わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

ロングお散歩デビューでも大丈夫!日常生活や旅の疲れの癒しにピッタリの「比治山公園」<広島市>

シェアする

広島といえば、原爆ドーム、平和記念公園や世界遺産である厳島神社など、世界最大の旅行サイト「トリップアドバイザー」ではランキングの上位を占めている観光地がいくつもあります。そんな広島の数ある観光地の中で、成犬のワンちゃんはもちろん、ロングお散歩デビューのワンちゃんでも安心してお散歩できる穴場スポット「比治山公園」をご紹介します!
比治山公園は、桜の名所として知られており、桜の季節になると、観光客や地元の人でにぎわっています。公園内には「広島市現代美術館」や全国的にも珍しい「まんが図書館」などの文化施設があり、日本人・外国人観光客や地元市民が公園を訪れています。(残念ですが、ペットは入館できません・・・)
今回はこの「比治山公園」へ、生後4か月を迎えたやんちゃ盛りの愛犬と一緒に、お出かけの予行練習に行ってきました!

ピークシーズンを外せば人もワンちゃんもまばら

ぎわう桜のシーズンを外せば、人通りもまばらになります。地元市民が運動したりランニングしたり、観光客がちらほら、お散歩している飼い主さん&ワンちゃんも比較的少なく、愛犬が驚いてしまって吠えたり噛みついたりする場面は少ないと思います。敷地もかなり広く、小高い山の上から「ヤッホー」と叫んでいる人がいるくらいなので、ワンちゃんが吠えても安心です。

image3

▲全国的にも珍しいまんが図書館

image2

▲広島市現代美術館


image5

▲美術館への道のり

image4

▲美術館前にある広場

溢れる緑、豊かな自然

お天気のいい夏の日に行くと、空は透き通るようなブルー、生い茂っている木々の葉っぱは深い緑で、太陽の光を受けて輝いています。緑の向こうに見えるビルに不思議な感覚を覚えます。公園内は清掃員が掃除をしてくれているので、近所の散歩中に落ちているようなたばこの吸い殻や紙くず、紙コップなどのゴミはほとんど落ちていません。道路や土の上に落ちているのは、木々から落ちてきた葉っぱや枝、木の実など自然のものばかりで、わんちゃんが誤飲してあたふたする心配もほとんどありません。


image3

▲比治山から見た広島市街

image4

▲生い茂る木々たち


image9

▲初めての匂いいっぱいで興味深々

image4

▲寝そべって葉っぱでお遊び♪

静かに流れる時間


比治山公園の広い敷地内には数か所ベンチが設置されています。夏でも木陰にあるベンチに座ると、爽やかな風が流れ込み、心穏やかな気分になります。飲み物やアイスクリームの自動販売機も数か所設置されており、ベンチでコーヒーを飲んだり、アイスクリームを食べたりしながら、日常生活の喧騒から離れて、飼い主さんもワンちゃんも、ゆっくりと静かな時間を過ごすことができます。


image10

▲木陰のベンチでお散歩休憩

image11

▲公園に設置されている自動販売機


image12

▲まんが図書館近くにある、開放感ある広場

image3

▲愛犬は公園の匂いチェックに大忙し

てっぺんまで楽チン

「山」と聞くと、登山は苦手だし…、そんな体力も気力もないし…

そんな風に思っている飼い主さんでも大丈夫!小高い山の上にはいくつか駐車場(無料)があり、歩いて登らなくても車で頂上まで上がることができます。

でも、車持ってないし… 

車を持っていない飼い主さんでも大丈夫!比治山スカイウォークという全長207.4mの立体遊歩道があります。動く歩道とエスカレーターに乗って、登りも下りも楽チンです♪


image14

▲動く歩道の入り口。行きも帰りも乗れます

image13

▲愛犬を抱っこして動く歩道で移動できます


image16

▲ながーく上に伸びるエスカレーター 

image15

▲帰りのエスカレーターはちょっと恐怖を感じる長さ

愛犬と一緒にいろんな所へお出かけしたい!という、はやる気持ちを抑えて、外の世界に慣れていない愛犬と心穏やかな時間を過ごすことができました。ご近所散歩だと20分も歩いてくれないので、1時間弱のショート散歩にしようと思っていましたが、気づけは2時間半もお散歩してしまいました。愛犬にとって、見るもの触れるもの全てが初めてで、楽しんでもらえたようです。人、動物、自然。少しずつ触れるものを多くして、愛犬に「お出かけって楽しいね♪」って感じてもらいたいですね。


image17

いかがでしたでしょうか?
比治山公園は、広島市街地、原爆ドームや平和記念公園から近い場所にあります。広島へ旅行に行った際は、日常生活や旅の疲れを癒しに立ち寄ってみてくださいね。癒されること、間違いなしです!

ロングお散歩デビューでも大丈夫!日常生活や旅の疲れの癒しにピッタリの「比治山公園」<広島市>
愛犬との旅行・生活に役立つ情報をお届けします。
イヌトミィの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする