わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー

まだまだチビ愛犬と大自然の地北海道10日間の旅 Part3<北海道>

シェアする

北海道滞在5日目にして食欲が落ちてしまった愛犬。元気はモリモリなんだけどそれだけではばててしまって身体が持たない。まだ残すところ北海道の旅も半分あるし・・・。

稚内から旭川~愛犬はお留守番~

利尻から稚内にフェリーで移動した後、所々で休憩を挟みながらとままえ温泉ふわっとまで南下してきました。すでに夕暮れを迎えています。今日はここで温泉に入ってそのあと旭川まで移動の予定。

利尻で愛犬はたくさん歩いたからその分お散歩は程々にして、とままえ温泉ふわっとに着いたとき芝生の公園とその周りを少し散歩しました。温泉のすぐそばは海です。潮風が気持ち良く愛犬は今日1日ほとんど車の中で寝て過ごしたため芝生でのお散歩は大喜び!だけど相変わらず食欲はありません。

image2

愛犬は車の中でゆっくり休ませ、私たちは温泉に入ってきました。旭川に到着したときはもう真っ暗。この日は大きな公園で車中泊です。

朝になってやっと公園の風景が分かりました。広い芝生があり、わんちゃんのお散歩には最適な場所!早速愛犬と一緒に公園内の探検開始です!

あまり食べていないのにこの元気どこから来るんだろう?

今日は愛犬をゆっくり休ませるためにも旭川パークホテルに預けることにしました。寂しがるかな?と思ったのですが、受付で優しそうなお姉さんが迎えに来て、リードを渡すと振り向きもせずすたすたとエントランスを横切り、わんちゃんのお部屋へ消えていきました。何となくそれも飼い主とすれば寂しいなぁ。

でも車に揺られることもなく、お世話もして頂けるので半日のんびりしてもらいたい。

旭川は大きな町だからここで愛犬が食べてくれそうなレトルトでも探してこよう。

後ろ髪を引かれる思いでパークホテルを後にして向かったのは旭川動物園。今日本で一番人気の動物園です。観光客が大勢押しかけていました。

image3
image1

お昼ごはんを食べ終えて、やっぱり愛犬のことが気がかりなので動物園は程々にして早めに戻ることに。途中大型スーパーがあったので、幼犬用のレトルトを買い込み迎えに行きました。預けたのは3時間位かな。お姉さんに連れられ戻ってきた愛犬は私の顔を見るとしっぽをちぎれんばかりに振って走ってきました!

やっぱり一緒が良いよね。

美瑛ぜるぶの丘~セブンスターの木~キャンプ場

愛犬と再会した後買ってきたばかりのレトルトフードを与えてみた。物珍しかったのか、ホテルで休息できたのか平らげてくれました!よかったぁ~。

さて、美瑛に向かって出発するよ。ぜるぶの丘に到着したのは3時少し前。駐車場には平日だというのに多くの観光客の車が停まっています。なんとか車を駐車場に停めて出発!

image4
image5

ため息が出るような美しい光景。季節の花々が虹のような列を成して咲き乱れている。ここは緩やかな丘陵地帯をうまく利用してお花畑の曲線美を作り上げています。
かなり広大な敷地で、全て見てまわることはできなかったけど、お花畑を縫うように歩いたり、広い芝生では愛犬のひとり舞台。まるで解き放たれた子羊のように芝生を走り回っていました!ごはんも食べられたから元気がでたね

image9
image7

ぜるぶの丘からはケンとメリーの木も見えます。当時のCMでお馴染みのポプラの木。

駐車場はあんなに混んでいたのに、流石敷地が広いから中は全然混雑していない。むしろガラガラって感じで、愛犬が一緒にいても全く気を遣うこともなく観光できました。

ぜるぶの丘を後にして向かったのはセブンスターの木。その前に親子の木にも寄ったんだけどかなりの観光客がいたので写真だけ納めました。セブンスターの木にもたくさんの観光客がいて写真は順番待ちです。

美瑛の幹線道路から1歩入った丘陵地帯には小麦がたくさん植えられていて黄金色に染まった小麦畑が北海道らしく美しい。風の音と共に黄金色の小麦がそよぐ波が何とも言えぬ光景を生み出しています。

image8
image6

美瑛の駅に向かい少し買い出しをしてからキャンプ場へ。

このキャンプ場はすぐ脇が十勝岳登山道の入り口になっていて、隣は吹上温泉。すぐそばにはドラマ「北の国から」で宮沢りえが撮影で入浴したことから一躍有名になった混浴無料露天風呂吹上露天の湯があります。

源泉からパイプで浴場に温泉が引き込まれているので、直接パイプから20Lポリタンクに温泉を貰って、愛犬のお風呂に投入。ちょうど良い温度に下がるまで待って愛犬を温泉に入れました。愛犬の温泉は熊野本宮に行ったとき以来だから2回目の温泉体験です。水で薄めていないから温泉成分そのまま愛犬に染み渡り、疲れが癒やされると良いね。

愛犬を温泉に入れたら気持ち良いのかずっと静かに温泉を楽しんでいました。汚れた身体も綺麗にしてサッパリしたね。最後に綺麗な温泉をゆぶねにたっぷり注いで愛犬はうっとりしています。「でる?」って聞いてもじっとして動かない。余程気持ち良かったんだね。

今回は半日愛犬を預けて観光に行って来たけど、一緒じゃない時間はとても長く感じて、とても会いたかったよ。一緒じゃないとやっぱり駄目なんだよね。やっぱり愛犬はうちのアイドルだよ。

The following two tabs change content below.