わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

日本三景のひとつ「天橋立」を愛犬と散策 ゴールデンウィーク4泊5日 関西旅行を満喫 Part3

シェアする

愛犬3歳のゴールデンウィークの関西観光、第3回目は、京都 天橋立の観光をお届けします。

関西旅行3日目は日本三景のひとつ「天橋立」で竜宮城へ行って来たよ!

道の駅を早朝出発し、天橋立まで移動します。道の駅から天橋立までは1時間位で到着しました。

天橋立の股のぞきは、ビューランドにあるのでリフトの券を購入し行列に並びます。

わんちゃんは抱っこでリフトに乗ることができ、ケーブルカーは顔が出ないケージなどに入れれば一緒に乗ることができます。抱っこできない大型犬の場合は歩いて登ることもできますよ。

ビューランドの近くの駐車場は満車だったので、少し遠くの駐車場へ車を停め、天橋立駅周辺を少し散策してからリフトに並んだので、すでにかなりの観光客が待っています。

やっとリフトに乗ることができて、愛犬も一緒に股のぞきをしてみました。

龍が天に昇る姿、見えたかな?


image17
image15
image16

天橋立を散策してみよう!片道3.6㎞往復だと7.2㎞のお散歩!

天橋立へ渡るには廻旋橋を渡ります。

私たちが丁度橋を渡ろうとしたとき、船が通れるように橋が回転しました。足止めを食らっちゃったけど、珍しい光景を見ることができてラッキー!

愛犬も一緒に写真を撮るために、橋から移動して川沿いで船が通るチャンスを狙いました。

良い写真が撮れたね!ちょっと愛犬は横むいちゃったけど、バッチリだよ♪


image20
image19

さて、龍が天に昇る姿の背中を散策しよう!竜宮城はどんなところかな?

廻旋橋と大天橋を渡ると直ぐに茶屋があります。良い匂いが漂っていたのはここで焼くちくわの匂いだったんだ!この辺りのちくわは棒に巻かれたすり身をくるくる回しながら焼いた物で大きさは20cm位有ったかな?

まだお昼ご飯には早いので帰りに立ち寄って食べてみよう!

道のりはほぼ中央に整備された散策路があって右手側は砂浜、左側は段差のある海が広がっています。散策路は松林になっていて、散策路を外れると芝や下草が生えています。


image21
image23

愛犬は歩けることが嬉しくて砂浜へ行ったり草の上を歩いたり、クンクンしたりと忙しそう。だけど道のりは長いからそんなにはしゃいだら途中でダウンしちゃうよ?

この日も良いお天気に恵まれたので気温は上昇し結構暑くなりました。

愛犬は砂浜で打ち寄せる波と戯れながら楽しそうです。木陰に入ると流石に海風を受けて涼しいけど、愛犬はあっち行く~、今度はこっち~ってな感じで木陰になっている歩道を真っ直ぐには歩かないので、ジグザグ行進しているようです。

この調子だと7.2㎞どころではなく、1.5倍以上歩いただろうなぁ。


image22
image24

探検好きの愛犬に合わせて行きたいように歩かせていたら、向こう岸に辿り着いて戻ってくる途中の休憩所で案の定バテてしまいしっかり眠り込んでしまった愛犬。

休憩所はとても涼しく居心地も良かったので暫くの間、お昼寝タイムにしました。20分ほど休ませてからお昼も廻ったので先ほどの茶屋でお昼ご飯を食べます。


image26
image25

お昼ご飯は先ほど焼いていたちくわとアサリご飯を頂きました。歩いた後だったから余計に美味しかった!

この茶屋は外にたくさんテーブルと椅子があるので愛犬も一緒にいられます。でも、食べこぼしもかなり落ちているので、拾い食いしないように目を光らしておかないと。

天橋立の近くにはなにがあるのかな?少し歩いてみよう♪

愛犬は途中の涼しい休憩所のコンクリが冷たくて気持ち良かったのか、リュックを背負ったまま横になってぐっすりと眠ったので元気が回復したようです。

出発点の近場を少し散策してみました。智恵の輪灯籠や智恵寺などを巡って、愛犬に智恵が付くように写真も撮ってきたよ。お利口さんになれるかな?


image28
image27

天橋立を後に、福井県小浜市へ

天橋立を出発し、海岸線沿いを通り東に向かって走ります。

舞鶴では海上自衛隊の軍艦が停泊しているのが見えました。近くで見るのは初めてで、凄く立派でかっこよかった!写真も撮りたかったけど、車を停める場所もなかったので車窓から眺めただけでしたが、日本にもあんなに立派な船があるんだなぁとびっくりです。

先も急がなくてはならないため写真は諦めましたが、今となってはやっぱり撮影しておけば良かったなと後悔の気持ちもあります。

明日は伊吹山に登りたいので、できるだけ近くまで行きたいところ。だけど今日はたくさん歩いたので愛犬もお疲れの様子なので程々のところで車中泊できる所を探します。

福井県の小浜市まで辿り着きました。もう夕暮れなのでこの辺りで泊まることに。まずはお風呂には入れる場所を見つけなくては!

お魚センターの駐車場で車中泊することに決めました。到着したときは既に暗くなっていたので辺りの様子は分かりませんでしたが、朝起きてみたらお魚センターの横に大きな公園がありました。

朝の散歩はこの公園で十分に済ませそうです。せっかくお魚センターにいるのだからお店が開くのを待ってお魚買いたいね。

朝になってお魚センターの名前が分かり、若狭小浜お魚センターです。

The following two tabs change content below.