わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

可愛いわんこのプリザーブドフラワーアレンジに挑戦!愛犬の写真を使ったクリスマスツリー&フォトスタンド作り

シェアする

手入れの手間がかからず長持ちする「プリザーブドフラワー」は、ルームオーナメントとして人気です。

今回は、そんなプリザーブドフラワーを使って、今の季節にピッタリの「クリスマスツリー」とオールシーズン使える「フォトスタンド」作りに挑戦してみました。

ハンドメイドは大好きですが、プリザーブドアレンジは初めてのこと。ワクワクしながら作りました!笑

美しいお花や作品の写真をたくさん入れてありますので、楽しみながら読んでいただければと思います!

どんな花材があるの?

プリザーブドフラワーとは、生花や葉を特殊な液や乾燥剤の中に入れて乾燥させ、色付けをしたものだそうです。

木の実や果物などを使うことも。

その中でも人気が高いのはバラです。 バラにもいろんな種類があり、値段も幅広い!

image2

この写真のパープル&ライムカラーのバラや、青いバラはサイズも大きく、お値段がすごく高いのだそう。

こういったバラを使うと上品さがアップしますね!

image2

一言でプリザーブドフラワーといっても、作り方はいろいろで、販売されている商品の中にはドライフラワーや造花を混ぜて作った物もあるんですよ。

花びらの色や形、枚数、茎の太さなど、花にはそれぞれの個性があって当然ですが、使う花材によってずいぶん違う雰囲気の作品になります。

それがおもしろいところですね!

image2

こんなユニークな材料も!

綿花は「雪」を表現するときにも使えるので、クリスマス用プリザーブドにも最適です。

▲作品:アイバーラさん

出典元:https://minne.com/@aidenberra/profile

バラのような華やかさはないけれど、ドライ系を使って、こんなダイナミックな作品もできるんですね!

思わず、「収穫」や「豊かさ」というテーマが浮かんできました・・・ (*^_^*)

彩度が低めで、ダークパープルの壁紙のお部屋に置きたいかも・・・!?

image2

image2

こういった小さな花は、メインで使われることもありますが、大きな花と花の間を埋めるときや、下地に使うオアシスを隠す時にも重宝します。

image2

花だけを使うと、ふんわりとした優しい雰囲気の作品になることが多いでしょう。

より生命感溢れる、イキイキとした作品にしたい場合は、葉っぱやツル系の材料を使うといいんです!

image2

大きは葉の場合は、一枚一枚を個別で使うことも。

緑色の針金を巻くことで、オアシスに刺すことができるんですね~。

また、生花や葉っぱだけでなく、アクセサリー風の飾りやリボンなどを付け加えることで、かわいさがアップした作品になります!!

どんな器や土台作りの材料があるの?

image2

こちらはクラシックな雰囲気が素敵な、陶器・磁器系の入れ物です。

ガラス製や、ツル編み、木材でできたものなど、器にもさまざまなタイプがあります。使う用途に合わせて選ぶといいですね。

バラの絵柄が入ったアイアン風の器は、モダンでちょっとシャープなイメージが魅力です。

image2

これは、器の中に入れるオアシスです。

四角い大きめのオアシスは、器の大きさや形に合わせて自由にカットできるのが便利。

残った小さな破片はホットグルでつなげて使ったり、器の隙間を埋めるときに使ったり、さまざまな使い方ができます。

作りたいものが決まっている場合、円錐型やリース型のオアシスは、カットせずに使えるので楽です。

工作が苦手な人には特におススメ。実際、自分でカットするのはなかなか難しいんですよ~!

オアシスに緑や白など、好みの色のスプレーを吹き付けて使うことも。

そうすることで、花と花の隙間から下地の色が見えても、違和感を無くすことができるそうですよ!

作品例を見て、作りたいものをイメージ!

どんな材料があるのかだいだい分かったら、作品例を見て、作りたいもののイメージを膨らませます。

今回、わんこ・ブリザーブドを作るにあたりアドバイスをいただいたり、材料や設備の面でサポートしていただいた「アイバーラさん」

現在ミンネに出店されていますが、参考に未出品の作品も見せていただきました。

image2

▲作品:アイバーラさん

出典元:https://minne.com/@aidenberra/profile

この写真はキャンドルとプリザーブドを組み合わせた作品。

キャンドルといってもLEDライトを使用したものなので、スイッチを入れると「火」の部分が光り、ゆらゆらと揺れ、本物の火のように見えます!

ナイトライトとして使えるところが実用的で、私にとってはかなり魅力的でした・笑

その他にも、リース系の作品や器に生けられたプリザーブドがたくさんありましたよ!

▲作品:アイバーラさん

出典元:https://minne.com/@aidenberra/profile

こちらは、バラの花が咲き乱れているようなリース!!

思わず「キレー!」と声が出てしまいます。本当に美しいですよね!

ワインレッドとパープルが大人の雰囲気を醸し出していて、女性らしくて、好みだな~。

▲作品:アイバーラさん

出典元:https://minne.com/@aidenberra/profile

こちらは、先程ご紹介した白い陶器に、バラ、カーネーション、葉っぱを組み合わせた作品。

淡い色でまとめてあるので、優しくて明るい感じがしますよね!

ほんと、見ているだけで宮廷に来たような、優雅な気分になります (^^♪

▲作品:アイバーラさん

出典元:https://minne.com/@aidenberra/profile

こちらは、天使の器に生けたバラと布花アクセサリーのコンビネーション。 かわいいですよね!

こういう器は私好みなので、本来なら使いたいところ・・・!!

あれこれ考えた結果、クリスマスも近いので、ツリー型のオアシスを使った「クリスマスツリー」とオールシーズン使える「フォトスタンド」を作ることにしました!

愛犬写真を使った「クリスマスツリー」作り!

image2

アイバーラさんのところには、赤やピンクや紫など、かわいいセンニチコウの花がたくさんありました!

買うこともありますが、自宅の庭で育てたものを使うこともあるのだそうです。

最初は、オアシスの表面にセンニチコウを隙間なく貼り付けて、赤っぽいツリーを作ろうと思っていたのですが、

こんなふうにツルを巻きつけると素敵だよ、とアドバイスをいただきました!

ツルの上から赤いセンニチコウを置いてみたら本当に素敵だったので、そちらのアイディアで行くことに~♪

しかし、オアシスにそのままツルを貼り付けると下地が見えてしまいますよね~。

こういう場合、スプレーで色付けするなどいろんなやり方があるそうですが、今回は壁紙を使うことにしました!

オアシスに壁紙を貼る!

これは輸入壁紙専門店「Wonderwall(ワンダーウォール)」さんの商品。

日本ではあまり見られない大胆なデザインを数多く取り扱っているお店で、壁紙は家具の一部に貼り付けたり、本の表紙などに使われることもあるそうです。

参考:ワンダーウォール
>https://wwall.jp

image2

プレゼントの包装をしたことがある方はご存じだと思いますが、小さな包み紙を使う場合は、包みたい物を包装紙のどこに置くかがポイントになってきますよね。

この場合もツリー全体を包めるよう、最初に位置を確かめておきます。位置が決まったら、オアシスに印を付けておくと楽です。

image2

全体をボンドで満遍なく塗ったら壁紙を貼り、上からビニールやラップなどで包み、乾くまでしばらく固定します。

image2

底の部分は内側に折り込むので、7mm~1cmくらい長めにカット。

円の形に沿って貼り付けられるように、ハサミで細かく刻みを入れます。

ボンドを付けたら貼り付けて、しばらく机に押し当て、乾燥するとこんな感じに。

image2

ちょっと見にくいですが、ツリーの上に部分にもボンドを付けて折り曲げ、オアシスが見えないようにします。

後から愛犬写真アイテムを刺せるように、つま楊枝で穴を空けておきました。

ツルを巻き付ける!

image2

次はツルを巻き付けていきます。

どんな風にしたら理想的な見栄えになるか、ノリを付ける前にツルを巻いて見てみます。

なんとなく決まったら、ホットグルーガンで貼り付け開始。

ホットグルーはボンドと違ってすぐに乾きますし、粘着力も強いです。なので、素早く作業したいときにはとっても便利!

ただし、ノリ付けした後に細かい糸状のグルーが残ることがあるので、ハサミでカットしなければなりません。

同時に、余分にツルの飛び出たところもカットしていきます。

センニチコウを貼り付ける!

次はセンニチコウを貼り付けていきます。

葉っぱは使わないので取り除いておきます。

オアシスに直接刺す作品の場合は茎を残しますが、今回はグルーガンを使って壁紙に貼るので、ノリを付ける部分が平になるように、付け根からしっかりカット。

続いてサイズ分け作業。

高さが変わってくるので、並べて付ける場合は特に必要な過程だそうです。

image2

この作品の場合は、大きめの花ほど下に来るように、ツリー全体を見ながらバランスよくセンニチコウを付けていきます。

クリスマスツリーのトップに愛犬アイテムを付ける!

ツリーができたら、トップに付ける愛犬アイテムを作ります!

image2

抱っこしながら撮ったこの写真は、お気に入りなんです~♡

それに、サンタクロースの帽子をかぶせやすいものといったら、やっぱりこの写真しかないだろう!

Photoshopで写真の余分な部分をカットしたら、無料写真サイト Pixabay から理想的なサンタクロースの帽子を探しました。笑

トリミングやサイズ調整をしたりしながら、愛犬カーミーに帽子をかぶせます。

写真とイラストの組み合わせなので、なじむように少しパステル風に調整しました。

(余談ですが、他にもおもしろいカーミーの写真が見つかりました!!併せて印刷・・・)

image2

印刷用の用紙は普通紙ではなく、ペラペラしない厚めのスーパーフォトペーパーを使っています。

手芸用のフローラルテープを巻いたつま楊枝をセロテープで貼り付け、赤いリボンを結んだら愛犬アイテムのできあがり。

ツリーのトップに飾ります!

完成~!かわいい!!(*^_^*)

オールシーズン部屋に飾れる「フォトスタンド・プリザーブド」作り


▲作品:アイバーラさん

出典元:https://minne.com/@aidenberra/profile

アイバーラさんの作品をいろいろ見ていて気になったのがもう一つ、この作品。

折り畳み式のフォトスタンドで、一方にはプリザーブドを、もう一方にはお気に入りの写真やイラストなどを入れることができます。

わんこ友達に贈るプレゼントとしても良いなと思いました。

愛犬カーミーの写真を入れられる作品が欲しかったので、次はこちらにチャレンジです!

image2

まずは、フォトフレームの内側に入れるオアシスを作ります。

15cmx15cmの正方形なので簡単そうに思えますが、実際にやってみると厚さがあるので、カットしているうちにズレたりするんですよ~(+o+)

ホットグルーでつなげたオアシスで正方形を作ったら、どんな花材を使うか決めます。

image2

オアシスの上にいろんな花を置いてあれこれやってみたのですが、面積が広いので、花や葉っぱで埋めるよりも、下地に壁紙を使うことにしました。

オアシスに壁紙を貼る!

今回使う壁紙は、ブルーを基調とした落ち着いたデザインのもの。

先程と同様「Wonderwall」さんの商品だそうです。花模様が上品ですね~!

image2
image2

オアシスのサイズに合わせて壁紙をカットしたら、サイドまでグルーガンでしっかりと貼り付けていきます。

壁紙に合う花材をアレンジ!

次に花材をアレンジしていきます。

私が気に入ったのが、アイボリーカラーの小さなバラ。

並べて置くと、なんとも清楚で素敵だったんです! (*^_^*)

ちなみに、こちらの低価格なバラは、楽天BLIさんで購入できるそうですよ。 大量に使いたいときは、安いと助かりますよね!

参考:楽天BLI (※建材など幅広い商品を扱っています)
>https://www.rakuten.ne.jp/gold/bli-shop/
>https://item.rakuten.co.jp/bli-shop/bara/?s-id=pc_shop_recommend&rtg=92df56f1510b0e71d3c0f6084c281645

image2

中央にバラの花の円を作りたかったので、ガムテープとペンを使って円を描き、その中に花を並べていきます。

しっかりとした円にするのって難しい・・・ちょっと花が外側に向いてしまいました。

image2
image2

なので、最初はこのシルバーのリボンをバラの周りに巻いて、上部をリボンで飾るなど考えていたのですが、なんかしっくりこない・・・

image2
image2

結局リボンは使わず、特にアイディアもなかったので、とりあえず壁紙に合いそうだと思って選んでおいたブルーのドライフラワーを刺していきました。

優しい雰囲気を出すために、さらに小さな白いカスミソウでスペースを埋めていきます。

そしてできあがったのが、こちら!

思った以上に上手くまとまったのでニコニコ。

優しい雰囲気が気に入っています~ (^^♪

お気に入りの愛犬写真をチョイス!

あとは、飾る写真を選ぶだけです!

フォトスタンドに入れる一枚ぽっきりの写真ですから、古いデータを引っ張り出してたくさんの写真をチェックしました!

こんなこともあった、あんなこともあったと思い出しながら写真を見ていると、すぐに時間が過ぎてしまい、飾りたい写真もいっぱい・笑

お世話になった天国にいるわんこたちのことを思い出したりすると、優しい気持ちや感謝の気持ちが湧いてきます・・・ こんな風に気を使ってくれてたんだな~なんて、改めて感心することもあったり・嬉涙

そして、最終的に決めたのはこの一枚。

大きくて分かりやすいし、なんといってもカーミーの優しさが良く出ている!青いお花の布団と壁紙の青がマッチしているところもちょうどいいと思ったのです。

完成~!

素敵なわんこプリザーブドのオーナメントを2つも作ることができて大満足です!!

アイバーラさん、ご協力ありがとうございました (*^_^*)

いかがでしたでしょうか?

大好きな愛犬の写真を使ったわんこプリザーブドをお部屋に飾っておけば、見るたびにいい気分になりそうですよね!

ハッピーライフを送るためにも、オススメですよ (^^)/

The following two tabs change content below.
Tokimeki.D

Tokimeki.D

トキメキ.D

愛犬カーミーと幸せに暮らしています。
カーミーは子どもであり、妹であり、友達であり、聖母様です♡

好きなこと:手作り
好きなことば:生きとし生けるものが幸せでありますように