わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

【静岡市清水区にクローズアップ!】愛犬と一緒に行きたい!景色が綺麗でオープンな自然公園&有名観光スポット6選

シェアする

静岡県静岡市にある清水区は、昔から港町として栄えてきました。東海道五十三次の旧宿場町が4つもあり、特に「由井・蒲原宿跡」は観光地としても有名です。漫画「ちびまるこちゃん」の舞台としても知られており、夏の一大イベント「港かっぽれ祭」の時には、大勢の人が、一緒に踊って盛り上がります。

今回は、そんな清水区から、愛犬と一緒にリラックスできる、魅力たっぷりの自然公園と、史跡を見ながらお散歩を楽しめるコースをご紹介します!ぜひ、心地よい時間を過ごす参考にしてくださいね。

1.川と山に恵まれた「やすらぎの森」で、竹林やボードウォークをお散歩しよう!

image2

出典元:http://www.city.shizuoka.jp/deps/norin/soumu/yasuragi/zentai.html


「やすらぎの森」は、清水区を流れる興津川の上流にあります。自然と一体化した、オープンさが魅力の自然公園です。

川遊びができる所在地や、タケノコが採れる竹林、自然の中を散策できるボードウォークなどがある他、「やませみの湯」温泉や、「黒川キャンプ場」、見晴らしの良い「杉尾山展望台」、お食事処「たけのこ」と「笑味の家」もあります。

一部ペットを連れて入れない所もありますが、とてもリラックスできる公園なので、私も何度か愛犬と一緒に行ったことがあります。

おすすめの過ごし方は、「管理センター」前の駐車場に車を停めたら、「みおくり橋」を渡って、竹林かボードウォークを散歩。その後は、「笑味の家」でおでんを買って、外のテーブルで愛犬と一緒にいただく。もともと、おでんも美味しいのですが、青々とした山の景色を見ながら食べるのは最高です!ヨモギ饅頭や、お惣菜、農産物も販売しています。売り切れになることがありますので、時間には気を付けてくださいね!


image2

▲みおくり橋

出典元:http://www.city.shizuoka.jp/deps/norin/soumu/yasuragi/zentai.html

image2

▲ボードウォーク

出典元:http://www.city.shizu1310-1

所在地:静岡市清水区西里1310-1

定休日・営業時間:各施設により異なるため、公式サイトをチェックしてください。

やすらぎの森の公式ページを見る

2.ワンコと子どもと一緒に!広い芝生公園と遊具がいっぱいの「日本平運動公園」

image2

出典元:http://nihondaira-stadium.com/cms/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%B9%B3%E9%81%8B%E5%8B%95%E5%85%AC%E5%9C%92%EF%BC%88%E5%85%AC%E5%9C%92%E9%81%8A%E5%85%B7%E3%82%92%E3%81%94%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%AE%E3%81%8A%E5%AE%A2%E6%A7%98%EF%BC%89/


「日本平運動公園」は、サッカーチーム「清水エスパルス」の、ホームスタジアム真横にあります。園内には、多目的広場や遊具広場、池や小川を囲む散歩コースもあります。この広々とした公園は高台にあるので、眺めもよく、ワンちゃんと散歩をするには気持ちがいい所です。椅子や机、東屋が設置されているので、お弁当を持ってきてもいいですね。天気が良ければ富士山も見えますよ!

遊具が充実しているので、子ども連れの飼い主さんにもおすすめです。アスレチックのある「冒険の森」は、なかなかの人気です。スリルはありますが、山の斜面にあるので要注意。公園には、広い駐車場と公衆トイレの設備もあるので安心です。


image2

出典元:http://www.at-s.com/facilities/article/sports/soccer/138381.html

image2

出典元:http://koen.city.shizuoka.jp/detail.php?id=408

所在地:静岡市清水区村松3880−1

日本平運動公園の公式ページを見る

3.運動が大好きなワンちゃんと一緒に!山と一体の「清水船越堤公園」は季節感が美しい

image2

出典元:http://asobi.eshizuoka.jp/e739987.html


「清水船越堤公園」は、なだらかな山の斜面に作られた公園です。園内には小川が流れ、野鳥の観察ができる2つの「夫婦池」もあります。

お花見の名所としても知られており、特に春は多くの人が訪れます。園内はとても広く、階段やスロープを利用して、より高いところに登っていけます。歩きがいがあるので、運動が好きなワンちゃんは特に喜びそうです。子ども用のアスレチックや、お茶室、星の観察ができる展望台などもあります。公園の上の方から見る、清水の街と富士山の眺めは、なかなか綺麗ですよ!


image2

出典元:http://asobi.eshizuoka.jp/e739987.html

image2

出典元:http://oyaji.eshizuoka.jp/e830866.html

所在地:静岡市清水区船越497

清水船越堤公園の公式ページを見る

4.古墳のある「秋葉山公園」は、ちょっと変わった景色が魅力!?

image2
image2

出典元:https://blogs.yahoo.co.jp/same_mottu/27741842.html


「秋葉山公園」は、住宅地に囲まれた小高い山にあります。園内は広々としていて、ワンちゃんや子どもたちが羽を伸ばせそうです。丘の斜面には、小学生が遊べるようなロングスライダーやアスレチックがあり、「ちびっこ広場」の方には、もっと小さな子たちが遊べるブランコや砂場があります。

ワンちゃん連れの人には、芝生が気持ちいい多目的広場がおすすめです。景色もよく、お散歩やピクニックには良い所在地ですよ。他の公園とちょっと違うのは、盛り上がった不思議な地形のところが数か所あること。実は、「秋葉山公園」には古墳群があるんです。園内を散歩しながら、ぜひ見てみてくださいね。

所在地:静岡市清水区八坂東一丁目地内、西久保地内

秋葉山公園の公式ページを見る

5.ワンちゃんと行くなら桜の時期がおすすめ!ソメイヨシノが約600本の「御殿山」!

image2
image2

出典元:https://sp.jorudan.co.jp/hanami/spot_250.html


JR東海「新蒲原駅」から歩いて5分ほどのところにある「御殿山」は、静岡市内では有名な桜の名所です。毎年3月中旬から下旬くらいになると、約800本のソメイヨシノやオオシマザクラが、山全体をピンク色に染めます!出店が並ぶ桜まつりも開催。八坂神社から頂上にある御殿山広場までは、ワンちゃんとのハイキングも楽しめます。天気の良い日に行けば、「さくらつり橋」から駿河湾の景色が一望できますよ!

所在地:静岡市清水区蒲原2-13

駐車場:なし

御殿山の公式ページを見る

6.江戸~明治時代の町並をワンコと歩こう!清水区の有名観光スポット「由井宿」跡

image2

出典元:http://shizuoka.mytabi.net/shizuoka/archives/yuihonjin-park.ph

image2

出典元:http://shizuoka.mytabi.net/shizuoka/archives/yuihonjin-park.ph


清水区には、江尻・興津・由比・蒲原という、東海道五十三次の宿場町が4つもありました。今でも、各町に史跡は残っていますが、中でも由井・蒲原間は見どころが多く、観光スポットとしても面白いところです。


image2

出典元:http://shizuoka.mytabi.net/shizuoka/archives/yuihonjin-park.php

image2

出典元:https://www.jinriki.info/kaidolist/tokaido/kanbara_yui/yuishuku/


ワンちゃんと歩くおすすめコースは、JRの「蒲原駅」と「由井駅」間の、旧東海道です。なかなか距離はありますが、江戸時代や明治時代に建てられたお屋敷を見ながらの散歩は風情があっていいですよ!ワンコと良い記念写真が撮れそうです。歴史と文化の観光施設も多く、「由比本陣公園」、「おもしろ宿場館」、「東海道広重美術館」などは有名です。ペット同伴では施設内に入れませんので、外からの雰囲気を楽しんでください。

所在地:静岡市清水区由比

由井宿の公式ページを見る

いかがでしたか?

今回ご紹介したスポット以外でも、清水区内でワンちゃんと楽しめるところは、まだ沢山ありますよ!例えば、有名観光スポットの「日本平」や「三保の松原」、「さった峠」の他に、興津川の長い遊歩道や旧興津宿近隣の公園なども別記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

※静岡市清水区のさった峠の絶景を見ながら、愛犬とハイキングを楽しもう!の記事はこちら

※静岡市清水区を流れる興津川を満喫!ワンちゃんと行く長~い田舎の遊歩道の記事はこちら

The following two tabs change content below.
Tokimeki.D

Tokimeki.D

トキメキ.D

愛犬カーミーと幸せに暮らしています。
カーミーは子どもであり、妹であり、友達であり、聖母様です♡

好きなこと:手作り
好きなことば:生きとし生けるものが幸せでありますように