わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

夏でも愛犬と散策!テラス席OKの茶屋も!静岡県河津七滝巡り

シェアする

静岡県賀茂郡河津町のメイン観光スポットでもある河津七滝を愛犬と一緒にハイキング気分で滝巡り観光ができます!

7つの滝のうち、踊り子遊歩道で歩く5つの滝を見ながら散策できるコースをご紹介いたします!

このコースでは自然豊かな殆ど日陰の遊歩道、流れる川からのマイナスイオンをたっぷり浴びながら、少々階段などがありますが夏の時期でも散策におススメです!

image2

出典元:http://www.nanadaru.com/htmls/access.html

ワンちゃん専用席があるので安心!「出合茶屋」

image3
image4

住所:静岡県賀茂郡河津町梨本382-1

営業時間:8:30〜17:00

定休日:不定休

まず、お車の場合は無料駐車場である河津七滝センター駐車場に駐車します。そこから約2分程歩くと、「出合茶屋」があります。

珍しいわさび丼から山菜や猪のメニューが豊富です。

出合茶屋にはテラス席があり、お店前に流れる河津川沿いにワンちゃん同伴専用の席があります。自販機に挟まれた席にワンちゃん専用席と書いてあるので安心して食事や休憩が出来ます!

image5

我が家は休憩をしませんでしたが、川が流れていてとても涼しそうでした。写真を撮っていると店主さんにお声をかけて頂いて、お店の裏で狩猟犬を保護した時のエピソードなど、面白いお話を聞かせて頂きました。

出合茶屋の公式ページを見る

出合茶屋からは「出合滝」方面か「かに滝」へ行く遊歩道がありますが、ワンちゃんとならまず踊り子遊歩道の「かに滝」方向へ進んで散策がおすすめです。もちろん「出合滝」を見てからでも大丈夫ですが、遊歩道を下っていくので、いきなり体力を消耗品する事になります。5つの滝を見終え休憩されてから「出合滝」を見に行くのが良いかもしれません。

では、散策スタート!

踊り子遊歩道へ歩くとまず「かに滝」があります。「かに滝」から「初景滝」→「蛇滝」→「えび滝」→「釜滝」の順に登っていきます。

image6

小さいけど青が美しい「かに滝」

水量が少ないのか、写真で見るよりも更に小さく感じました。小さいながらもとても美しく、この先の滝がとても楽しみになりました。降りて側まで行けますが、そのまま進んでいきます。

image7

願い石3個100円「大岩成就」

「初景滝」の手前に「大岩成就」があります。願い石を大岩にある縄に中に投げ入れましょう!入れば願いが叶うとか・・・もし願いが叶った時には1年以内にお礼に来るのがルールのようです。しかし我が家は全く入りませんでした!

大岩は2つありますので、是非遠い大岩でチャレンジしてみてください!

image8
image9

ブロンズ像がある「初景滝」

初景滝に虹がかかっていたので、ついつい写真に夢中になりブロンズ像を入れ忘れてしまいましたが、有名な「踊り子と私」のブロンズ像があります。

image10

ここは観光地になっているようで人が結構集まっています。滝壺がとても綺麗で見惚れてしまいました。

ここからは階段とアップダウンコースになっていきます。階段を登りきると、そこはまた別の風景を楽しめます。

image11
image12

岩が蛇のうろこのように見える 「蛇滝」

image13

とても涼しく感じられ清々しい気分になれます。

ここからは、特に愛犬のボーダーコリーが怖がるようになりました。滝の音が岩で響くからか、それとも高いからかは分かりませんが、この先は更にどんどん険しくなっていきます!愛犬達も頑張って吊り橋を渡りました。

image14

このどこかに「えび滝」があったようですが、もう私はカメラと自分を支えるので手一杯だったので断念ながら写真を撮れていませんでした。

吊り橋を渡りながら下を流れる川を見るのはかなりスリルがあり、風を感じながら見応えがあります!

秋は紅葉がとても綺麗だそうですので、次回は紅葉を見に行きたいです。

image1
image16

かつては地獄の滝と恐れられた「釜滝」

image17

そして5つ目の滝「釜滝」へ辿り着きました!どのアングルから見ても迫力満点!これは絶対に感動します!

愛犬達と壺滝をバックに記念撮影!U字になっているので1周するように景色を楽しみながら歩けば記念撮影にちょうど良い岩があるので、是非記念撮影をしてください。

帰り道で振り返ると、やはり釜滝の迫力がすごいと改めて感じます。

image18
image19

河津七滝の公式ページを見る

いかがでしたでしょうか?

主人もここまで素敵な遊歩道になっていると思っていなかったようで、とても感動していました。階段が多いですが絶景を眺めながらゆっくり歩けば時間を忘れるほどリフレッシュできます。

愛犬達もとても楽しかったようで、帰りたくない!とアピールするほどでした!

The following two tabs change content below.
AYA
転勤族妻の愛犬家ライター。パピヨンのクレレ&カイナ、ボーダーコリーのフィーノ&アンディと現在は静岡県で暮らしています。
外遊びが大好きな我が家ならではの旅行ネタからインドア派愛犬家向けお役立ち情報を皆さんにお届けします。