わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

愛犬と一緒に「富士見の丘」~「恋人岬」冒険散策~♪<静岡県・西伊豆>

シェアする

梅雨前の6月の晴れた日に兄ちゃん(ジャーマン・シェパード・ドッグ)が泊まりに来ました。兄ちゃんもお出かけが大好き。家に来るとどこかへ連れて行ってくれるのかなって、車の周りをうろうろしながら乗りたがります。なのでお天気も良かったから伊豆の方へお出かけしてきました。

黄金崎周辺をお散歩しよう

最初に降り立ったのは西伊豆にある黄金崎。ここは夕陽がとても綺麗な場所です。だからきっと「黄金」って名前なんでしょうね。

駐車場に車を置いて、散策路を登っていくことに。黄金崎は海岸線沿いの森の中を散策できるようになっています。海岸線を歩いて行くと階段があって、階段を登っていくと「富士見の丘」があり、お天気が良ければ富士山まで見えるのですが、この日は霞が掛かってしまい見えませんでした。

せっかくなので愛犬と兄ちゃんは記念撮影。


image1
image2

image3

さらに海岸線を歩いて行くと、ダイバーの方がたくさん集まっている場所にでました。ここは海も綺麗だからダイビングスポットなんでしょうね。どんなお魚が見えるのかな~?

そのスポットの上はわんちゃんが大好きな芝生が広がる広場になっています。

この気持ちの良い広い広場で2頭の愛犬たちを少し自由に遊ばせておやつ。兄ちゃんも大好きな自家製のラムジャーキーだよ。兄ちゃん大きなお口を開けてパクリ!

愛犬の方を振り返ると、大きなラムジャーキーは既にお腹におさまった後でした。早いねぇ。

ジャーキー作るにはかなりの時間を要するのだからさぁもっと味わって食べて欲しいよな・・・。

とはいえ、美味しくペロリと食べてくれるのはとっても嬉しいよね!


image6
image5

image7
image4

この場所は海よりも少し高台になっていて、周りには木々もありベンチもあるのでわんちゃんを遊ばせるにはとても良いところ。芝生も綺麗だし、段々になっている花壇には色々なお花も咲いています。海風が心地よくて2頭ともとても嬉しそうに遊んでいました。


image9
image8

image10

段々畑になっている花壇をジグザグに登っていくとクリスタルパークがあります。クリスタルパークの売店に交代で入ってお店の中を見てきました。色々なクリスタルのお土産物が売っていてとても可愛いです。私は娘達にクリスタルのお土産を買って戻りました。この場所には無料の仮設ドッグランがあり、自由に遊ばせることができます。小さなドッグランですが2頭とも嬉しそうに走り回っていましたよ。


image11
image12

うちの愛犬が勢い余って兄ちゃんのお尻に突っ込んだ!たまたまその瞬間をカメラに納めることができて、うちに帰ってからPCで見たら、愛犬の顔が思い切り歪んでいて笑っちゃいましたよ。それでも愛犬はへこたれるどころか、思い切り走れるドッグランで満足そうに走りまくっていました。追いかけっこも楽しそうです。愛犬は兄ちゃんがいるとホントいつも嬉しそう。


image14
image13

兄ちゃんがドッグランの端っこで木の枝を見つけたようです。走り疲れたのか今度は木の枝囓りが始まりましたね。

愛犬も兄ちゃんのまねっこかな?

クリスタルパークのオブジェで記念撮影。ふたりともたくさん走ったから舌がベロンチョだね。でもとても良いお顔しているよね。


image16
image15

恋人岬散策

クリスタルパークから駐車場まで戻り、車で恋人岬まで移動です。

ここは恋人達の聖地としても名高く、たくさんの観光客やカップルが訪れる場所。この恋人岬はグアムの恋人岬の「金の鐘」と同じで姉妹提携している場所でもあるんですね。

この場所が恋人岬と言われる様になったことにはある民話があり、土肥で漁師をしていた福太郎とこの地で畑仕事をしていたおよねが恋に落ちました。土肥と恋人岬がある小下田は当時交通手段もなかったことでなかなか会うことができませんでした。およねが近所にある神社に毎日願掛けをしている姿を見た神様が、およねにふたつの鐘を渡し、ひとつはおよね。もうひとつは福太郎が持ち、福太郎が漁で恋人岬の沖を通るとき、およねは岬に立ち、お互い鐘を3回鳴らしあったそうです。

今のように交通網が網の目のように通っている時代ではありません。もちろん携帯電話だって無い時代ですから、恋人岬と土肥の距離でも遠距離だったんですね。

こうして名前の由来など少し分かるとその場所へ行ったとき、少し違った感じで心が捉えてくれるかも知れませんね。


image18
image17

私たちが恋人岬に行ったときも観光客やカップルがたくさん来ていました。2頭も観光客に混じって岬の先端まで歩いてきました。岬の先端までは700mおよそ10分位。先端の少し手前に小さな鐘。岬の先端には大きな鐘があります。カップルがこの鐘を鳴らすと恋愛成就すると言われています。

岬の先端は180度のパノラマで見晴らしは最高ですよ。ロマンチックな場所でもありますが、わんちゃんにとってもちょっとした散歩にも最適なので、カップルじゃなくても訪れてみてください。先端まで行く道はウォークボードになっていますので歩きやすいし、わんちゃんの足も汚れにくくなっているのは嬉しいですよね。

この場所からも天気が良ければ富士山が臨めますよ。

2頭は黄金崎で歩いた後、ドッグランでもかなり走り回った後だったので、少しお疲れモードでしたが、岬の先端まで行って愛犬は鐘を鳴らしてきました!

思ったよりも大きな音だったので、ちょっとびっくりしちゃったね。

恋人岬を出発するときには、太陽も西に傾いていたのでこれで帰路につきます。

兄ちゃんが泊まりに来た休日も楽しく過ごす事ができました!兄ちゃんも満足顔で、帰りの車の中ではふたりとも、ぐっすり夢の中です。


image20
image19

愛犬が家に来たときからずっととおちゃんのようにかわいがってくれたのが兄ちゃんで、たくさん面倒を見てくれました。そのため愛犬は兄ちゃんのことをとても慕って信頼しています。兄ちゃんが泊まりに来るといつもとても嬉しそう。兄ちゃんも幼犬の時からよく家に泊まりに来ていたので、泊まりで預けるのはうちが一番安心できるようです。

うちから日帰りで遊びに行くには車に乗っている時間と、遊ばせる時間のバランスを考えると、この辺りが限界かな。朝早く出て、戻ってくるのはもう夜。

それでも1日たっぷりと散歩できて、思い切り遊べた愛犬たちにとっても嬉しい日になりました!

The following two tabs change content below.