わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

冬の贅沢グルメの旅は北陸に決まり!愛犬と一緒に泊まれる宿5選<新潟・福井編>

シェアする

前回、 石川県のお宿をご紹介いたしましたが、今回は同じ北陸地方の中から、新潟県と福井県のワンちゃんと泊まれるお宿をご紹介したいと思います。
どちらも豪雪地帯として有名ですよね。その気候をいかした冬のグルメである、おいし~い“カニ”を堪能できるお宿ばかりをピックアップしました。

※冬の味覚を味わい尽そう♪海鮮料理が美味しすぎる石川県でワンちゃんと泊まれる宿5選はこちら!

日本一の上をいくコシヒカリも食べられる!?「丸山温泉 古城館」

image2

出典元:http://www.mars.jstar.ne.jp/~kojyokan/rooms/

南魚沼石打の「四季」「食」「人」を感じられるリゾート温泉宿。ペットとの思い出づくりを推奨しているこちらでは、室内犬であれば宿泊が可能です。冬の間(11月~4月)は利用できませんが、大自然に囲まれた専用のドッグランもあります。(1匹 500円) 周辺にはお散歩コースもありワンちゃんも大満足!

お食事は、お鍋、お肉、お魚とどれもボリューム満点!イチオシは、自家製の「南魚沼産コシヒカリ」!日本一といわれる「魚沼産コシヒカリ」の中でも、特においしいといわれているのが「石打地区」のお米です。冬季限定の「A5ランク新潟和牛のすき焼き鍋」や、小振りだけれど身がギューッと詰まった「紅ズワイガニ」とあわせてぜひご堪能ください。

「気候」「米」「水」に恵まれた地酒も魅力的。こちらのお宿でしか味わえない幻のお酒「越乃福蔵」は、訪れたらぜひご賞味くださいね。お食事はお食事処でいただくので、ワンちゃんはお部屋でお留守番となります。

image2

出典元:http://www.mars.jstar.ne.jp/~kojyokan/cuisine/

温泉は源泉100%の天然温泉。築100年の土蔵を改修した味わい深いお風呂で、からだをあたためてくださいね。

image2

出典元:http://www.mars.jstar.ne.jp/~kojyokan/hotspring/

所在地:新潟県南魚沼市石打1873
アクセス:車 関越自動車道「湯沢I.C」より約10分、関越自動車道「塩沢石打I.C」より約3分、北陸自動車道「上越I.C」より約1時間 電車 上越新幹線「越後湯沢駅」~上越線「石打」より徒歩約10分
ペット料金:1匹 1,620円(1室3匹まで)

イヌトミィで情報・口コミを見る
古城館の公式ページを見る

どこまでも広がる日本海をすぐそばに感じる「親不知観光ホテル」

出典元:http://oyasirazu.net/faci/index.html

image2

出典元:http://oyasirazu.net/room/index.html

日本海を見下ろす断崖絶壁に建つお宿です。ワンちゃんは小型犬2匹まで宿泊可能となっています。お部屋内では必ずケージで過ごしてくださいね。周囲には静かな散策路もあるので、愛犬とのんびりお散歩も楽しめますよ。

お食事は、水平線が見えるレストランでとれたての地魚を使用した海鮮づくしのお料理をいただけます。冬は栄養満点の高級食材「あんこう」や、新鮮な「紅ズワイガニ」が堪能できるプランがありますよ。朝食は、地魚の干物をその場で焼きながら炊きたての「コシヒカリ」をいただけます。おいしい朝食で朝から元気になれちゃいますね!

出典元:http://oyasirazu.net/faci/index.html

image2

出典元:http://oyasirazu.net/dish/index.html

お風呂はコンパクトながら地平線が見渡せる展望風呂となっています。まるで空に浮かんでいるかのような感覚に、日頃の疲れがスーッと抜けていくこと間違いなし!

また、このお宿の自慢は、断崖絶壁という立地をいかした景観!眼下に広がるコバルトブルーの海、そして息をのむほど美しい日の出と夕日を心ゆくまで愛犬と堪能してくださいね。

出典元:http://oyasirazu.net/faci/index.html

image2

出典元:http://oyasirazu.net/index.html

所在地:新潟県糸魚川市市振119-1
アクセス:車 北陸自動車道「親不知I.C」より約5分 電車 えちごトキメキ鉄道「親不知駅」よりタクシーで約5分 ※事前予約で送迎あり
ペット料金:無料 ※ペット受け入れ除外日があるので、事前にホームページなどでご確認ください。

イヌトミィで情報・口コミを見る
親不知観光ホテルの公式ページを見る

ワンちゃんも贅沢できちゃう♪「鵜の浜温泉 わん宿 うの浜館」

image2

出典元:http://www.unohamakan.com/facilities.html

日本海に面した鵜の浜海岸までわずか徒歩2分のところにある温泉旅館。旅犬まさはる君&松本君も来館したこちらのお宿は、小型犬から超大型犬まで宿泊可能です。頭数も制限がありません。ワンちゃんへのサービスも、とっても充実していて愛犬家にとってうれしいお宿です!

温水シャワーの足洗い場・ワンちゃん専用のシンクのお風呂に、ドライヤーやタオルなどを使用できるグルーミングカウンター、そのほか、おやつ・食器・シートなどのアメニティも充実。さらに!ワンちゃん用の浴衣サービスまであるんです♪

出典元:http://www.unohamakan.com/facilities1.html

image2

出典元:http://www.unohamakan.com/dish1.html

飼い主さんのお楽しみのひとつでもあるお食事は、板長自らが厳選した新鮮な魚介類をふんだんに使用したお料理をいただけます。冬のイチオシは、「トリプルスリーかに三昧」プラン。濃厚なカニみそがたっぷり詰まった「本ズワイガニ」をまるまる一杯、さらに身がぎっしり詰まった「タラバガニ」と味わい深い「毛ガニ」を堪能できます!ワンちゃんと一緒に別室でいただけるのもうれしいですね。
そしてなんと!ワンちゃん用のメニュー「お犬様ランチプレート」や、「わんこ舟盛り」(3,150円)もあるんです!(別注文)

image2

出典元:http://www.unohamakan.com/dish.html

目の前には毎年水質調査でAランクの鵜の浜海岸という、広大な浜辺のフリードッグランもあります。ワンちゃんが主役のお宿で、愛犬のよろこぶ姿を見ながらのんびり過ごす休日もイイですね!

所在地:新潟県上越市大潟区九戸浜239-2
アクセス:車 北陸自動車道「柿崎I.C」より約5分、上信越自動車道「上越I.C」より約15分 電車 JR越後線「潟町駅」より徒歩約10分 など
ペット料金:1匹 3,240円

イヌトミィで情報・口コミを見る
わん宿の公式ページを見る

あの“ムキムキみっちゃん”に会える!「白浜荘」

image2

出典元:http://www.shirahamaso.jp/

こちらのお宿では、ワンちゃんと一緒にバリアフリーのペット同伴専用棟で宿泊できます。本館の入り口と別なので、一般のお客様にも気を遣わないのがうれしいですね。

こちらのお宿の名物は……なんと“人”なんです!その名も、カニ剥きで有名な名物女将「ムキムキみっちゃん」!テレビ出演もされているそうですよ。女将がカニを剥くと、スルリと宝石のような身が出てくるので、身がつぶれずにカニの甘さがぞんぶんに味わえるんです。
目の前で行われるカニ剥きの速さや、軽快なトークも楽しめちゃいます。(やむを得ず二代目が実演されることもあります。)

image2

出典元:https://shirahamaso.rwiths.net/r-withs/tfi0010a.do?hotelNo=18282

ぜひ、本場「越前ガニ」解禁時期のみの限定プランとあわせてお楽しみください!お食事は部屋出しで、カニ剥きは女将が各お部屋をまわって実演してくれます。愛犬と一緒に女将のカニ剥き、そしてカニのフルコースをゆっくりと堪能できますよ。(満室の場合はコミュニティサロンにて、ペット同伴のお客様同士でのお食事になることもあります。)

ムキムキみっちゃんと、ここでしかできない愛犬との旅の思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

所在地:福井県福井市西二ツ屋2-1
アクセス:車 北陸自動車道「福井北I.C」より約35分 電車 JR北陸線「福井駅」近く「京福バスターミナル鮎川行」バスにて約30分
ペット料金:無料 ※宿泊可能な犬種については直接お問い合わせください

イヌトミィで情報・口コミを見る
白浜荘の公式ページを見る

お風呂以外はいつも一緒♪「あらわ温泉 月香」

出典元:http://www.gekka-awara.com/guestroom/

image2

出典元:http://www.gekka-awara.com/

大浴場以外なら愛犬と一緒に過ごせる、「お部屋も、お食事も、寝るのも愛犬と一緒♪」が叶うお宿。多頭飼いさんにも対応できる、ゆったりとした特別室もあります。アメニティの充実はもちろん、約250畳の館内ドッグランもあります。スタッフの方の中には、動物に関しての知識が豊富な方もいるので安心して愛犬と泊まることができますね!

出典元:http://www.gekka-awara.com/guestroom/

image2

出典元:https://shirahamaso.rwiths.net/r-withs/tfi0010a.do?hotelNo=18282

お食事は、北陸の海の幸、山の幸をふんだんに使用した本格懐石料理。熟練の板前さんが天然素材の旨味を引き出した自慢のメニューが並びます。冬のオススメはやっぱり「カニ料理」。越前福井に来たらぜひ食べたい「ズワイガニ」のスタンダードコースや、日本海の王様「活蟹」のフルコースが堪能できる贅沢なプランもありますよ。

出典元:http://www1.489ban.net/v4/client/plan/list/customer/gekka?_ga=2.224484063.459702073.1516784141-28639441.1516784141

なによりうれしいのが、食事も愛犬と一緒に食べられること。間仕切りのあるレストランもしくは個室なので、犬見知りをするワンちゃんでも大丈夫ですね。さらに、ワンちゃん用メニューもあるんです!夕食にはササミや牛肉のたたき、お野菜などワンちゃんの大好物が並ぶ懐石料理(2,160円)、朝食にはササミと海鮮にご飯もちょっと付いた朝食プレート(1,620円)があります。(要事前予約)

image2
image2

出典元:https://shirahamaso.rwiths.net/r-withs/tfi0010a.do?hotelNo=18282

プライベート空間でワンちゃんと一緒にお腹いっぱいになれちゃいますよ♪

所在地:福井県あわら市船津9-8
アクセス:北陸自動車道「金津I.C」より約15分 電車 JR北陸線「芦原温泉駅」よりタクシーにて約15分
ペット料金:小型犬(10Kg未満)・中型犬(10Kg以上) 1匹 2,160円 大型犬(20Kg以上)・超大型犬(40Kg以上) 3,240円

イヌトミィで情報・口コミを見る
月香の公式ページを見る

厳しい寒さの中、あたたかいお宿でいただく極上の冬グルメ。食後は愛犬とお部屋でのんびり。こんな贅沢な休日もたまにはいいですよね!グルメはもちろん素敵な雪景色も堪能できる冬の北陸、ぜひ愛犬と一緒に旅行に訪れてみてはいかがでしょうか?

The following two tabs change content below.
hana

hana

おてんばで甘えん坊、そしてちょっぴり抜けてるコーギーの女の子と暮らすWebライター。
車大好き・お出かけ大好きな愛犬とドライブを楽しんでいます。
お出かけスポットを中心に、ワンちゃんとの楽しい時間を過ごせる情報をお届けしていきたいと思います♪