わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

愛犬たちの戯れスポット!広島の「平和記念公園」でふれあい散策をしよう~

シェアする

世界の平和を祈る場所で知られる平和記念公園は、広島市の中心部にあります。2016年には、現職の米大統領として初めて、オバマ米大統領が広島を訪問したことが話題になりました。世界各地から、毎日たくさんの観光客や修学旅行生が訪れる場所でもあります。神聖な場所のイメージが強いので、ワンちゃんの立ち入りは禁止かなと思っている方も多いかもしれませんが、そんなことはありません!たくさんのワンちゃんたちがお散歩しているスポットです。

ひろーい!キレイな景色

image5

▲広大な広場

image4

▲ワンちゃんが歩いてもOK


image5

▲夜の風景


広くてとても爽やかな公園です。綺麗に整備されていて、清掃が行き届いています。ゴミはほとんど落ちておらず、ワンちゃんが拾い食いしてしまう心配はほとんどありません。夏に訪れると深い緑の葉っぱをつけている木々たちが生い茂っていますが、春は桜、秋は紅葉を楽しみながらのんびりと散歩が楽しめますよ。夜の風景も幻想的でキレイですよ。

全国各地から届けられるたくさんの千羽鶴

image2
image2

image2
image2

平和を願い、千葉県、愛知県など、全国の方々から届けられる千羽鶴が飾られています。胸の奥からこみ上げてくるものがあり、これからの未来もずっと、今のように平和であってほしいと願ってやみません。

愛犬は外国人観光客からも大人気!「shiba?4months?」

image5
image4

広島市民が運動や散歩で利用していることが多い公園ですが、一年中、日本人・外国人観光客がたくさん訪れている公園でもあります。愛犬と散歩していると、アジア系の外国人観光客から、「shiba?」、「4months?」と声をかけられ、母国で飼っている柴犬の写真を見せていただいたこともあります。外国の方が多いので、ワンちゃん連れで散歩していると、日常生活では出会うことのない人たちとの出会いや繋がりができますよ。

ワンちゃんと一緒にひとやすみ!「カフェ・ポンテ」 

image5

▲イタリア料理のお店「カフェ・ポンテ」

image4

▲お店の前はたくさんの生オレンジ


image5

▲搾りたてのオレンジジュース


川沿いにはテイクアウトコーナーのあるイタリアンカフェがあり、搾りたてのオレンジジュースを買って、木陰にあるベンチで一息休憩できます。注文してから生のオレンジを目の前で搾ってくれます。さっぱりとしていて、水分補給にはピッタリですよ。

ワンちゃんたちの社交の場

image5

▲ミニチュア・ピンシャーちゃんと

image4

▲ご近所散歩中のワンちゃんたちと


image5

▲お友達になったワンちゃん


ワンちゃん連れでお散歩している飼い主さんをよく見かけます。とても気さくな方ばかりで、「こんにちはー!」と声をかけてくださる機会が多いです。愛犬もいろんなワンちゃんと遊べて楽しかったようです。わたし自身も普段お会いできない方々と話をすることができて心温まる時間になりました。

平和記念公園の公式ページを見る

いかがでしたでしょうか?

慌ただしい日常生活の中にいると、平和について向き合って考える機会はあまりないと思います。とても広い公園なので、旅行の計画を立てるときは、1~2時間ぐらい余裕のある時間をとって、ワンちゃんとゆっくり散歩をしてみてください。いろんな人とのふれあいの中で、改めて平和であることのありがたさを感じながら、幸せな時間を過ごすことができますよ。