わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

泳ぎが得意なわんちゃんは大喜び♪本栖湖でス~イスイ

シェアする

この夏woofで泳ぎの猛特訓した我が家の愛犬たち。すっかり泳ぐことが大好きになって、暑い盛りの夏はお水に入りたくてウズウズしているようです。夏はお散歩も思うように歩けないため、水の中で遊ぶ水泳はとても良い全身運動になりますよね~。

泳げるようになったので本栖湖でたっぷり遊んできました

兄ちゃんが泊まりに来ていたので水遊びに連れて行くことにしました。道志なら川遊びできる良さそうなところがあるようなので出発。確かに道志川にはたくさんのキャンプ場が有り深さも程々で綺麗な川なんだけど、何カ所か見てまわって来ましたが、釣りをしていたりキャンプ場のそばはたくさんの家族連れがいてわんちゃんを遊ばせてあげられる雰囲気ではない。道志川をどんどん遡ってとうとう道の駅どうしまで来ちゃいました。道の駅の直ぐ横には川があって降りることができますが、ここも子供達で一杯。しかも深さが子供の膝位までしかないので、兄ちゃんだと泳げないし。少し水に入って遊ばせましたが、愛犬たちは不満そうです。

もう少し上まで行ってみたのですが、どんどん川幅が狭くなって泳げる状態ではなくなってしまい、山中湖まで到着。山中湖で遊べそうなところをぐるりと廻って探してみたのですが、浅瀬になっている所はやはり家族連れで一杯です。

お友達に本栖湖が良いよって教えて貰いました!

お友達がよく富士五湖でわんちゃんを泳がせていると言うことを思い出してメールしてみました。そしたらいつも行っているのは本栖湖だと教えて貰い、早速本栖湖へ行ってみることに!

途中渋滞にはまってしまい本栖湖に辿り着いたのはお昼を廻ってしまったので、本栖湖入り口にあるレストランへ行ってみたらわんちゃんもOKとのとこでラッキーです!お店の人に「わんちゃんが泳げる良いところは有りますか?」と訪ねてみたら、丁度この下が良いと教えて貰い行ってみました。

幸い下の駐車場には空きがあって、湖の方へ降りていったら誰もいなくて砂浜の浅瀬になっています。

お友達に感謝ですね

早速我が家の愛犬たちも出陣です!待ちかねた水遊びができるよ~。

湖に繰り出してみて気がついたのですが、大事なボールを持ってくるのを忘れてしまい売店でボールが売ってないか見に行ってきました。わんちゃん用のボールは勿論有りませんでしたが、衝撃が加わると光るようになっているボールがあったので2個買って急いで湖に戻ると、愛犬たちから催促。

愛犬たちは大興奮で競い合って泳ぎに夢中!

兄ちゃんはまるでネッシー?モッシー?みたい。愛犬も兄ちゃんに負けまいと何度も泳ぎに行きます。

休憩は芝生の木陰で

畔の直ぐ上には木陰になっている芝生があって、そこで少し休憩を交えながら思う存分遊ばせました。

愛犬は芝生でゴロゴロしたり、兄ちゃんはボールをカジカジ。

何度ボールを投げては取ってきて、また投げるを繰り返したかな~?腕が筋肉痛になりそうですよ。

それでも投げて~の催促は納まらない。どれだけ体力があるんでしょうね。

湖の水泳で気をつけなければいけないこと

富士五湖の湖は、急に深くなっている場所があります。深い場所だとそれだけ水温が下がるので、心臓麻痺などを起こしてしまう危険性も有り、そのまま沈んでしまったわんちゃんもいるという記事を読んだことがあります。岸から遠くまで泳がせないこと。何かあったときにはすぐに助け出せる距離で遊ばせるようにした方がいいですよ。深いところではなるべく遊ばせない方が危険を避けられます。

特に西湖の水深は71.7m、本栖湖は121.6mと最も深いので気をつけてくださいね。

帰りもすごい渋滞で、うちに帰ってから急いで愛犬たちにご飯を与え、シャンプーです。兄ちゃんはでかいからシャンプーするだけでも一苦労!

だけどたくさん遊んだのでシャンプー後は2頭ともすぐに瞼が解けてゆき、ぐっすり夢の中へ。

暑い夏の時期だけど、たっぷり遊ばせてあげられて私たちも愛犬も満足です

 

お友達に誘われて本栖湖でカヤック体験

前回本栖湖で泳がせていると教えて貰ったお友達から誘われて、またまた本栖湖に出没!

今度は娘もお友達わんちゃんも一緒です

ゴールデンのお友達わんちゃんの所では良く本栖湖に遊びに来るようで、カヤックも持っています。愛犬も初カッヤク体験をさせて貰いました!

お友達のわんちゃんがよく利用しているという浩庵キャンプ場で今回は遊びました。

私たちが兄ちゃんを連れて本栖湖に来た日からおよそ1ヶ月後の9月中半です。ちょっとその前まで気温が低めだったので、水温が気になりましたが大丈夫でした。

今年最後の水泳教室になるね。愛犬はボール遊びに夢中。

ゴールデンのパパさんがカヤックで湖に繰り出すと、泳ぎが得意なゴールデン達はパパの後を追ってカヤックの周りを泳いでします。その姿はまるでアザラシみたいに可愛いですね。

愛犬初めてのカヤック!道先案内人を務めてきたよ

愛犬もカヤックに乗せてもらったのですが、なんと情けない顔。自分で泳いだ方が安全と思っているのかな?

娘とパパさんの真ん中に乗っていたのに、いつの間にか船主に移動。道先案内人みたいですね。

気持ちよさそう~。乗り心地はどうですか?爽快ですか~?

愛犬が先導しているカヤックの周りにはゴールデンと、こちらも泳ぎが得意なラブちゃんが優雅な泳ぎを見せてくれています。

兄ちゃんもカヤックに乗せてもらい満足げ。動画しか撮っていなかったので写真がなくてごめんね。

 

遊んだ後は西湖にあるドッグカフェ花しのぶでご飯

たくさん遊び過ぎちゃってお昼ご飯も食べずに過ごしてしまいました。みんなで持ち寄ったお菓子などは食べていたんですけどね、お腹空いちゃったのでお昼ご飯には遅すぎるし、夕飯にしては早すぎるという時間帯で食事です。

花しのぶでは室内でもテラス席でもわんちゃんOKです。

人数もたくさんいたのでテラスの広い席へ座らせて頂き、みんなでテーブルを囲みワイワイおしゃべりしながら美味しい食事にありつけました!

わんちゃんたちはみんな疲れ切るまで遊んだからテーブルの下でおとなしく待ってくれています。

最後にお店の前で整列し記念撮影!みんな良い顔しているよね。

またみんなで一緒に遊びたいねたくさんのお友達が一緒だとその分楽しいよね。

今回は本栖湖に泳ぎに行ったときの楽しかった思い出です。夏の暑いときの水泳はとても良い運動になり、わんちゃんのストレス解消にもなりますよね。

お金を掛けずに遊ばせることができる本栖湖。とても素敵なところです。事故には気をつけて愛犬から目を離さずに遊ばせてあげてくださいね。

The following two tabs change content below.
泳ぎが得意なわんちゃんは大喜び♪本栖湖でス~イスイ
愛犬との旅行・生活に役立つ情報をお届けします。
イヌトミィの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする