わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

ドライブを楽しむには必須!関東周辺の愛犬とのドライブにオススメのサービスエリア&パーキングエリア5選

シェアする

いよいよ秋到来!行楽シーズンです!ちょっと足を伸ばして秋のドライブを楽しむ方も多いのではないでしょうか?今回はそんなときに欠かせない、関東周辺の高速道路で愛犬とひと休みをするのにオススメのサービスエリアとパーキングエリアを、オススメのグルメ情報とあわせてご紹介いたします。

中央自動車道に入ったらまずはココ!「談合坂サービスエリア 下り」

image2

出典元:http://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=97


山梨県上野原市に位置する、中央自動車道の東京方面から入って最初のサービスエリアです。こちらには580平方メートルの広いドッグランが併設されています。大・中型犬と小型犬エリアに分かれているドッグランにはアジリティーの道具もあり、ワンちゃんが思いっきりリフレッシュできちゃいます!ほかに、ワンちゃん専用の水飲み場や足洗い場、ウンチ処理BOXなどのうれしい設備も整っていますよ。緑地もあるので、お手軽にワンちゃんを休憩させたいときはこちらをお散歩するのもいいかもしれません。

談合坂サービスエリアのオススメグルメは、「談合坂あんぱん」。長時間発酵させた生地にオリジナルのバタークリーム、そして“談”の焼印。TVでもよく紹介され、1日の販売数が1,000個以上になったこともある人気商品です。


image2

出典元:http://sapa.c-nexco.co.jp/sapa/shop/detail?sapashopid=135#panel


もう1つオススメなのが「田舎の豚まん」。香ばしい焼きめの付いた生地の中からジューシーな肉汁が出て来るEXPASA談合坂限定グルメです。


image2

出典元:http://sapa.c-nexco.co.jp/sapa/shop/detail?sapashopid=150#panel


屋根付きのテラスもあるので、テイクアウトした商品を食べながらワンちゃんとのんびり休憩できます。目的地に向かう前にぜひ立ち寄りたいサービスエリアです。

イヌトミィで情報・口コミを見る
EXPASA談合坂 下りの公式ページを見る

富士山を眺めながら富士山を食べられる!?「富士川サービスエリア 下り」

image2

出典元:http://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=34


静岡県富士宮市に位置する東名高速道路のサービスエリアです。富士山のビュースポットとして、プロ・アマ問わずカメラマンの方たちの間で有名なサービスエリアでもあります。「この穴から見る富士山が一番美しい!」という穴の空いた岩があるので、立ち寄った際にはぜひそこから富士山を覗いてみてくださいね!


image2

出典元:http://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=34

image2

出典元:http://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=34


こちらのオススメグルメは、濃厚なカスタードクリームが人気の「富士山クリームパン」。富士山の雪化粧はシュガーデコレーションされていて、味だけでなく見た目も楽しめるクリームパンです。


image2

出典元:http://sapa.c-nexco.co.jp/sapa/shop/detail?sapashopid=331


スターバックスもあり、お天気がイイ日はテラス席でワンちゃんとおいしいコーヒーを飲むことができますよ。雄大な富士山を眺めながら愛犬とリフレッシュできるサービスエリアです。サービスエリア内には芝生や遊歩道があるので、ワンちゃんと楽しくお散歩ができます。

また、「日本夜景遺産」に認定された大パノラマが楽しめる「パノラマレストラン」があります。夜景を楽しむために照明や席の配置にもこだわっているので、ワンちゃん連れではないときにはぜひこちらのレストランで食事をされてみてくださいね。

富士川SA 下りの公式ページを見る

疲れたときはシャワーと甘いものでリフレッシュ♪「静岡サービスエリア 下り」

image2

出典元:http://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=192

静岡県静岡市葵区にある新東名高速道路のサービスエリア。静岡市の花である「タチアオイ」、市木の「ハナミズキ」の色が取り入れられた空間になっています。こちらのサービスエリア内には、小型犬とフリーエリアに分かれた500平方メートルのドッグランがあります。ペット専用のゴミ箱、シャワー付きの足洗い場兼水飲み場も設置されていていますよ。緑地やベンチも多いので、ワンちゃんをお散歩しながら休憩もできます。テイクアウトしたものをベンチでゆっくり食べるのもいいですね!

こちらのオススメグルメは富士山高原いでぼくの「ソフトクリーム」。生乳を70%以上使った濃厚な味わいで大人気です。


image2

出典元:http://sapa.c-nexco.co.jp/sapa/shop/detail?sapashopid=216


また、こちらのサービスエリアにはコインシャワーがあるので、疲れたときはシャワーでリフレッシュすることもできちゃいます。ワンちゃん連れのときは交代で利用するのもいいかもしれませんね!シャワーの後はあま~いソフトクリームも忘れずにお召し上がりください♪

NEOPASA静岡 下りの公式ページを見る

上信越自動車道を利用したらぜひ寄りたい!「佐久平パーキングエリア 下り」

image2

出典元:http://www.driveplaza.com/sapa/1810/1810041/2/

長野県佐久市に位置する上信越自動車道のパーキングエリアです。信州のお土産や地元のおいしいグルメが盛りだくさん。

そしてこちらのパーキングエリアに寄った際にはぜひとも利用したいのが、上下線共通のハイウェイオアシス「パラダ」。パーキングから第2駐車場に行き車を止め、ジャンボエスカレーターを利用するのがオススメです。

エスカレーターを上がった先にある平尾山公園には、約2,000平方メートルの広~いドッグランがあります。木々に囲まれた自然あふれるドッグランでワンちゃんも思いっきり遊べること間違いなし!


image2

出典元:https://www.saku-parada.jp/g-about/g-hiraoyama/


また、「バーズカフェ」という石窯で焼いたピッツアを食べられるレストランのテラス席はペットOKなので、食事も楽しめます。濃厚・滑らか・クリーミーな「神津牧場のソフトクリーム」もぜひ1度食べてみてくださいね。

飼い主さんもワンちゃんも思いっきりリフレッシュできるハイウェイオアシス“パラダ”がある佐久平パーキングエリアは、立ち寄り地として時間の確保をしておきたいパーキングエリアです。

佐久平PA 下りの公式ページを見る

雨の日でものんびりできる「友部サービスエリア 下り」

image2

出典元:http://www.driveplaza.com/sapa/1400/1400071/2/

茨城県笠間市に位置する常磐自動車道のサービスエリア。「常磐の里山」をテーマとしていて、武家屋敷をモダンにアレンジした外観と蔵をイメージした内装が特徴的なサービスエリアです。

緑地は入口側と出口側に少ししかありませんが、屋根付きのテラスや歩道があるので雨の日でもワンちゃんを歩かせることができます。テイクアウトのお店も屋根付きなのでお買い物も便利。また、エリア内にあるスターバックスのテラス席も屋根付きなので、雨の日もコーヒーを飲みながらワンちゃんとのんびり休憩ができちゃいます♪

こちらのオススメグルメは友部サービスエリアの限定商品の「友部チゅーず」。濃厚なチーズクリームと茨城特産品の爽やかなゆずの風味を感じるモチモチ生地のお菓子です。お土産にぜひ♪


image2

出典元:http://www.driveplaza.com/sapa/1400/1400071/2/

友部SAの公式ページを見る

以上、愛犬との休憩にオススメのサービスエリアとパーキングエリアのご紹介でした。こまめな休憩をして愛犬とのドライブを思いっきり楽しんでくださいね!

The following two tabs change content below.
hana

hana

おてんばで甘えん坊、そしてちょっぴり抜けてるコーギーの女の子と暮らすWebライター。
車大好き・お出かけ大好きな愛犬とドライブを楽しんでいます。
お出かけスポットを中心に、ワンちゃんとの楽しい時間を過ごせる情報をお届けしていきたいと思います♪