わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

2021年11月6日(土)愛犬と過ごす楽しい一日!第2回「the Green Dog Day」参戦レポート!

シェアする

11月6日(土)、ザ・秋晴れ!という最高の気候と青空の下、千葉県印西市にある「the Green」で開催されたワンコのためのイベント、「the Green Dog Day」に行って来ました!

<イベント概要>
【タイトル】 theGreen Dog Day(ザグリーン ドッグデイ)
【日 時】 2021年11月6日(土)11:00〜16:00
【会 場】 theGreen しばふひろば(千葉県印西市鹿黒南5-1)
【参加費】 無料(一部プログラムのみ有料)
【主 催】 theGreen
【企画・運営】 theGreen運営事務局

「the Green」は2020年に「リラックスとアクティブ」をテーマにできた、美しいしばふひろばやユニークな植栽など、自然との融合が気持ちいい新しい複合施設です。

このイベントは昨年に引き続き2度目の開催ということでしたが、私たちが到着した13時前には、もうたくさんのワンコと飼い主さんたちが秋晴れの気持ちのいいお天気の中、ドッグランで走り回ったり、各種グッズ販売のマルシェでのお買い物を楽しんだり、思い思いの休日を楽しんでいらっしゃいました。

「the Green Dog Day」はあまり規模の大きなイベントではありませんが、コンテンツが充実していました。

青空に映えるフォトジェニックなスポット多数で、フォトコンテストも開催!

会場内にはこの日のために特設された可愛いフォトブースや、青空に映える「THE GREEN」のオブジェなど、自然と融合した新しいライフスタイルを提供する施設ならではのフォトジェニックなスポットがたくさんあり、Instagram上ではこの日撮影された写真でのフォトコンテストもありました。

▲「THE GREEN」のオブジェをバックに、特設フォトブースで

▲「THE GREEN」のオブジェも素敵なフォトスポットに

▲NONOを探せ!!(笑)

ワンコと一緒に参加できるワークショップも充実!

今回このイベントでのNONOのお目当ては、ワンコと飼い主のためのワークショップです。

ワンコと一緒に行うドッグヨガや、ワンコの肉球にも使えるアロマクリーム作り体験、ドッグマッサージなどなど、魅力的なワークショップばかりでしたが、NONOはその中からアロマクリーム作り体験とドッグマッサージをチョイスしました。

※すべて少人数制で、イベント管理サービス「peatix」を通しての事前申し込み・チケットの購入が必要。

受付で事前購入していたチケットのバーコードを見せると、ワークショップを行うテントへ案内されます。

ワンコと一緒に使えるアロマクリーム作り体験

13:00~、まずはアロマクリーム作り体験に参加しました。

講師はペットの整体マッサージセラピスト、メディカルアロマテラピスト(アロマ漢方)のYOKO先生。

愛犬への健康ケア上の関心から、ペットをめぐるマッサージ・東洋医学・メディカルアロマ・神経学・温灸・歯磨き・フードの選び方などを習得され、整体院・整骨院の経験も経て、現在では人と犬の両者を扱う整体マッサージ業も営んでいらっしゃるという素晴らしい肩書きの方ですが、とても気さくで、何より犬の健康を大切にされている素敵な方でした!

この日のワークショップは、ビンから取り出したクリームを持ち帰り用の容器に詰め、精油を垂らして、混ぜて調合するだけ、という誰でも気軽に取り組めるもので、はじめにワンコの肉球にも使えるラベンダー系の精油の説明や効能を聞きながら、各自配られた小さな容器に詰め替えたクリームに精油を垂らし、木の棒でよく混ぜます。

引用元:https://www.thegreen-inzai.com/event/post-2028/

▲瓶から持ち帰り用の容器にクリームを移し替えます。

▲こねこねされるアロマクリームを興味津々に見守るNONO。ウマウマじゃないよ~(笑)

あくまで体験なので、難しい工程は何もなく、クリームと精油を混ぜるだけで、ラベンダーのいい香りのするアロマクリームがあっという間に出来上がりました。

最後に、ラベリングのシールを貼って完成です!

▲出来上がったアロマクリームは鮮度が大事なので、1ヶ月以内に使い切ります。

次のワンコマッサージの時間までは、特設ドッグランで遊んだり、マルシェでお買い物をして過ごしました。

ワンコの美・食・健康が集結!ドッグマルシェでお買い物も楽しい

マルシェには、美味しそうな手作りジャーキーやワンコデリに、パラコードリードや手編みのワンコセーターのショップなど7店舗が出店していました。

歯みがき用品やサプリなどを扱っているショップでは歯みがきの仕方などの相談もできたり、ワンコの健康、ウマウマ、可愛い洋服やリードなど、人もワンコも目移りするようなお店が並んでいて、お買い物も楽しめました。

出典元:https://www.thegreen-inzai.com/event/post-2028/

▲ジャーキーや わんこDELIとリードのお店

▲NONOは、いい匂いがするのか、ワンコのお肉屋さんに釘付け(笑)

▲豚さんの耳や鼻!めずらしいお肉をたくさん買ってもらったよ~♪

ワンコの免疫力を高める!ドッグマッサージ講習

15:00~は、2つめのワークショップ、ドッグマッサージのスタートです。

講師はアロマクリーム作りに引き続き、YOKO先生です。

ドッグマッサージも、ワークショップでの体験ということで、万人(犬)に効く、免疫を高めるリンパマッサージを習いました。

実際に自分の愛犬の体を触って、丁寧にツボの場所やマッサージの仕方を教えていただき、愛犬の体を丁寧にマッサージしていきます。

▲リンパマッサージ中。NONOも気持ちよさそう♪

毎日撫でている愛犬の体ですが、その撫でる場所をリンパマッサージのツボに変えて、リンパを流して免疫力をあげることにより、ワンコが健康に歳を重ねることにつながるそうです。

NONOはまだ5歳ですが、今回習ったリンパマッサージを続けて、ずっと元気でいてくれるといいなと思いました。

最近ではたくさんのドッグイベントがありますが、「the Green Dog Day」は、「人と犬のしあわせなライフスタイルをめざす」というコンセプト通りワンコと一緒に楽しめて、そして勉強になる、ほのぼのと素敵なイベントでした!

今から来年の開催も楽しみですね。

【the Green】
所在地:〒270-1369 千葉県印西市鹿黒南5-1

the Greenの公式ページを見る

the Green Dog Dayの公式ページを見る

The following two tabs change content below.
NomaNoma

NomaNoma

愛犬・NONOの特技はスケボー!飼い主と一緒にSUPやサーフィンを楽しみ、バイク乗りまでもこなすアクティブで元気いっぱいのトイプードル♂。
「死ぬまでにやりたい10のこと」の第一位だった「犬と暮らす」をNONOとかなえることができた新米飼い主ですが、いかに毎日を楽しく過ごすか、「家庭犬」であるNONOが、人と一緒に暮らす中でも、いかに犬らしく幸せに暮らせるかを模索中です。
NONOと暮らすようになってから一緒にSUPやキャンプなどのアウトドアを楽しむようになり、NONOと一緒に日本中を巡るべく、車も車中泊にDIY!
そんな愛車でNONOと行く、主に関東圏、ときどき全国。の海、川、山、湖でのワンコ旅をご紹介したり、ワンコと行ける素敵なカフェやスポットなどを中心にレポートします。
2021年11月6日(土)愛犬と過ごす楽しい一日!第2回「the Green Dog Day」参戦レポート!
愛犬との旅行・生活に役立つ情報をお届けします。
イヌトミィの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする