わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー

まだまだチビ愛犬と大自然の地北海道10日間の旅 Part4<北海道>

シェアする

十勝岳の麓でキャンプした後に向かったのは富良野~夕張~千歳泊~有珠山

北海道も7日目に入ると移動と歩き疲れが溜まってきた。愛犬の食欲が落ちるのもよく分かる。レトルトも最初だけで飽きたのかまた食べなくなってしまいました。さて、どうしよう。

富良野のラベンダー畑に感激~♪愛犬の食欲復活♪

7日目。いよいよ今回の北海道旅行も終盤になってきました。どんどん南下してきたよ。昨日は美瑛のお花畑に癒やされて、今日は富良野のラベンダー畑で香りに癒やされちゃいましょう。

愛犬は昨日大好きな温泉に入って毛並みもフワフワになりました。相変わらず食欲は無いけど元気はモリモリ!

美瑛の駐車場は混んでいたけど、中に入るとさほど人が多いという感じではなかったよね。だけど流石にファーム富田はかなりの人が押し寄せています。右を向いても左を向いても観光客ばかり。やっぱり一番人気なんだなぁ。

image4
image1

一番の見処はやっぱりラベンダー。かなり広大の敷地にラベンダーが咲き乱れています。それもそろそろ刈り入れ時なのか、一部のラベンダーは刈り始めている。香料を採るんだろうな。枯れてからでは駄目だものね。今が見頃なのになんか勿体ない気もする。一足遅かったらこの紫の絨毯は見ることができなかったかもね。

愛犬とラベンダーの道を縫うように歩いてラベンダーと色々なお花との競演も素晴らしかった。愛犬も畑の中を歩いたから折角シャンプーしたけどまた土だらけになっちゃったね。

image2
image3

image7
image6

ファーム富田で富良野メロンを食べようか思案したけど、街路沿いにもたくさんメロン売っているところあったよねと言うことで、ファーム富田を後にして、富良野の幹線道路を走っていると、メロンの看板があるある!どこにしようか迷うほど。結局私たちが立ち寄ったのは、メロン農家のようなところで、庭にテーブルと椅子も置いてあったからこちらに決定。

丁度テーブルが置いてある所は大きな木の木陰になっているので愛犬にも都合が良いし。大きな富良野メロンを1/4カットずついただきました!ジューシーで甘くて冷えていて美味しい♪もう大満足でしたよ。疲れているときには甘い物が良いので愛犬にも食べさせました。口当たりが良いからか、とても美味しそうに食べてくれましたよ。

午前中は富良野に滞在して少し買い出しもしました。人参ジュースが美味しかったのでこれもチョイス。それとお肉屋さんに寄って、今晩のおかず、十勝牛を多めに買い込みました。キャンプは今日が最終日。午後はまた移動です。

やってきたのは夕張。ここで夕張メロンをお土産に買うためです。色々お店を見てまわり、結局最初に見つけた農家で買うことにしました。家族や子供達にと高級な夕張メロンを5個ほど選び、私たちが家に着く頃届くように送って貰うようにしました。メロンの甘い香りがお店の中に漂っています。まだ買ったメロンは黄色くないんですよ。黄色くなった夕張メロンは丁度食べ頃です。

こちらの農家にはわんちゃんがいて、愛犬と遊んでもらいました。そう言えば、北海道に来てからわんちゃんと遊んだこと無かったものね。ブルテリアだけど凄く性格の良い可愛い仔だったよ。遊んでくれてありがとう!

image5

さて、大きな買い物も終わったので夕張から少し南西にある千歳にあるキャンプ場を目指します。

キャンプ場の隣にはご夫婦でキャンプしながら北海道旅行を楽しんでいる方がいました。少しお話をして盛り上がり楽しかった!キャンプ場でいただく食事はこれが最後。豪華に十勝牛のBBQです。

以前にも十勝牛を買って食べたことがあるのでその味は保証付き!美味しいんですよね~。そして今夜は秘策が!多めに買った十勝牛、愛犬にも食べさせたんです。1枚目。ぺろりと食べた!2枚目またしてもぺろりと食べた!3枚目・・・4枚目・・・5枚目完食~!やったね

もう少しお肉を焼いてタッパに入れて冷蔵庫で保存。明日の朝からフードに混ぜて与える作戦です。

早朝、愛犬のお散歩も終えて朝ごはん。フードに昨夜の肉を多めにちぎって混ぜ合わせ食べさせた。作戦成功!全部完食。あんなに心配していた食欲減退も嘘のように勢いよく全部食べてくれて感激です!

有珠山に向かって出発!

有珠山に到着したのは10時。ここもかなりの観光客で賑わっています。冬の北海道はどこへ行っても観光客はまばらだったけど、北海道にとって一番良い季節はやはりどこへ行っても観光地は混み合っていますね。

愛犬はリュックの中に入れロープウェイで頂上駅まで。頂上駅から有珠山火口原展望台まで10分弱、愛犬とお散歩しながら歩き有珠外輪山遊歩道にて有珠外輪山展望台迄歩くことしました。

imag12

有珠山火口原展望台からは木の階段あり、かなりの急階段(600段)を下ります。愛犬はごはんも完食したので元気に階段の隙間から生えている草をむしりながらどんどん階段を下ります。階段を下り終わりしばらく歩くと、トイレと休憩場があったのでそこで少し休憩。

imag15

1977年に山頂噴火で誕生した過去最大級の火口、銀沼大火口。現在も水蒸気を出していました。伊達市又内浦湾の眺望が美しい。もう少しで有珠外輪山展望台です。有珠外輪山展望台は終着点ではなく、ずっと外輪山を歩くことができます。でもここまでの道のりは既に40分。ロープウェイまで戻らなきゃいけないからここで引き返します。

imag14
image9

有珠山火口原展望台から下ってきた長い階段もあるから帰りの方が大変だよね。愛犬を途中でリュックに入れるようかな?と覚悟して出発したが、愛犬は難なく急な階段を自力で登り切りました!

imag17

展望台でソフトクリームを食べてしばし休憩。愛犬にもほんの少しだけ食べさせてあげました。ペロペロとご満悦の様子。やっぱり喉も渇いて疲れたんだね。ロープウェイで下に降りたところにはたくさんのお土産屋さんやレストランが並んでいます。愛犬も一緒に入れるところを探したけど無い。仕方ないのでテラスのあるレストランで交渉しました。快く承諾して頂き、普段は開放厳禁のテラスのドアを開けて頂き、そこで食事です。

このレストランに入る前、木工のお土産屋さんでわんちゃん用の骨形をしたおもちゃを愛犬に買ってあげました。大きな骨形のおもちゃだったので、愛犬には大きすぎるかな~もし遊ばなかったら兄ちゃんにあげようと思って買ったのですが、レストランで愛犬に渡したら大喜び♪
愛犬は木が好きだからね。食事中ずっとおもちゃで遊んでいました。頑張って歩いたご褒美だね!

レストランのテラスでおもちゃと格闘していた愛犬を見て観光客(外人)が「可愛い♪写真撮らせてください!」と集まってきた。もちろんOKですよ♪

食事後まだ少し時間があったので、昭和新山の周辺散策をしてきました。涼しいテラスで休憩できたので愛犬の元気も復活!

imag20

北海道最後の夜はホテルで

有珠山を後にして、洞爺湖湖畔にあるトーヤ温泉ホテルへ。3時のチェックインまで少し時間があったので洞爺湖湖畔にある公園で少し時間を潰しました。トーヤ温泉ホテルはわんちゃんもOKの宿で、玄関の前にはわんちゃん用の足湯があります。

チェックインの手続きをしたあと、女将さんに許可を頂き、愛犬の汚れた足を石鹸で洗いました。温泉だよ~気持ち良いね。お部屋に入る前に綺麗にしようね。ちび愛犬は首回りとお腹、足を綺麗に洗って、綺麗な温泉で掛け流しお部屋へ。

10畳ほどの和室で、窓からは洞爺湖が真正面に見えます。食事は部屋出しなので助かりました。私たちも温泉に入って汗を流しサッパリです。広々とした大浴場はとても気持ち良く眺望も抜群!ホテルだと1日に何度でも入れるから良いよね。礼文は温泉じゃなかったけど、他の宿泊地では全部温泉に入ってきた。その点は凄く贅沢な旅だったなぁ。

夜になって洞爺湖では恒例の花火が打ち上げられました。ド~ンとお腹に響くような花火の音に向かって愛犬はワンワン!ビビったかな?そしたら隣の部屋からもワンワン!
部屋から夏の風物詩、花火を鑑賞できるなんて最高!北海道最後の夜にふさわしいね。
愛犬には花火どう写ったんだろう?大きな音がする怖い存在?花火が綺麗だとは絶対に思わなかっただろうな。

北海道最後の宿泊地は洞爺湖。ずっとキャンプして廻ってきたけど、やっぱりホテルは楽だわ。

愛犬も部屋の中を自由に歩き回れるし、大の字になって寝転んだり、温泉入り放題!食事も美味しい北海道の恵みがたくさん出てくるし、作るのも後片付けもしなくて良いのは極楽だよね。

愛犬は木工のおもちゃが余程気に入ったのか、ホテルでもずっと囓って遊んでいました。これ、本当は大型犬用の大きさなんだけどしっかり持って歩いて囓ってる。

明日は北海道最後の観光だね。ゆっくり休もうね。

The following two tabs change content below.