わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

夏の涼を求めて車山・霧ヶ峰へ!散策路縦走・ニッコウキスゲ満開♪<長野県・茅野市>Part3

シェアする

車山から霧ヶ峰に咲き誇るニッコウキスゲも鹿対策がされ、やっと一面に咲く黄色い絨毯を見ることができるようになりました。ほとんどニッコウキスゲが見られなかった年から3年経過しています。

ニッコウキスゲが食害にあってから観光客の足も遠ざかっていましたが、鹿除けの鉄線が張り巡らされてから、徐々にニッコウキスゲも回復の兆しが見え、観光客も戻ってきています。

image36
image34

以前は散策路もずっと歩けたのですが、鹿除けの鉄線が張ってあるので所々歩けなくなっている場所もありましたが、車山から霧ヶ峰の散策コースをほぼ歩くことができました。

image35
image33

ニッコウキスゲの他にも色々な高山植物が咲き誇っています。

ミヤマフウロ・イブキトラノオ・ノコギリソウ・ウツボグサ・ミヤマオトギリソウ・ヨツバヒヨドリ・カラマツソウ・コウリンカ・ハンゴンソウ・イブキジャコウソウ・エゾカワラナデシコ・エビラフジ

たくさんの高山植物が咲いていて可憐な姿を見つけるのも楽しみですよね!

image43

▲ミヤマフウロ

image44

▲イブキトラノオ

image42

▲ノコギリソウ

image41

▲ウツボグサ

image40

▲ミヤマオトギリソウ

image39

▲ヨツバヒヨドリ

image38

▲カラマツソウ

image37

▲コウリンカ

image48

▲ハンゴンソウ

image47

▲イブキジャコウソウ

image46

▲エゾカワラナデシコ

image45

▲エビラフジ

わんちゃんも涼しい高原でお散歩三昧♪飼い主さんは高山植物や景色を眺めながら楽しいひとときを過ごす事ができます!

散策路も整備されていますのでスニーカーで十分歩けるのも魅力的ですね。

天気が急変することもあるので雨具を持参すると安心です。車山から霧ヶ峰の散策路はあまり高低差もなく、わんちゃんも飼い主さんも快適な散策ができるので夏にお出かけするのがお薦め。散策路もたくさんあるので自分の体力に合った距離でお散歩できます。

時には目の保養をしながら身体を動かせば、快適な睡眠を誘ってくれるので、疲れているときこそ自然の中に飛び込むことも気分転換になって良いですよ!草原の風は爽やかなので、身も心も充実します。

image49
image50
image52
image51

帰りには近くに温泉もあるので立ち寄ってみてはいかがでしょうか。夏場はシャワーで済ましてしむことも多いと思いますが、湯船にどっぷり浸かって温泉の効能を取り入れるとリフレッシュできます!

何度となく訪れた写真を総合して載せていますが、夏には涼しく愛犬とお散歩できる車山~霧ヶ峰は運動不足になりがちな真夏でも愛犬と楽しく散策できますので是非行ってみてくださいね。

幹線道路沿いの散策路はかなりの人で賑わっていますが、少し外れるとあまり人がいなくてわんちゃんとのんびり過ごす事ができます。

霧ヶ峰高原のレストハウスにはお土産品やジャガバターなどのお店も出ています。車山のレストハウスでは外にもベンチがあるのでちょっとした物ならこちらでいただくこともできますよ。またここの店で売っている飲むヨーグルトは酸っぱくなくて飲みやすく美味しいです♪

茅野市はおそばも美味しいところなので、道中美味しいおそば屋さんも多く点在しています。夏場はわんちゃんの車内放置には気をつけてくださいね。

The following two tabs change content below.