わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー

天空のお花畑♪アルプの里を愛犬と訪ねてみました<新潟県・南魚沼郡>

シェアする

アルプの里は越後湯沢駅から最も近いスキー場で、グリーンシーズンになると天国のお花畑のような極上の楽園になります。
そんなお花畑をわんちゃんと一緒に散策してみてはいかがですか。

ロープウェイに乗って天空のお花畑へ

我が家の愛犬はお出かけが大好き。普段の買い物に行くときでも「行く~行く~!」と真っ先に玄関へ。

秋から春にかけてなら車の中でお留守番もできるけど、車の中の温度が上昇する頃になると一緒に連れて行くことができません。「お留守番だよ」というとなんとも寂しそうな顔をして部屋に戻りますけど。

そんな我が家の愛犬ですから、出かける準備などしているともうソワソワです。愛犬のグッズをバックに詰めているのを見ながらバックに顔を突っ込み「忘れ物しないでよ!」と言わんばかり。

お出かけの時にはケージの出番も多いですね。わんちゃんを迎えたときからケージに慣れさせておくとお出かけの時には役に立ちます。「ハウス」のコマンドでケージに入っておとなしくできるように訓練しておきましょう。

前書きが長くなりましたが、アルプの里ではロープウェイに乗るときケージにわんちゃんを入れれば乗ることができます。ケージに慣れていないと入ってくれなかったり、吠えたり、暴れたりするので普段から慣らしてケージの中は安全だという認識をさせることが大切です。

ロープウェイを降りると目の前にはたくさんの百合がお出迎えしてくれます。アルプの里を訪れた年は、珍しく7月半ば過ぎに苗場旅行に行った年でした。

アルプの里では8月に入った頃が百合の見頃を迎えるので、うちが訪れたのがちょっと早く百合は7分咲き位でした。それでも百合に囲まれてのんびり歩けばホント楽園ですね。

image1
image2

image3
image4

園内は格好のお散歩コース

園内にはシャトルバスが運行しており、山頂駅から高山植物が咲くロックガーデンまで無料。

わんちゃんが乗車できるかはわかりませんが、我が家はこの時両親を連れての旅行だったので、起伏のあるコースを歩いて移動するのは大変なため、両親はシャトルバスでロックガーデンまで移動してもらい、愛犬と私たちは散策しながらロックガーデンで待ち合わせしました。至る所に季節のお花が咲いていてとても綺麗です。

春には水芭蕉・リュウキンカ・雪割草(ミスミ草)など。春から初夏にかけてイカリソウ・オダマキ・ユキノシタなど花の種類もぐんと増えて見応えもありますね。夏になると青いケシやリンドウ・クリン草など珍しい植物が一面に咲くので天空のお花畑になります。

image6
image5

image7
image8

ロックガーデン高山植物を愛犬と散策

ロックガーデンのそばにはソフトクリームなどが売っている売店があります。そこで両親と待ち合わせをしていて、高原のソフトクリームをいただきました。

そばには池もあり池の中を覗いてみたら、サンショウウオが!サンショウウオって綺麗な水にしか住めないんですよね。初めて見ました!

ロックガーデンにはコマクサやエーデルワイス・クロユリなどの高山植物が見られます。

ロックガーデンですからちょっとだけ岩の間を登りますけど、整備されているので両親でも歩けました。なかなか見ることができない高山植物ですので是非わんちゃんと一緒に歩いてみてくださいね。

両親は再びシャトルバスで戻ってもらって、私たちはテクテクと散策しながらレストランがある所まで戻りました。7月の高原でも太陽が照りつけていて結構暑かった。愛犬の舌もべろんちょ。途中には木陰になっている休憩所もあったので一休みしながら頑張ろうね!

レストランアルピナでは外にも席があったので昼食はそちらでいただきました。アルピナではイタリアンをいただくことができます。高原の美味しい空気の中でいただく食事はまた一つスパイスが加わって一層美味しく感じられます。

私たちが行ったときにはまだ無かった遊び場が現在ではずいぶん増えているようで、超ロングのボブスレーや、ジップライン・子供の遊具などもあってお子さん連れでも日楽しめそうですよ。

私も今度行ったらボブスレーやジップライン挑戦したいなぁ~楽しそう!

今回は両親を連れていたので行きませんでしたが、アルプの里からトレッキングコースもあります。

秋には紅葉が楽しめる清々しい山歩きができそうですよ。手軽に歩ける1時間コースから、健脚向けのコースまでありますので、自然を満喫しながらわんちゃんと歩いたら素敵でしょうね。

アルプの里はほとんど大きな木がないので夏場は高原と言っても太陽が近い分かなり暑いですが、トレッキングコースは木立の中を歩くので、木陰に入ると結構涼しいですからわんちゃんにとってはこちらの方が楽に歩けると思います。

image9

アルプの里は春から秋にかけてわんちゃんとも楽しめる場所です。散策のコースもたくさんあって四季折々の花にも癒やされながら一緒にお散歩してみてくださいね。

わんちゃんだけではなく、高齢の方にも優しいシャトルバスや、小さいお子さんでも楽しめる遊具などもありますのでどの世代でも満足できる場所だと思います。

イヌトミィで情報・口コミを見る
アルプの里の公式ページを見る

The following two tabs change content below.