わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

<下田市>まるでムーミン谷!?愛犬と楽しめる爪木崎「水仙まつり」が予想以上に良かった!

シェアする

下田市内から車で約15分、須崎半島の東南端にある岬「爪木崎」では、1月をピークに約300万本の野水仙の群落を楽しめる「水仙まつり」が開催中!

下田市は伊豆のハワイと言われるほど比較的に暖冬なので魅力なのです。そんな下田市へ年明け早々に行ってきたのですが、とても良かったのでご紹介したいと思います。それでは早々行ってみましょ!

爪木崎までのアクセス

image2

都心から車で約3時間半、ペット連れで人気の伊豆高原からは約1時間です。

駐車場は約200台分ありますが、大型車両専用の駐車エリアが広いので、我が家の様なキャンピングカーでも余裕で駐車する事が出来ました。

大型車両専用の駐車場は丘の上だったので、下りて行く事になりましたが、普通車は海岸側の駐車場へ案内されていました。駐車場料金は1回500円です。

【爪木崎駐車場】
所在地:静岡県下田市須崎1237 地図を見る
駐車台数:約200台
駐車料金:1回500円

愛犬とウキウキ気分で散策が楽しめる♪「水仙まつり」

image2

では早速水仙まつり会場へ!

この日は無風だったので歩いているとトレーナーだけでも汗が出るほどでした。春を感じ始めた時と同じ様な気持ちになり、これだけでもリフレッシュ!

会場はとても広く、写真撮影のスポットはたくさんあるのでゆっくり写真が撮れます。もはや穴場的スポットのようです。

我が家の他にもたくさんのワンちゃん達を見かけました。

image2

水仙まつりは1月下旬までですが、場所によっては疎らに咲いていたので、2月に入ってからでも楽しめそうです。

image2

水仙と一緒に咲いている赤い花は、なんと「アロエの花」でした!

下田市と言えば、アロエもありましたね。水仙とアロエの花のコラボレーションは全世界でも珍しいかもしれません。

image2

海を背景に雰囲気抜群ですね!

水仙まつりの公式ページを見る

爪木崎周辺で愛犬とハイキングも楽しもう!

出典元:https://www.shimoda-city.info/event/suisen.html

せっかくなので、私達は灯台まで歩く事にしました。

「田ノ浦湾」側から爪木崎灯台へ上がり、逆時計回りで1周する様に進みました。

image2

上り坂で途中から足が疲れましたが、あっという間に灯台に到着。

初心者向けのコースなので小さいお子さんでも歩く事が出来ると思います。

image2

愛犬達にとっては楽勝のコースだったようです。

帰りは緩やかな坂道でしたが、自撮りなどスナップを撮る方々が多かったです。

image2

透明感抜群のビーチで一休憩

image2

もうひとつの楽しみが、ビーチでの散歩でした。

灯台から徐々に見えてくるのは南国の様な透明感があるビーチ!そりゃあ皆さん坂道で撮りたくなりますよね。

image2

サンゴはありませんが、岩々がクリアに見えるほど海が透き通っているので癒されます。

ワンちゃん店内OK! 「ビラ小沢売店」

image2

我が家は先を急いでいたので休憩取らずに移動しましたが、駐車場からすぐにある「ビラ小沢売店」さんではワンちゃん店内OKです。

メニューはやはり海の幸!伊勢海老天丼から磯ラーメンなど、魅力的なメニューがたくさんあります。ぜひ立ち寄ってみてください。

【ビラ小沢売店】
所在地:静岡県下田市須崎1237-1
TEL:0558-22-2195
営業時間:8:00 ~ 17:00(年中無休)

ビラ小沢売店の公式ページを見る

いかがだったでしょうか?

私達が行った日はなかったのですが、水仙まつり期間中は青空市場や毎日9:00~12:00の間、甘酒のサービスがあるそうです。

水仙まつりは1月下旬まで開催中ですが、開催後も見に行く事も出来ます。ぜひ参考にしてください。

 

The following two tabs change content below.
AYA
転勤族妻の愛犬家ライター。パピヨンのクレレ&カイナ、ボーダーコリーのフィーノ&アンディと現在は静岡県で暮らしています。
外遊びが大好きな我が家ならではの旅行ネタからインドア派愛犬家向けお役立ち情報を皆さんにお届けします。