わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

わんちゃん用の温泉プールが魅力的!ペンションブランシェー冬の草津旅行①

シェアする

愛犬1歳のお誕生日を迎え、草津温泉へ家族と一緒に雪遊び&温水プール体験の旅行へ行って来ました。

今回お邪魔したのは草津温泉を堪能することができるペンションブランシェ。

わんちゃんと一緒に泊まることができなくなってしまったお気に入りのペンションブランシェ

1歳のお誕生日を迎えた愛犬のお祝いをかねて、またまた両親と娘を連れて遊びに行って来ました。このペンションは私たちにとってとても印象深い宿だったのですが、現在はペットを受け入れていないそうです。

それが凄くショック!!おそらく当時オーナーだった方が引退し、息子さんが引き継いだのだと思います。そこでペンションを改装し、一般客専用のペンションにしてしまったのではないかなと。あくまでも憶測ですが。

当時のオーナーさんはとてもわんちゃんが好きでした。相手の目を見れば分かります。わんちゃんに投げかける優しいまなざしはとても印象的でした。そしてわんちゃん用の施設も充実していたので、またお邪魔したいと思って何度か空き室を検索しましたがいつも満杯。それ程人気があった宿でもあります。

この宿の魅力は追って書かせて頂きますが、本当にショックです!

草津温泉ペンションブランシェに到着!

このペンションは湯畑から少し離れた小高い場所にあり、ペンションの目の前が広い駐車場になっています。駐車場は雪に覆われ車を停めるのも一苦労。まして車から降りてペンションに向かうまでも雪の中をズボズボ歩くような状態でした。

その光景を愛犬は目をキラキラさせながら楽しんでいます。愛犬にとってこんなにたくさん降り積もった雪は初体験で、遊びたくてウズウズしているのが分かりましたが、まずはチェックインしないといけないので受付へ。

受付と言ってもドアを開けて玄関と思える場所もなく、廊下にある小窓のようなところが受付のようです。愛想の良い年配のオーナーさんが対応してくれました。

館内は増築を重ねた造りになっていて、廊下は狭く、まるで迷路のようです。一度通っただけでは絶対に迷ってしまうほど。

そして統一化されていない絵画や置物が至る所に飾られています。狭い通路に置いてあると人やわんちゃんが蹴飛ばしてしまうような感じ。

お部屋もペンションなので広くはありません。今回は私たちと娘で一部屋。両親が一部屋の予約を入れてあります。

ここまでの印象ではあまい良い印象ではないと思うでしょ。私も思いました!第一印象は目で見た情報しか得ることができないためこれは仕方がないことです。

でも中身は知れば知るほど魅力的なんですよ。

草津温泉ペンションブランシェで初泳ぎ体験♪

お部屋は6畳ほどの部屋で、わんちゃん用のベッドも用意されています。愛犬は早速自分の毛布を掛けて寝心地チェック!寝心地はどうですか?気に入ったのかな?

image2
image1

このペンションの魅力一つ目は、わんちゃん用の温泉プールがあるんです!室内なので雨の日でも、雪の降る季節でも泳ぐことができるんですよ。わんちゃん用のプールがあるペンションは検索すればかなりヒットしますが、温泉プールがある所ってそんなにたくさんないですよね。

大きさはそれ程大きい訳ではありませんが、7m×1.5m位だったような記憶です。プールには各サイズのライフジャケットも用意されていて自由に使うことができます。

image3
image6

image4
image5

愛犬はプールが初めてでライフジャケットを着せていても暴れること!もう必死って感じです。

背中部分に持ち手が付いているので持って泳がせても上手に犬かきすることができませんでした。相当手足バタバタさせて暴れたのでお疲れのようです。

いっぺんには無理だからまた機会があったら泳ぐ練習しようね。

プールにはわんちゃん用のタオルも置いてあり、トリミング室には業務用のドライヤーも完備。

image7

夕食はダイニングで和気あいあいと美味しい食事に舌鼓

ダイニングには宿泊客のわんちゃん達も集まりご挨拶。愛犬も一緒に席に着きました。

と言っても、愛犬のご飯はもう食べさせてから来たので、これ以上はありませんよ。美味しそうなお料理が運ばれてくる度、気になって仕方ない様子ですが見ているだけにしてください。

このペンションではお料理の量が普通じゃないんです。お魚料理・ポークソテー・ステーキといった具合にメインディッシュだけでも3種類ほど出てくるようなボリューム。もちろんそれだけではありませんよ。

サラダやスープ、デザートまでどれもみんな美味しくてボリューム満点なので、若い男性でも絶対に満足するはずです。特に美味しかったのはデザート!もうお料理でお腹がいっぱいなのにデザートのおいしさに私のお腹は隙間を空けてくれました(笑)

でもメインディッシュは全部食べきれず残してしまい本当にごめんなさい。

image8
image9

お食事の合間にオーナーさんが席を廻ってお話しをしてくださいます。確か、その時にお料理を作っているのが息子さんだと聞いた気がします。

オーナーさんは色々な話をしてくれたのですが、なんだか初めて会った方ではないようなとても気さくな方で、宿のこととか草津温泉のこととか色々教えてくれました。その時の印象は私たちをお客さんとしてみているのではなく、巡り会えたのがひとつの縁として温かく迎えてくれていると感じました。

食後、ダイニングから出るときに宿泊客のわんちゃんと少しだけおしゃべり。愛犬よりも大きな大型犬とも仲良くなれて嬉しそうです。

image10
image11

冬の草津旅行②へつづく・・・

The following two tabs change content below.