わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

犬旅あるある!こんなときどうする?トラブルと対処法

シェアする

ワンちゃんとの楽しい旅行。しかし、ワンちゃんならではの困った場面に遭遇することもしばしば。そんなときの対処法をご紹介します。

Dance of two dogs.  Pair of Jack Russell Terrier playing love game


排泄・抜け毛のトラブル!焦らずに処理することが大事!

ワンちゃんが思わぬ場所でトイレをしてしまったり、施設を使った後に抜け毛がひどかったりする場合も多々あります。そんなときはすみやかに処理するのがマナー。抜け毛は、コロコロがあると便利なので、持ち歩くようにしましょう。
また、施設に入る前にブラッシングやトイレを済ませておくことも大事です。



他のワンちゃんとのトラブルを防ぐためには?

ワンちゃんが遊びに行ける場所には、他にもたくさんのワンちゃんたちも多く遊びにきます。吠えるのはまだしも、噛み付いて取り返しのつかないことになるケースもあります。リードはできるだけ放さず、ノーリードの場所では常にワンちゃんの動きが見えるところにいるようにしましょう。



夏はワンちゃんも熱中症になります!

暑い夏は、人間だけでなくワンちゃんも熱中症になる可能性があります。特に、ワンちゃんは人間よりも近い距離で地面を歩いているので、思っている以上に高温の場所にいることを忘れないようにしましょう。
こまめな水分補給や保冷グッズを常備して、ワンちゃんの様子をよく見ながら行動しましょう。



ワンちゃんにとって外出はストレス!?体調不良になる可能性も!

楽しいワンちゃんとの外出ですが、長距離の移動や、知らない場所へ行くことは、ワンちゃんにとって大きなストレスになることがあります。あまり外出の経験がないワンちゃんの場合は、いきなり長距離の旅は避け、徐々に慣らしていくように心がけてください。
また、車に乗る場合は酔い止めを持っていくなどの準備も大事です。



トラブルが起こったらまずは報告!

ペット可のホテルや施設で、お漏らしや、ワンちゃんが物を壊してしまうなど、何らかのトラブルがあった場合は、すぐに施設のスタッフに報告しましょう。
黙っていると、後々大きなトラブルになることもあるので、素直に申し出ることが大事です。


Pampering dogs. Naughty puppy. mischief


旅行は楽しいですが、やはりトラブルはつきものです。事前に便利グッズなどを用意して、不測の事態に備えておきましょう。








犬旅あるある!こんなときどうする?トラブルと対処法
愛犬との旅行・生活に役立つ情報をお届けします。
イヌトミィの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする