わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

【静岡市駿河区にクローズアップ!】公園・ドッグラン&カフェ・観光スポットなど、ワンちゃんと楽しめるおすすめスポット9選!

シェアする

静岡県静岡市は駿河区・葵区・清水区の3区に分かれています。駿河区は、その名の通り、駿河湾に面した地域。3区の中で、最も小さいながら、海と山に恵まれた観光スポットが多く、久能海岸のドライブウェイや、久能の石垣苺、久能山東照宮、日本平、登呂遺跡、旧東海道「丸子宿」と、400年の歴史ある「とろろ汁の丁子屋」などが有名です。

今回は、そんな駿河区で、ワンちゃんと遊べる公園やドッグラン、カフェ、有名観光地など、9つのスポットをご紹介します!ぜひ、参考にしてくださいね。

※静岡市葵区にクローズアップ!の記事はこちら

静岡市駿河区でワンちゃんと行ける公園、有名観光スポット4選!

1.広野海岸公園

image2

出典元:http://www.city.shizuoka.jp/001_000072.html

image2

出典元:http://www.city.shizuoka.jp/000_004417.html

「広野海岸公園」は、駿河区の用宗漁港付近にあります。運動が楽しめる多目的広場、遊具広場、人工の「見晴らし山」などがあります。設備の行き届いた綺麗な公園という印象です。海が見える広々とした公園は、眺めも良く、海風が気持ち良く、お散歩するには最高のコース!私が以前行ったときには、愛犬と子どもたちが思いっきりダッシュをして楽しんでいました。ぜひ行って見てくださいね!

【広野海岸公園】

場所:静岡市駿河区広野海岸通1

料金:無料

駐車場開場時間:6時~21時(12月~2月は20時まで)

広野海岸公園の公式ページを見る

2.久能山東照宮

image2

出典元:https://www.toshogu.or.jp/worship/

image2

出典元:http://www.city.shizuoka.jp/000_004417.html

「久能山東照宮」は、推古天皇や徳川家康公とゆかりが深い神社で、国宝・重要文化財として指定されています。東照宮までの石段は、約1160段もあり、頂上まで登るのはかなりの運動量ですが、途中で見える駿河湾の景色は最高ですよ!小型犬や運動が苦手な子を連れて行く場合は、キャリーバッグを持参しましょう。博物館には入れませんが、リードでつないでいれば、参拝は可能です。

久能山は「石垣苺」が有名で、東照宮の登り口や街道周辺のお店では、苺のフレッシュジュースがいただけます。特にエクササイズの後の冷たい一杯は、とても美味しいのでおすすめです!ワンちゃんと入場できる苺狩り農場もありますよ。

image2

出典元:http://www.nihondairakankou.com/

富士山と清水港の見晴らしが素晴らしい「日本平」は、同じく駿河区の有名観光スポット。なんと、久能山東照宮からはロープウェイで行けちゃうんです!ケージがあれば、小型犬のみ乗車が可能となっています。

【久能山東照宮】

場所:静岡市駿河区根古屋390

料金:拝観料あり(社殿・大人500円 博物館・大人400円)

拝観時間(年中無休):4月1日~9月30日は8時30分~17時、10月1日~3月31日は午前8時30分~16時

久能山東照宮の公式ページを見る

3.丸子周辺の散策スポット

image2

出典元:https://www.visit-shizuoka.com/gokuraku/content.php?t=10

image2

出典元:http://www.city.shizuoka.jp/726_000083.html

駿河区丸子には、東海道五十三次の宿場町であった鞠子宿(まりこしゅく)の跡が、至るところに残されています。愛犬と行くおすすめスポットは、丸子の自然が満喫できる1時間程度のハイキングコース「丸子の里自然遊歩道」と、江戸時代の名残が残る「宇津ノ谷の家並み」(写真左)、そして、小京都のような「泉ヶ谷」(写真右)です。泉ヶ谷は、毎年芸術祭が行われるアート的な町で、道沿いには、農園やカフェ、民芸品店が並んでいます。愛犬と一緒に、情緒ある風景を楽しんで下さいね!

【丸子周辺】

場所:静岡市駿河区丸子

丸子周辺の散策スポットの公式ページを見る

4.静岡県立美術館「彫刻プロムナード」周辺

image2

出典元:http://spmoa.shizuoka.shizuoka.jp/guide/floormap/surrounding/

image2

出典元:http://spmoa.shizuoka.shizuoka.jp/guide/floormap/surrounding/


静岡のローカル鉄道、「しずてつジャストライン」の「県立美術館前駅」から、「静岡県立美術館」までの道は、愛犬家に人気のある散歩コース!青々と茂った高い木々がとても美しい並木道なんです。県立美術館の「彫刻プロムナード」は、そんな自然豊かな環境の中にあります。12体の彫刻を鑑賞しながら、ワンちゃんとのお散歩を楽しんでくださいね!


image2

出典元:http://www.wannyan-st.com/%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E6%A6%82%E8%A6%81.html

すぐ近くには、「わんにゃん通り」という、ワンちゃん用の服やキャリー、おやつなどを販売しているお店もありますよ。ぜひ覗いてみて下さいね!

【静岡県立美術館「彫刻プロムナード」周辺】

場所:静岡市駿河区谷田53-2

駐車場:約400台分の無料駐車場あり 利用時間:9時〜20時

静岡県立美術館の公式ページを見る

わんにゃん通りの公式ページを見る

静岡市駿河区のドッグラン、ドッグカフェ、ペット同伴可能カフェ5選!

Dogs Garden Pocket(ドッグスガーデンポケット) ドッグカフェ&ドッグラン

出典元:http://dogs-garden-pocket.com/

 すでにご紹介した「久能山東照宮」からほど近い距離にある「ドッグスガーデンポケット」は、ドッグランが併設されたドッグカフェです。海岸沿いにあるレストランは、海側をガラス張りにしていあるので、景色がいいのが魅力的!

 メニューは、パスタやカレー、ピザなどの洋風から、和食、デザート、ドリンク類など、幅広く揃っています。特に、パンケーキやフルーツをふんだんに使ったパフェ系が充実!ワンコ用メニューは、低脂肪バーグやロールなどが用意されています。しつけ教室や撮影会など、いろんなイベントもやっていますので、ぜひ公式ページでチェックしてみて下さいね!

【Dogs Garden Pocket(ドッグスガーデンポケット) 】

場所:静岡市 駿河区根古屋141−1

営業日時:平日 11:00~19:00、土・日・祝 10:00~21:00 

定休日:火曜日(祝日の場合、翌日)

イヌトミィで情報・口コミを見る
Dogs Garden Pocketの公式ページを見る

Grandedi Amorosa Club(グランデージ アモローサ クラブ)ドッグラン&ホテル

image2

出典元:http://g-amorosa-c.com/dogrun/index.html

image2

出典元:http://g-amorosa-c.com/dogrun/index.html

「グランデージ アモローサ クラブ」には、天然の芝生が敷かれたドッグランに、犬・猫・小動物を預かるホテルが併設されています。屋外の広いテラスに用意されている、パラソル付きのガーデンテーブルで、のんびりくつろぎましょう!「クラブハウス」に行けば、コーヒーや紅茶、フルーツジュースなどのドリンクのみオーダーが可能です。食べ物の持ち込みができるので、お弁当を持ってくれば愛犬と一緒にランチタイムが楽しめますよ!

【Grandedi Amorosa Club(グランデージ アモローサ クラブ)】

場所:静岡市駿河区弥生町4-72

ドッグラン料金:犬1頭500円、大人500円、子ども200円(税抜き)

ドッグラン営業時間:10時~19時(7~9月は20時まで)

定休日:木曜日

イヌトミィで情報・口コミを見る
Grandedi Amorosa Clubの公式ページを見る

3.Sarry’s Café(サリーズカフェ) テラス席のみペット同伴可能

image2

出典元:http://sarrys-cafe.com/

image2

▲わんこの健康手作りごはん 399円~

出典元:http://sarrys-cafe.com/

image2

▲マフィン&クッキー 210円~

出典元:http://sarrys-cafe.com/

「サリーズカフェ」は、すでにご紹介した「広野海岸公園」の近くにあるお店です。ワンちゃん同伴可能なのは、ウッドデッキのテラス席のみで、リードにつなぐのがルール。ワンちゃん用には手作りご飯や、マフィン、クッキー、ケーキなどのご用意があります。飼い主さんは、ドリアやピザなどの洋食から、サンドイッチなどの軽食、自家製ケーキなど、豊富なメニューからお楽しみください。ロケーションが良く、居心地の良いカフェです!

【Sarry’s Café(サリーズカフェ)】

場所:静岡市駿河区広野5丁目11-15

営業時間:平日11:00~22:00 土曜9:00~23:00 日祝9:00~22:00

※毎月第1月曜日11:00~17:00(8月は除く)

定休日:火曜(祝日の場合は営業)

イヌトミィで情報・口コミを見る
サリーズカフェの公式ページを見る

Cafe-Refresh(カフェ・リフレッシュ) 愛犬と入店可能なカフェ

image2

出典元:http://www.cafe-refresh.com/index.html

image2

出典元:http://sarrys-cafe.com/

「カフェ・リフレッシュ」は、日本平動物園の近くにある小さなカフェ。店内やテラスにあるハンモックで遊べるのが特徴です。70年代から80年代のBGMを聞きながら、愛犬とのんびりした一時を過ごせますよ。メニューは、洋食とデザートが中心。ドッグカフェ専門店ではありませんので、写真撮影やリード付け他、お店のルールがあります。公式サイトで確認してからご利用ください。

場所:静岡市駿河区池田1795-1

営業日時:月~土 11:00〜18:00 日・祝 10:00〜18:00 

定休日:木・金・不定休あり

イヌトミィで情報・口コミを見る
リフレッシュの公式ページを見る

5.カフェ・グラデボール日本平店 テラス席のみペット同伴可能

image2

出典元:http://www.gradevol.com/ /

image2

出典元:http://www.gradevol.com/

「カフェ・グラデボール」は、カフェ・リフレッシュと同じく日本平動物園の近くにあり、本格イタリアンが楽しめるレストランです。ワンちゃんと同伴できるのは、テラスにある12席(3テーブル)のみ。中庭を見ながら食事が楽しめます。2017年11月現在、犬専用のメニューはないので、愛犬はご飯を済ませてから連れて行ってあげてくださいね!

【カフェ・グラデボール日本平店】

場所:静岡市駿河区池田1156-1

営業日時:11:00~15:00、18:00~22:00、日・祝11:00~22:00 

定休日:不定休

イヌトミィで情報・口コミを見る
カフェ・グラデボール日本平店の公式ページを見る

いかがでしたか?

駿河区には、海と山の魅力あふれるスポットが沢山ありますよね。スポットの近隣にドッグカフェがあるのも魅力的です。ぜひ、愛犬と一緒に訪ねてみて下さいね!

The following two tabs change content below.
Tokimeki.D

Tokimeki.D

トキメキ.D

愛犬カーミーと幸せに暮らしています。
カーミーは子どもであり、妹であり、友達であり、聖母様です♡

好きなこと:手作り
好きなことば:生きとし生けるものが幸せでありますように