わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

イベントも盛りだくさん!愛犬と散策しながら楽しめる中部地方のお花見スポット<静岡・愛知・山梨・岐阜>

シェアする

今年は平年よりもだいぶ早く桜が開花しましたね。今回は、静岡・愛知・山梨・岐阜でワンちゃんと一緒にお花見を楽しめるスポットをご紹介いたします。すでに満開が近づいているところもあるようなので、早めにチェックしてくださいね!

日本の2大象徴!富士山と桜のコラボレーションも!?「駿府城公園」

image2

出典元:http://www.at-s.com/event/article/flower/120195.html

出典元:http://www.city.shizuoka.jp/354_000016_00002.html

静岡市の中心部に位置する、徳川家康が晩年を過ごした駿府城の跡地。二重のお堀と石垣が印象的な公園です。駿府城は「日本100名城」にも選ばれています。広い敷地の中はキレイに整備され、緑も多く、とても気持ちのよい空気の中でワンちゃんとお散歩ができますよ。

駿府城公園はお花見スポットとしても人気があり、毎年春になると約610本の桜が訪れた人々の心を癒しています。場所によっては富士山と桜という豪華なコラボレーションが観られるスポットもあるようなので、訪れたらぜひチェックしたいですね!

image2

出典元:https://www.shizuokamatsuri.com/

出典元:http://www.city.shizuoka.jp/000_007546.html

「静岡まつり」という大きなお祭りも駿府城公園を中心に行われます。徳川家康が春になると家臣を連れてお花見をしたといわれている「大御所花見行列」をメインとしたさまざまなイベントがあり、毎年お花見客は大盛り上がり!今年はとってもダンディな有名タレントさんのお2人が大御所役に決まりました!屋台村やライトアップも予定されているので、昼夜問わずお花見を楽しめちゃいますよ♪

所在地:静岡県静岡市葵区駿府城公園1-1
アクセス:車 東名高速道路「静岡IC」より約17分、新東名高速道路「新静岡IC」より約18分、電車 JR「静岡駅」より徒歩にて約15分もしくは駿府浪漫バス・コミュニティーバス「こしず」にて、静鉄「新静岡駅」より徒歩にて約12分
駐車場:なし ※市民文化会館前駐車場(地下駐車場 有料)をご利用ください。

🌸桜の見頃:3月下旬~4月上旬

【第62回静岡まつり】
開催期間:2018年3月30日(金)~4月1日(日)
※イベント詳細はこちらをご確認ください。

駿府城公園の公式ページを見る

ワンちゃんもコスプレでお花見しちゃう!?「鶴舞公園」

image2

出典元:https://www.nagoya-info.jp/event/center/post_70.html

明治42年に名古屋市が最初に設置し、100年以上市民に愛されている公園。「日本の歴史公園100選」にも選ばれ、国の登録記念物にも登録されています。ワンちゃんはリード着用でお散歩を楽しめます。噴水塔や奏楽堂、鶴々(かくかく)停といった歴史的施設などフォトスポットも多いため、2009年頃からはコスプレイヤーのメッカにもなっているそうですよ。

園内には750本のソメイヨシノが植えられ、春は桜の名所としても親しまれています。「日本さくら名所100選」にも選ばれていますよ。

image2

出典元:http://www.nga.or.jp/tsuruma/

出典元:http://www.nga.or.jp/img/park/tsurumai-map03.jpg

「花まつり」と呼ばれるイベントも開催され、コンサートや写生大会、お茶会にウォーキングと多彩なイベントが楽しめます。3月23日(金)~4月5日(木)の期間中はライトアップも行われ、夜桜でのお花見もできますよ!例年屋台も出て、大勢のお花見客で賑わう鶴舞公園。ワンコ友達とワイワイお花見するのも楽しそうですね!

所在地:愛知県名古屋市昭和区鶴舞1
アクセス:JR・地下鉄「鶴舞駅」より徒歩すぐ
駐車場:あり(有料)

🌸桜の見頃:3月下旬~4月上旬

【花まつり】
開催期間:2018年3月23日(金)~6月10日(日)
※期間中のイベント詳細はこちらをご確認ください。

鶴舞公園の公式ページを見る

リアル絵画をバックに愛犬と記念撮影!「大法師公園」

image2

出典元:http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p1_4257.html

富士川や甲府盆地の街並みを越えて、遠く八ヶ岳や奥秩父方面も一望できる素晴らしい見晴らしが人気の公園。愛犬と一緒にリフレッシュできる公園としても人気です。

山梨県で唯一「日本さくら名所100選」に選ばれている大法師公園は、桜の名所としても有名。園内に植えられたサトザクラ、シダレザクラなど約2,000本の桜が小高い山頂をサクラ色に染めます。大法師公園の桜は大木で立派な枝振り、圧倒的な花数といった素晴らしい桜がたくさん!また、晴れた日に見られる富士山をバックにした桜はなんとも絶景!まるで桜をフレームにした一枚の絵画のような光景が見られます。

image2

出典元:http://www.town.fujikawa.yamanashi.jp/kanko/event/sakuramaturi.html

出典元:http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p1_4257.html

期間中には「第38回 富士川町大法師さくら祭り」が開催され、ダンスや合唱、よさこいなどのイベントやライトアップも楽しめます。屋台もたくさん出るので、人気のB級グルメも楽しめちゃいますよ♪

所在地:山梨県南巨摩郡富士川町鰍沢2175
アクセス:車 中部横断自動車道「増穂IC」より約10分、電車 身延線「鰍沢駅」よりバスにて「鰍沢営業所下車」後徒歩にて約20分
駐車場:あり(有料)

🌸桜の見頃:3月下旬~4月上旬

【第38回 富士川町大法師さくら祭り】
開催期間:2018年3月29日(木)~4月8日(日)
※イベント詳細はこちらをご確認ください。

大法師公園の公式ページを見る

桜と渓谷の美しい調和に感動!「霞間ヶ渓(かまがたに)公園」

image2

出典元:http://www.town.gifu-ikeda.lg.jp/kankou/0000001045.html

出典元:https://www.town.gifu-ikeda.lg.jp/kankou/0000000178.html

岐阜県池田町にある、断層崖からなる池田山の東斜面を侵食して形成された渓谷。かつては鎌ヶ谷と呼ばれていました。
春になると渓流沿いにヤマザクラ、ソメイヨシノ、シダレザクラなど数種の桜が咲き誇ります。その数は1,500本~2,000本といわれており、渓谷一帯に桜が咲いた光景を遠くから眺めると霞がかかったように見えることから、「霞間ヶ渓(かまがたに)」と呼ばれるようになりました。

また、桜と渓谷の調和が非常に美しく、国の名勝および天然記念物に指定されています。この光景をひと目見ようと毎年多くの観光客が訪れ、その美しさに心を奪われています。岐阜県には数多くの桜の名所がありますが、霞間ヶ渓公園は愛犬家さんたちの間でも毎年1・2を争うほどの人気なんだそうですよ!

image2

出典元:http://www.town.gifu-ikeda.lg.jp/kankou/0000001045.html

出典元:https://www.town.gifu-ikeda.lg.jp/kankou/0000000178.html

また、4月8日(日)は霞間ヶ渓公園と大津谷公園で「第68回 池田サクラまつり」が開催されます。地元中学校の吹奏楽部の演奏やよさこい踊りなど、音楽イベントが盛りだくさんです♪さくら会館のシダレザクラのみライトアップもされます。

所在地:岐阜県揖斐郡池田町藤代地内
アクセス:車 名神高速道路「大垣IC」より国道258号線、国道21号線、417号線を経由して50分、電車 JR「大垣駅」より近鉄養老線揖斐行き「池野駅下車」西へ徒歩30分

🌸桜の見頃:3月下旬~4月上旬

【第68回 池田サクラまつり】
開催期間:2018年4月8日(日)
※イベント詳細はこちらをご確認ください。

霞間ヶ渓公園の公式ページを見る

お花見だけでなく、春ならではのイベントを楽しめるスポットばかりですね!ぜひワンちゃんと一緒に楽しい春の想い出を作ってくださいね!

The following two tabs change content below.
hana

hana

おてんばで甘えん坊、そしてちょっぴり抜けてるコーギーの女の子と暮らすWebライター。
車大好き・お出かけ大好きな愛犬とドライブを楽しんでいます。
お出かけスポットを中心に、ワンちゃんとの楽しい時間を過ごせる情報をお届けしていきたいと思います♪