わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

[千葉県富津市]干潮のときだけ現れる秘密のビーチで愛犬と遊ぼう♪

シェアする

千葉県の房総半島にはたくさんの海岸があり、海開きする真夏は混雑しますが、オフシーズン中は空いているのでワンちゃんとの散歩に最適ですよ。その中でも干潮の時のみ現れる秘密海岸をご紹介します!

秘密の海岸に隣接している「上総湊港海浜公園」は、アクアラインから比較的近く、無料の駐車場とトイレはもちろん、芝生広場やピクニック出来るエリアまであります。それでは早速秘密の海岸をご紹介いたします!

交通アクセスや駐車場は?

image2

出典元:google map

車で都心から約1時間半、川崎からだとアクアライン~館山自動車「富津中央IC」を降りて上総湊港海浜公園まで約10分。電車の場合はJR内房線「上総湊駅」から徒歩約10分です。

園内に南側と北側に駐車場ありますが、ご紹介するスポットにより近いのは北側駐車場です。駐車スペースがとても広く大型車専用エリアもあるのでキャンピングカーでも駐車出来ます。

image2

出典元:http://www.fureai-kouen.com/kazusaminato/

海開きシーズン以外はシャワーが使えませんが、駐車場にトイレがあります。ホースやペットボトルなどがあれば愛犬についた砂を洗い流すのに便利です。

image2
image2

上総湊港海浜公園内や海岸を散策してみよう!

駐車場から北側に進むと、ピクニックなども出来る自然豊かな遊歩道があります。野良猫がとても多いので猫ちゃんが大好きなワンちゃんはご注意ください。

image2

そして遊歩道を抜けると広い芝生エリアが現れます。いつも管理されているので、とても綺麗な芝生ですよ。ここでも愛犬達はテンションMAX!しかし、この先に秘密の海岸があるのでこちらもスルーします。

image2

芝生エリアを抜けると見えてきました。といっても獣道の様なので、探さないと気付かないかもしれません。

image2

もう少し近くに寄ってみましょう!

image2

するとどうでしょう?

image2

満潮だと砂浜が見えなくなるので、干潮の時間帯のみこうして海岸になります。そしてたまにワンちゃんや釣り人がいる程度なので、まるでプライベートビーチ!まだまだこうして知られていない海岸があるのは南房総ならでは。

image2

いろんな意味で秘密にしたい!実は我が家の愛犬のデビューした海岸なのですが、この海岸のおかげで海が好きになってくれたのかもしれません。

せっかくなので、もう少し進んでいきましょう!

進んでいくと、雨水の排水口があります。大体はここまでで、これ以上先に進む方はそれほど多くありません。

image5

▲橋などが無いので渡には長靴やサンダルがおすすめです。

下の写真は排水溝手前から来た方向の風景です。晴れている日には富士山や神奈川県の横須賀市が見えます。もう少し海水が引いているとテトラポットまで歩けますよ。愛犬達はよくテトラポットでも遊んでいました。

image5

▲排水溝手前側からの風景

image4

▲この日は桟橋先に微かに横須賀~久里浜が見えました。

排水溝を渡ってからは岸壁にある不思議な穴が見られ、何だか自然にできたというより人の手が加えられたようにも見えますよね。

image2

何か桟橋でもあったのかな?完全に崩れています。似たようなタイルが近くの港にも見られるのですが、少々不気味にも感じるほどの崩れ具合です。大きなコンクリートの塊が散乱しています。

image2

ほとんど誰ともすれ違わないので飼い主さんもリフレッシュ出来ますよ。

いろんな海岸で遊んできましたが、愛犬達はやっぱりここの海岸が一番好きです。ちょっと岸壁を登り、テトラポットでジャンプして渡ってみるなど冒険心が芽生えるようですね。

image2
image2

いかがでしたでしょうか?

天候の影響がとても受けやすい海岸ですので、台風などの後は大木やゴミが砂浜に残っている事が多いのでご注意下さい。また先に進む場合は満潮時の時間帯にお気を付けください。

上総湊港海浜公園の公式ページを見る

The following two tabs change content below.
AYA
転勤族妻の愛犬家ライター。パピヨンのクレレ&カイナ、ボーダーコリーのフィーノ&アンディと現在は静岡県で暮らしています。
外遊びが大好きな我が家ならではの旅行ネタからインドア派愛犬家向けお役立ち情報を皆さんにお届けします。
[千葉県富津市]干潮のときだけ現れる秘密のビーチで愛犬と遊ぼう♪
愛犬との旅行・生活に役立つ情報をお届けします。
イヌトミィの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする