わんことの旅行を
メニュー

愛犬と行く磐梯山周辺観光 ― 復興応援 福島旅行②

シェアする

復興応援のために、私にできること。
20117月 復興応援の福島旅行の内容を掲載しています。)

福島で食事して、福島の宿泊施設に泊まって、福島のお土産を買って、福島を観光し、福島の人たちの声を聞いて歩くこと。そしてブログに載せ、多くの人の目に止まったら良いな、そんな思いです。

復興応援 福島旅行の2日目。
朝は、やっぱり雨で本降りです。1日目に宿泊をしたペンションポルトガルがある場所は碁盤の目に区画整備された別荘地にあるので車はあまり通りません。朝の散歩はレインコートを着て近場を散歩してきました。

朝食も昨日のうちに買いだしておいたサンドウィッチやおにぎり、お総菜で済ませ朝風呂に入ってペンションを後にしました。

image4
image3

檜原湖でいただいた手打ちそばは絶品!

最初に立ち寄ったのは裏磐梯道の駅。お天気も良くないせいか観光客はほとんどいません。
お土産を少し買いながら檜原湖を車でぐるりと廻ってみました。檜原湖の裏側に当たる所に小さな集落があり、風情ある手打ち蕎麦屋さんを発見。

ちょうどお昼時なのでお昼はこちらのおそば屋さんでいただくことにしました。わんちゃんは入ることができないので、愛犬は車の中でお留守番です。

このおそば屋さんはご主人が古民家を改装し趣味で開いているお店だそうで、週末しか営業していないそうです。昔ながらの佇まいは落ち着く感じで可愛らしい昔のおもちゃなどが飾られていました。

店の隅には会津塗の椀やお箸などが売られていたので、私たちが普段使う箸を2膳買いました。

おそばはご主人が石臼でそばを挽き手打ちしてくれたそばで、とてもコシがあって美味しかった!

image6
image5

この周辺は湖や沼がたくさんあり、散策道もたくさんあります。近隣に住んでいる人たちはわんちゃんのお散歩コースに事欠かないだろうな~。

芝生の広場も所々にあり、うちの愛犬のように普段は住宅街や商店街ばかり散歩しているわんちゃんよりも楽しくお散歩できて羨ましいです!

ドライブしながら食事していたら雨も止んでくれたので、これなら愛犬も外で少し散策できそうです。せっかく来たんだからたくさん歩きたいよね!

グランデコパノラマのゴンドラに乗って頂上駅周辺を散策

グランデコパノラマのゴンドラが運行しているようなので行ってみることにしました。

ゴンドラで空中散歩して到着した山頂駅は標高1390m。涼しくてとても気持ちが良いです。愛犬も爽やかな高原を歩きながらとても楽しそう!

山頂駅からデコ平湿原、百貫清水の方まで散策できるのですが、雨上がりで道がぐちゃぐちゃしていたため、あまり歩くことはできなかったけど、気温は18.5度!7月の終わりの蒸し暑さを紛らしてくれました。
歩くことができたら素敵な場所だったのでまたお天気が良いときに訪ねてみたいです。

残念ですが、山頂駅周辺を散策しただけで湿原の方まで行かずに戻ります。

image8
image7

image9

レンゲ沼は散策路が整備されていて雨上がりでもお散歩できた!

ゴンドラから降りてきてレンゲ沼を散策することに。レンゲ沼の周りは歩道が整備されているので雨上がりでも歩けそうです。
沼を見渡しながら森林に囲まれた遊歩道は夏でも涼しく、こんなに素敵なところなのに誰も訪れていません。先ほど行ったグランデコも閑散としていて観光客に会うことはありませんでした。

裏磐梯は自然が豊かで、緑溢れる素敵な場所です。

レンゲ沼を周して駐車場の脇には広い芝生の広場があったので、愛犬は少しこの広場でボール遊びをして楽しみました!

絶対もう一度行きたかった五色沼へ

学生の頃訪れたことがあるこの五色沼。もう度訪れてみたいとずっと思っていました。

五色沼の散策路は片道約1時間半かかります。これを往復だと宿に辿り着く時間が遅くなってしまうため、両側から少しずつ散策してみることにしました。

まずは毘沙門沼から開始!

毘沙門沼は五色沼の中では一番大きな沼で、天気などにより水の色が変わるそうです。
毘沙門沼の散策路を沼沿いに歩き始めたのですが、途中水たまりやぬかるみ、散策路が川になってしまっている場所もありこれ以上は進めないと諦めて引き返しました。

やっぱり雨上がりの散策は制限されてしまい、なかなか思うように歩けないですね。

復興応援 福島旅行③へつづく・・・

The following two tabs change content below.