わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

【静岡市葵区にクローズアップ!】 公園・ドッグカフェ・幼稚園・ホテルなどワンちゃん関連スポット8つをご紹介!

シェアする

静岡県静岡市は、葵区、駿河区、清水区の3つに分かれています。行政や経済の中心地は葵区で、街のいたるところに文化施設や史跡などが見られます。
今回は、そんな葵区でワンちゃんと楽しめる公園や、ドッグラン、カフェから、犬の幼稚園、一緒にお泊りできる宿まで、8つのスポットをご紹介します!ぜひ、参考にしてくださいね。

※静岡市駿河区にクローズアップ!の記事はこちら

静岡市葵区でワンちゃんと行ける公園とキャンプ場3選!

1.駿府城公園

image2

出典元:http://sumpu-castlepark.com/gallery/

image2


「駿府城公園」は、静岡市の代表的な公園です。広大な敷地の中に、紅葉山庭園や、お茶室、美しく復元された「たつみやぐら」などの史跡があり、見ごたえのある観光スポットとして知られています。

街中に位置するため、お昼時には、働く人たちがのんびり過ごせる癒しの場所に。ジョギングやワンちゃんのお散歩で訪れる人も沢山いますよ!駿府城公園は、お花見の場所としても有名です。古い石垣と桜のコンビネーションは、とても情緒がありますから、桜の時期はぜひお堀の周りも歩いてみて下さいね。お車で来る際は、「静岡市市民文化会館」併設の駐車場を利用すると便利です。

場所: 静岡市葵区駿府城公園1-1
公園への入場は無料(紅葉山庭園、茶室などの有料施設はワンちゃんの入場不可)

イヌトミィで情報・口コミを見る
駿府城公園の公式ページを見る

2.安倍川公園

image2

出典元:http://asobi.eshizuoka.jp/e984056.html


静岡名物といえば「安倍川もち」ですが、その名前の由来となっているのが、葵区と駿河区にまたがる安倍川です。河川敷がとても広く、のんびりとした流れが特徴。そんな川のたもとには広場がいくつもあり、「安倍川公園」はそのうちの一つ。

安倍川の大自然に恵まれたこの地域は、キャンプやスポーツ、ワンちゃんと遊ぶのにもってこいの場所!大空のもと、思いっきり走らせてあげてくださいね!大駐車場と公衆トイレの設備もあるので安心ですよ。

場所:静岡市葵区田町4~7丁目
料金:無料

安倍川公園の公式ページを見る

3.南アルプス井川オートキャンプ場

image2

出典元:http://www.okushizuoka.jp/100sen/spot/000127.html

image2


静岡市は南北に長く伸びています。自然の魅力あふれる、北の山間の地のことを、静岡の奥「オクシズ」と呼びます。そんなオクシズにある「南アルプス井川オートキャンプ場」は、ドッグランやペット用シャワーが付いた、ワンちゃんにも優しい湖畔のキャンプ場です。

温泉風呂や、コインランドリーなどの設備も整っていますので、アウトドア初心者でも安心。もちろん、美味しい空気と綺麗な星空は無料です!

場所:静岡市葵区田代449-2
料金:大人300円、小人100円(サイト使用料、カヌー貸出、温泉入浴料は別)

イヌトミィで情報・口コミを見る
井川オートキャンプ場の公式ページを見る

静岡市葵区のドッグラン&ドッグカフェ3選!

1. ゴールデンドッグファーム(GOLDEN DOG FARm)ードッグラン&カフェ

image2

出典元:https://goldendogfarm.jimdo.com/

image2


2頭のゴールデンレトリバーが迎えてくれる「ゴールデンドッグファーム」は、田舎の魅力があふれる葵区水見色にあります。夏の暑い日には、ドッグランの横に流れる川で、水遊びだってできちゃうんです!休憩所や温泉シャワーも完備(タオルは要持参)。

カフェの方では、カレーやピラフなどの軽食から、季節限定メニューやデザートが楽しめます。ワンちゃん用メニューは、デザート付の「ワンバーグ」。金曜~日曜の18時からは、居酒屋を営業しています。カフェの近隣には、店長おススメのハイキングコースもありますので、ワンコと一緒に、素朴な田舎風景を楽しみながら散歩をしてくださいね!

場所:静岡市葵区水見色 830
営業日時: ドッグラン(10:00~日没)、ドッグカフェ(11:30~14:00、15:30~18:00)
休日はFacebookでお知らせ

イヌトミィで情報・口コミを見る
ゴールデンドッグファームの公式ページを見る

2. ドックガーデンカフェクー(Dog Garden Café Queue)ードッグカフェ&小さなラン

image2

出典元:http://doggardencafequeue.eshizuoka.jp/c38631.html

image2

http://doggardencafequeue.eshizuoka.jp/c38635.html


「ドックガーデンカフェクー」は、住宅街にある、小さなラン付のカフェです。アットホームな雰囲気の店内には、店に訪れたワンちゃんたちの写真が沢山飾ってありますよ!自由度が高く、規則を守りさえすれば、カフェ内もノーリードでOKです。お食事は、1000円以下のお手頃メニューが豊富。夏は麺類中心など、季節によって内容が変わるようです。ワンコのメニューはお店にお尋ねくださいね!

場所:静岡県静岡市葵区瀬名6-17-19
営業日時:11時から17時または18時まで。休日は火・水曜日、他。天候や時季による営業時間の変更、臨時休業日は公式ページをチェックしてください。

イヌトミィで情報・口コミを見る
ドッグガーデンカフェクーの公式ページを見る

3. NEOPASA静岡(上り線・下り線)ードッグラン

愛犬を連れて旅行をするとき、たいていの人が高速道路を利用するのではないでしょうか。NEOPASA静岡では、上り線にも下り線にもドッグランが併設されています。長旅の場合は、特に助かりますよね。静岡のお土産品や特産品も充実していますので、ぜひ見てみてください。

image2

出典元:https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=191

image2
上り線 場所:静岡市葵区小瀬戸

イヌトミィで情報・口コミを見る
NEOPASA静岡(上り)の公式ページを見る

image2

出典元: https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=192

image2
下り線 場所:静岡市葵区飯間

イヌトミィで情報・口コミを見る
NEOPASA静岡(下り)の公式ページを見る

静岡市葵区にある犬のホテル&幼稚園「ひなた」

image2

出典元:https://ameblo.jp/hinata-inuno-yasuragi/entry-12327243947.html

image2


葵区の大岩町にある「ひなた」では、ワンちゃんのトリミングから、しつけ、幼稚園、ホテルまで、幅広く営業しています。ホテルは、基本的にケージフリーで、24時間人が付き添ってくれるから安心。スタッフの方は、有名なドイツの動物保護施設「ティアハイム」に勉強に行かれています。シャンプーには、椿油の入った無添加リンスinシャンプーを使用したり、水圧の少ないホースで洗うなど、いろんな優しいこだわりが魅力的です。

場所:静岡市葵区大岩町10-17 マンションITO 101
営業日時:ホテル・預かり8:00~19:00 トリミング10:00~19:00

犬のホテル&幼稚園ひなたの公式ページを見る

静岡市葵区にあるワンちゃんと泊まれるラン付の宿「せせらぎの宿 紅竹」

image2

出典元:https://www.seseraginoyado-kuretake.jp/facilities/

image2


自然豊かな葵区富沢にある「せせらぎの宿 紅竹」は、ドッグラン付の和風旅館です。この宿の魅力は、なんといっても温泉でしょう!眺めの良い内風呂に、趣のある岩風呂とヒノキの露天風呂、そして家族用の貸切風呂があります。お料理は季節感を取り入れた海の幸と山の幸。ワンちゃんのお食事についてはお問い合わせください。

image2

出典元:https://www.seseraginoyado-kuretake.jp/points/

image2


一泊二日の宿泊なら、和室10畳のお部屋を、1人約13,000円で利用できる「愛犬と一緒プラン」がありますよ!(2名1室利用の場合・2017年11月現在)
ワンちゃんと一緒に宿泊できるのは嬉しいですよね。客室には、犬用の足拭きタオル、使い捨ての防水シート、コロコロとエチケット袋が用意されています。犬と泊まれる宿がほとんどない静岡市内では、観光の際にぜひおすすめしたい宿です!
ちなみに、近隣の土産屋としてご紹介したいのは、同じ362号線沿いにある「なかじま園 農園カフェ(葵区羽鳥本町11-21)」です。静岡で大人気の苺スイーツが手に入りますよ!期間限定品があるので、事前にチェックしてくださいね。

場所:静岡県静岡市葵区富沢220-1
犬の宿泊料金:一頭につき3,000円

イヌトミィで情報・口コミを見る
紅竹の公式ページを見る


いかがでしたか?
静岡の葵区には、今回ご紹介しきれなかった、ワンちゃんと遊べるスポットがまだまだ沢山あります。特に「オクシズ」と呼ばれるエリアをキーワードに、検索してみてくださいね!

The following two tabs change content below.
Tokimeki.D

Tokimeki.D

トキメキ.D

愛犬カーミーと幸せに暮らしています。
カーミーは子どもであり、妹であり、友達であり、聖母様です♡

好きなこと:手作り
好きなことば:生きとし生けるものが幸せでありますように