わんことの旅行を
メニュー

孫と愛犬と一緒に冬の軽井沢旅行<長野県・軽井沢町>

シェアする

夏の間は避暑地として人気が高い軽井沢、孫と愛犬と一緒に冬の一番寒い時期に1泊で旅行に行って来ました!

冬の軽井沢は夏の賑わいを見せる風景とは全く違い観光客もまばらで閑散としています。

これが同じ旧軽銀座かと思うような眠りに就いたようにひっそりとしていました。孫も初めての雪遊びで大はしゃぎ♪

閑散とした旧軽井沢銀座を散策

初日はお昼前に軽井沢に到着。そのまま旧軽井沢銀座の市営駐車場に車を停めて歩いてみました。

まず最初の目的はちょうどお昼時だったので腹ごしらえです。行く前に調べておいたわんちゃんも一緒に入れるレストランに向かって歩き出したのですが、南関東ではこんなに雪が積もることはないし寒さも断然軽井沢の方が寒いので、孫は歩くのにも一苦労。

一歩歩いては滑って転びそうになり、ママに支えて貰ってはまた一歩。

孫が持ってきた手袋は薄手の手袋で、これだと寒いからもう少し暖かそうな手袋を買うことにしました。

だけど冬の旧軽井沢銀座は閑散としていて、お店も1/3程度しか開いていません。

観光客もほとんどいなくて、観光客に出会うと「観光客みっけ♪」って言ってしまうほど誰もいません。

開いているお店の中を覗いてみても観光客は一人もいないんですよ。

やっと子供用の手袋も売っているお店を見つけ暖かそうな手袋をプレゼントしました。孫は早速はめて「温か~い」って大喜び。

愛犬は雪山でラッセルには慣れていますが、凍り付いた道を歩くのはやはり苦手なようでツルツル滑りながら歩いていました。

image1

わんちゃんもOKなハワイアンレストランAPPLE’s Cafe&Dinerで食事

写真は撮らなかったのですが、軽井沢に行く前調べておいたレストランAPPLE’s Cafe&Dinerで昼食を頂きました。

この寒さですから愛犬を車の中で待たせておくのもかわいそうなので、冬でも開いているこちらのお店に目星を付けておいたのです。

娘はロコモコ。私はパンケーキ、相方はビールとおつまみ。

軽井沢に来る前に食事10%オフ券をダウンロードして持って行ったため、凄く美味しかったのに安く頂けて満足です!

だけどそれだけでは無かったんですよ。丁度行った日は飲み物が全部半額!私たちが頂いたソフトドリンクも、相方が飲んだビールも全部半額!!!

このサービスは年間を通して行われているのか、冬の時期限定なのか分かりませんが、愛犬も一緒に入ることができて、食事も10%オフ、飲み物も半額なんて凄くないですか~。

とてもラッキーな気分で嬉しかったです♪

イヌトミィで情報・口コミを見る
APPLE’s Cafe&Dinerの公式ページを見る

お土産屋さんに立ち寄り、軽井沢プリンスショッピングプラザへ

開いているお店は本当に数えるほどしかなくてあまりショッピングはできなかったのですが、軽井沢では有名なジャムのお店や蜂蜜のお店などは廻ってきました。

ジャムのお店では相方に店の外で愛犬と待っていてもらい、自宅用と次女にジャムを買ってきました。

蜂蜜のお店でも同じように外で待っていて貰ったら、お店の方が「寒いから中に入って良いですよ」と誘ってくださったので、ゆっくり選ぶことができました。色々試食させて頂いて私も愛犬用の蜂蜜と蜜蝋を買いました。

お店の方が「蜜蝋は何に使うのですか?」と聞いたので、私は「愛犬の肉球クリームを作るんです。家の方では売っているところがなくて」と言うと、「なんて幸せなわんちゃんなの!」と。勿論そう言われると嬉しいですよね!

メイン通りから少し入ったところにあるお店の前には、夜ライトアップされるオブジェがありました。

孫に写真撮ってあげるよって言うと、「○○ちゃんも一緒♪」って愛犬と一緒に写真を撮りたがります。なんだか急に孫と愛犬は仲良しコンビになったみたい。

image4
image2
image3

私の運転で旧軽銀座から軽井沢プリンスショッピングプラザへ向かい、次女の誕生日が近いので何かプレゼントを買おうと色々見てまわって買ってきました。

アウトレットに到着したのはもう夕方になっていたので気温はぐんぐん下がり、寒いと言うより痛いです。相方も愛犬もブルブル。

イヌトミィで情報・口コミを見る
軽井沢プリンスショッピングプラザの公式ページを見る

軽井沢プリンスホテル近くの会員制ホテルに宿泊

宿泊するホテルは会員制のホテルで、軽井沢プリンスホテルの近くにあります。

軽井沢の夜はとても寒いのですが、ホテルの中はぬくぬく。お部屋の中はリビングと広いベッドルームとお風呂が付いていて快適な空間です。

リビング部分はあまり広くはないのですが4人+1わんでは十分な広さ。わんちゃんOKのお部屋には広めのベランダがあり、ベランダからは中庭や外に直接出ることができてお散歩に出掛けるにも楽です。

中庭は雪かきをした山ができていて愛犬と孫は雪の山でひと遊びしていました。

image6
image5

軽井沢プリンスホテルスキー場で雪遊び

翌日向かったのは軽井沢プリンスホテルのスキー場です。

孫はスキー場に行くのは初めてで、ソリ遊びがしたいと言っていたので行って来たのですが、プリンスホテルのスキー場は狭くて人がワンサカいました。

もう少し遊べそうな空間があったら初めてのスキー体験もさせてあげたかったのですが、とにかく夏のプールの芋洗いに近い状態でソリ遊びすら満足にさせてあげることができず、端っこの方で雪だるまを作ったり愛犬と雪合戦して遊ぶのが精々だったのが残念です。

image7

今までスキーを楽しむために出掛けた場所は、いつも広大な敷地のスキー場ばかりだったので、街中にあるスキー場は初めての経験、こんなに混み合っていると思いませんでした。だって、旧軽銀座へ行っても誰もいなかったんですからね。

それでも孫が丸めた雪の玉を、愛犬が片っ端から壊して行く遊びをずっと楽しそうにしていました。

この日のために急いで孫のスキーウェアを買ったのに、大人的にはなんだか物足りずで終わってしまいました。愛犬は大好きな雪遊びできたのだから良かったのかも♪

帰る前に星野リゾートのトンボの湯に入って少しショッピングしてから帰宅。

image9

image8

寒くてもアウトレットにはかなりの観光客がいましたから、冬の軽井沢はみんなプリンスの施設で遊んでいたみたいです。

今度は本格的なスキー場に連れて行ってあげないと。私も冬の軽井沢を訪ねたのは初めてだったので新しい発見ができましたし、愛犬は軽井沢へ来たのは初めてだったのでまたひとつ観光地クリアできたね。

でも今度来るときはやっぱり初夏の頃が良いね。軽井沢の裏道をたくさん歩いてみたいなぁ。

The following two tabs change content below.
孫と愛犬と一緒に冬の軽井沢旅行<長野県・軽井沢町>
愛犬との旅行・生活に役立つ情報をお届けします。
イヌトミィの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!