わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

琵琶湖周辺で愛犬と桜を愛でる旅~♪おすすめお花見スポット&こだわりカフェ

シェアする

日本最大の湖といえば琵琶湖ですよね。自然豊かで、湖畔には観光スポットが多いことでも知られています。今回はそんな琵琶湖にスポットをあて、ワンちゃんと一緒にお花見が楽しめる所在地を2カ所ご紹介します。そして、お散歩の後はのんびり休憩タイム。琵琶湖周辺でユニークなこだわりのあるカフェを2つご紹介しましょう。ぜひ、愛犬と一緒に楽しい休日を過ごす参考にしてくださいね!

愛犬と一緒に「彦根城」を散策!夜桜のライトアップも素敵です!

出典元:http://www.hikoneshi.com/jp/castle/map

「彦根城」といえば、琵琶湖周辺の有名観光スポットの一つです。ゆるキャラ「ひこにゃん」の爆発的な人気で、このお城のことを知るようになった人も多いのではないでしょうか。彦根城は約400年前に徳川家康公の命により建築が始まり、20年の歳月を経て建てられました。現在あるお城の中で、天守が残っているのはわずか12城だけだそうです。そのうちの5つは国宝に指定されており、彦根城もそれに入っています。


そんな彦根城ですが、建物内以外はペットの入場が許可されています。歴史的な建築物から日本庭園、屋形船の浮かぶお堀、人力車の走る風景など、観光スポットとしての見どころが多いので、愛犬とのお散歩を楽しむにもぴったりの場所なんです!

そして、彦根城が最も美しい季節といえば桜の花が咲く時季。今年は4月1日(日)〜4月20日(金)桜まつりが開催されますよ!約1,200本もの桜の木が城を中心に植えられています。愛犬と一緒に散歩をしながら、優しい春の風景を楽しんでくださいね!桜まつり開催期間中のみ夜桜のライトアップも実施されますよ(18:00〜21:00)。白壁のお城を背景に観る夜桜の花は風情があって素敵ですよね!


城の散歩が趣味ということで有名な「ひこにゃん」。彦根城に行くと、天守や博物館の周辺でひこにゃんが毎日登場。愛犬と一緒に記念写真を撮りたい方は、お城にある「本日のひこにゃん」案内板にて登場場所や時間を確認してみてくださいね!

所在地:滋賀県彦根市金亀町1-1
観覧時間:8:30〜17:00
定休日:年中無休
彦根城・玄宮園の料金:800円(一般)、200円(小・中学生)
ひこにゃん:http://hikone-hikonyan.jp/profile/

【彦根城桜まつり】
開催期間:2018年4月1日(日)〜4月20日(金)
夜桜のライトアップ時間:18:00〜21:00 ※桜の開花状況により、変動する場合もございますので、予めご了承ください。

イヌトミィで情報・口コミを見る
彦根城の公式ページを見る

アート好きな飼い主さんにおすすめ!彦根城そばの「チョークアートカフェ&バー 伊沙羅(イザラ)」

出典元:https://www.facebook.com/pg/%EF%BE%81%EF%BD%AE%EF%BD%B0%EF%BD%B8%EF%BD%B1%EF%BD%B0%EF%BE%84%EF%BD%B6%EF%BE%8C%EF%BD%AA-CafeBar%E4%BC%8A%E6%B2%99%E7%BE%85-374064132688368/photos/?ref=page_internal

彦根城で桜を楽しんだら、カフェに入ってちょっと休憩しませんか?彦根城の南側にある「チョークアートカフェ&バー 伊沙羅」は、テラス席ワンちゃんOK、彦根城から徒歩でも行ける距離にあるので便利です。

このお店の特長は、その名の通りチョークアート!外装は彦根城とマッチする和風店舗ですが、店内はカラフルなアート作品でいっぱいです。特にチョークアートのメニューは見ていて楽しいでしょう!チョークアートを見たい飼い主さんは交代で見て来てくださいね。

出典元:https://www.facebook.com/pg/%EF%BE%81%EF%BD%AE%EF%BD%B0%EF%BD%B8%EF%BD%B1%EF%BD%B0%EF%BE%84%EF%BD%B6%EF%BE%8C%EF%BD%AA-CafeBar%E4%BC%8A%E6%B2%99%E7%BE%85-374064132688368/photos/?ref=page_internal

ワンちゃん連れのお客様は、テラスにあるイスとテーブルを使ってお食事ができますよ。メニューは、オムライスやパスタなどの洋食系と、おつまみ系、サラダ、チーズなどがあり、ドリンクとスイーツは充実しています。伊沙羅ではレストラン営業の他に、アートセラピーや教室運営もしています。オーダー制作も受け付けているので、愛犬のイラストが欲しい人はぜひ訪ねてみてくださいね!

出典元:https://www.facebook.com/pg/%EF%BE%81%EF%BD%AE%EF%BD%B0%EF%BD%B8%EF%BD%B1%EF%BD%B0%EF%BE%84%EF%BD%B6%EF%BE%8C%EF%BD%AA-CafeBar%E4%BC%8A%E6%B2%99%E7%BE%85-374064132688368/photos/?ref=page_internal

所在地:滋賀県彦根市本町1-7-42
営業時間:11:00 ~17:00(ランチ)、20:00~25:00(バー)
定休日:火曜定休 ※ランチは不定休

イヌトミィで情報・口コミを見る
伊沙羅の公式ページを見る

日本さくら名所100選でも有名!琵琶湖「海津大崎の桜」


「海津大崎の桜」といえば、「日本さくら名所100選」に選ばれている有名なスポットですよね。琵琶湖畔に広がる約4キロの桜並木を観に、毎年多くの観光客がこの場所を訪れています。

桜並木の道路には、車を停める駐車場やUターンできる場所がありません。お花見の時季は人や車でかなり混雑することが予想されます。そのため、高島市では公共交通機関を利用することを勧めており、徒歩かバスで桜並木に入ることを呼びかけています。徒歩の場合は、JRマキノ駅から眺めの良い「湖のテラス」を通って、約2kmの海岸遊歩道に入りお花見をすることができます。車の場合は、マキノ駅周辺の駐車場を利用しましょう。

「海津大崎の桜」のもうひとつの楽しみ方といえば、湖上から桜を眺める方法です!「中村水産」では、JRマキノ駅前のマキノサニービーチから、お花見船「屋形船きらり」を出航しています。ピンクの旗を立てた受付が目印ですよ!海津大崎沿いを運行し、約4kmに渡る桜並木を湖からゆったりと眺めます。二本松水泳場付近まで行ったらUターンです。

出典元:http://nakamura-suisan.com/?mode=f1/

ワンちゃんの同伴は、嬉しいことに小型犬から大型犬まで可能です!屋形船にはお部屋がついていますが、大型犬と飼い主さんは室外でお花見をお楽しみください。ただし、状況によっては小型・中型犬のワンちゃんでもお部屋の外に移動していただくことがあります。尚、お部屋を利用する場合でもワンちゃんをキャリーバッグやゲージに入れる必要はありません。安全のため、全犬種しっかりとリードを着用してくださいね!船上ですから、ワンちゃんも飼い主さんも厚手の洋服を持参することをお勧めします。航行ルートは往復約60分かかりますので、事前にワンちゃんのトイレは済ませておきましょう。船上からの優雅なお花見をぜひ楽しんでください!

所在地:滋賀県高島市マキノ町海津(桜並木)

【屋形船きらり(中村水産)】
船乗り場:マキノサニービーチの船乗り場
屋形船営業期間:お花見シーズン ※詳しくはお問合せください。
運行スケジュール:午前9:10、10:10、11:10、午後12:10、13:30、14:30、15:30
1名分料金:3,000円(平日)、3,500円(土日祝) ※小学生以下・ワンちゃんは無料
HP:http://nakamura-suisan.com/?mode=f1

海津大崎の公式ページを見る

素晴らしい田園風景を見ながら愛犬とカフェタイム!「かものしらべ」

出典元:http://nakamura-suisan.com/?mode=f1/

マキノ駅から南に向かって40分ほどドライブすると、高島市の黒谷まで来ることができます。この地域は「日本の棚田100景」に選ばれた棚田のあるすぐ近くで、周囲には美しい田園風景が広がっています。そんな所在地にあるカフェ「かものしらべ」もまた素敵なお店です!

特長は、石窯を使って焼く天然酵母のパンと国産の無農薬小麦を使った焼きたてパン。イチジク、クルミレーズン、チーズパンほか、季節限定商品が並ぶこともあります。コーヒーも野菜も、有機栽培で育てられたものを使用。コーヒー豆は石臼挽きするというこだわりようです!

出典元:http://nakamura-suisan.com/?mode=f1/

お食事にはミックスピザやトーストセットがあります。一つ一つのメニューから、質の良さや丁寧さが伝わってくるようですよ!なんといっても素晴らしいのは、広々とした田園風景と青空を見ながらお食事ができるところ!ワンちゃんを連れている人は、景色の良いテラス席でお食事することができますよ。尚、ワンちゃん用メニューはありませんのでご了承ください。

所在地:滋賀県高島市黒谷599-1
営業時間:2018年は3月24日(土)から 10:00~19:00
営業日:金・土・日と祝日 (第三日曜と冬季は休み)

イヌトミィで情報・口コミを見る
かものしらべの公式ページを見る

いかがでしたか?琵琶湖周辺には、まだまだワンちゃんと行ける観光スポットやお店が沢山ありますよ!もし宿泊をお考えなら犬のための施設が充実した湖畔のホテル「ビワドッグリゾート」はいかがでしょうか。個性の違う4つのカフェやレストランが並ぶ「なぎさのテラス」なら、テラス席ワンちゃんOKなので、琵琶湖の絶景を楽しみながら食事が楽しめます。ぜひ参考にしてくださいね!

The following two tabs change content below.
Tokimeki.D

Tokimeki.D

トキメキ.D

愛犬カーミーと幸せに暮らしています。
カーミーは子どもであり、妹であり、友達であり、聖母様です♡

好きなこと:手作り
好きなことば:生きとし生けるものが幸せでありますように