。一体どんな秘密が隠されているのか、愛犬達と共に潜入してきました!

有料エリアの利用には入場手続きが必要

小谷流の里ドギーズアイランドは宿泊施設でありながら日帰りでも利用できます。そして誰でも食事や買い物が出来るエリアと入場手続きが必要な有料エリアに別れています。

私達はまず総合インフォメーションで有料エリアの入場手続きを行いました。狂犬病(鑑札等)とワクチン接種証明書を提出し、利用申請書に必要事項を記入します。

image2

入場手続きには、狂犬病(鑑札等)と5種以上のワクチン接種証明書が必要になりますが、もし証明書を忘れても、スタッフさんが動物病院へ電話で確認してくれるそうですよ。

image3

▲有料エリア入口の大きな看板

進化し続ける驚きの日帰り施設

image4

和洋中のレストランがあり、ワンちゃんも食事できるテラス席が充実!コンビニや直売所まであるのにはビックリです。日差しでアスファルトが熱くなるのを水で冷やす工夫がされていました。お店もどんどん増えているので、リピーターが多いのも納得です。

image5

▲ワンちゃん専用グッズが取り揃えられたセレクトショップ

image6

▲オシャレなガラス張りのトリミングサロン

image7

▲2017年夏からオープンしたばかりの洋食「蜩の里」

image8

▲長崎ちゃんぽん「小谷流ちゃんぽん」

それぞれのレストランにはテラス席があり、テラス席からはプールや池が見られる設計になっています。特に夏場は涼しげでとても良いですね!高級リゾート気分までも味わえるレストランなのに、犬と遊ぶ時のカジュアルな服装でも気兼ねなく入れるのがとっても魅力的でした。

image9

▲小谷流ベーカリー&カフェのテラス席

image10

▲プールサイドカフェ

いよいよ有料エリアへ入ると・・・まさかのキャンプ場!?

image11

とても広いドッグランにテントが!

ドッグランは小型犬エリア、中型・大型犬エリア、フリーエリア、貸切エリアと4つに別れていました。小型犬エリアと中型・大型犬エリア内には、このようなテントとじゃぶじゃぶ池があり、他には浅いプールが2カ所。小型犬エリアで木の真下にあるテントは全て埋まっていました。

image12

▲小型犬エリア、中型・大型犬エリアにあるテントは自由に使えます。

image13

これなら飼い主さんも強い日差しから逃れながらもゆっくりと寛げますよね。

テントの他には天然石のタイルになっているエリアもあり、タイルがひんやりとするので、中には寝転んでクールダウンしていたワンちゃんもいました。

image14

▲天然石のタイルがあるドッグラン内のエリア。テントとはまた違いこちらはリゾート地の様な雰囲気ですね。

image15

▲解放感があるフリーエリア。テントは無いけどアウトドアチェアが置かれていました。

image16

▲貸切エリア。この日は飛行犬の撮影で使われていました。

真夏でも一日中遊べるドッグランだった!

image17

私達は4時間ほどいましたが、私達より前からいて、まだ帰る気配を感じられないご家族もいらっしゃるのになるほど!確かに敷地内にはコンビニやレストランもあるので一日ピクニック気分で過ごす事も出来ますよね。

image18

▲水が流れて付き足されているじゃぶじゃぶ池は中心が深いので泳ぐ事も出来ます。

image19

各エリアでは天然芝の上で走り、ボールなどで遊んだあとは池に入ってクールダウンというのを繰り返し一日中楽しんでいました。 

飼い主さん達はテントの中で、ワンちゃん達が広いドッグランをノビノビと走り回れるのが魅力的に感じました。

image20

▲中型・大型犬エリアの池から流れだすように川の様になっていて水も綺麗でした。(この日は川側がメンテナンス中でした)

image21

飼主さんはスイーツなどでクールダウンも

image22

小型犬エリアやフリーエリアから直接出入りできるようになっている販売所がありました。

エントランス側にはコンビニやジェラート屋さんもありますが、こちらではソフトクリームやカキ氷なども食べられます。他にはアルコール類もありました。

我が家の愛犬は小型犬と中型犬の多頭飼いなので、しばらくここを待機所として利用していましたが、風が抜けていて涼しかったです。

image23

▲私はブルーハワイのカキ氷(310円)をいただきました。

image24

緑豊かな散策コースも人気

ドッグランの他には約1.2kmの散策コースがあり、四季の花々を楽しむ事が出来るそうですよ。この時はまだ紫陽花が綺麗に咲いていました。

image26

途中からゴルフコースを見渡せて、ちょっと新鮮な緑豊かなコースでした。

日が沈み始める17時頃でしたが、こんな暑い日に散策する家族はいるのかな?と思っていたら、たくさんのワンちゃんとすれ違いましたよ。しかも他の散策コースに比べて虫が少なかったのが良かったです。

image25

小谷流ドギーズアイランドの魅力、いかがでしたでしょうか?

日帰りでのドッグラン利用は9:00~19:00まで。夕方まで遊べますので夏の時期には特に重宝しますよね。それでいて一日中いても飽きさせない魅力がいっぱい詰まったリゾート施設でした。さまざまなレストランがあり、全て愛犬と一緒に食事が出来るのも嬉しいですよね。

この日は同胎犬つながりのお誕生日会を兼ねて宿泊された団体さんもいました。そんな特別な日に宿泊したくなるような施設だと感じました。暑い夏にはぴったりな愛犬と一緒に楽しめる場所でした。

イヌトミィで情報・口コミを見る
ドギーアイランドの公式ページを見る

The following two tabs change content below.
AYA
転勤族妻の愛犬家ライター。パピヨンのクレレ&カイナ、ボーダーコリーのフィーノ&アンディと現在は静岡県で暮らしています。
外遊びが大好きな我が家ならではの旅行ネタからインドア派愛犬家向けお役立ち情報を皆さんにお届けします。