わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

小型犬~大型犬までゆったり歩けるロマンチックなクリスマスタウン & イルミネーションスポット

シェアする

もうすぐ世界的な一大イベント『クリスマス』到来ですね!

家族や友人との食事や団らん、旅行などの計画を立てている人も多いでしょう。

もちろん、ワンコも一緒に!!

12月24日・25日だけでなく、最近では1カ月以上前からクリスマスの雰囲気を楽しめる観光スポットが増えてきました。

中には、クリスマスも兼ねたウィンターイルミネーションを数カ月間継続するところも!

そこで今回のコラムのテーマは、クリスマス前からワンコと楽しめるイルミネーションスポットです。

数あるスポットの中でも、小型犬~大型犬までゆったり歩けるところを7つご紹介します。

近隣の宿泊情報も含めましたので、ぜひ旅行の計画の参考にしてくださいね!

<軽井沢星野エリア>クリスマスタウン
開催期間:2018年11月17日~12月25日

出典元:https://loconavi.jp/events/214719

星野リゾートが経営する「軽井沢星野エリア」は、ホテルをはじめ、温泉やショッピングエリア、冬季限定のスケートリンクなどがある総合リゾート施設。

川や樹木に囲まれた自然の豊かさが居心地の良さを感じさせ、愛犬家にも人気があります。

中でも、カフェやレストラン、ベーカリー、小物や家具などのセレクトショップが並ぶ「ハルニレテラス」は見どころの多いところです。

出典元:http://www.hoshino-area.jp/christmastownkaruizawa2018/

そんな星野エリアが、11月17日~12月25日までクリスマスタウンに変身します!

オーナメントで飾られハルニレテラスには、クリスマスらしいアイテムやギフトが並びますよ!

image2

出典元:http://www.hoshino-area.jp/christmastownkaruizawa2018/

また、12月1日・2日の 16:30~18:30に行われる「アドベントナイツ」では、クリスマスの焼き菓子「シュトーレン」がいただけるバーの出店や、巨大ツリーの周りで聞く音楽イベントも開催!

ワンちゃんと一緒にハルニレテラスでお食事やショッピングを楽しみたい方は、こちらのサイトを参考にしてください。各お店の犬同伴情報が確認できますよ。→http://www.hoshino-area.jp/faq

店の混み具合により対応が異なることがあるようです。予約可能なところは予約をしたり、人の少ない日時を選んでお出かけすることをおすすめします!

【軽井沢星野エリア クリスマスタウン】

開催場所:長野県軽井沢町星野

開催期間:2018年11月17日~12月25日

開催時間:16:00~23:00

軽井沢星野エリアの公式ページを見る

<軽井沢高原教会>クリスマスキャンドル
開催期間:2018年12月1日~12月25日

出典元:https://sp.jorudan.co.jp/illumi/spot_49393.html

ハルニレテラスの道をはさんだ向こう側にあるのが、歴史のある「軽井沢高原教会」

普段からゴスペルなどで観光客を楽しませてくれています。

さて、クリスマスといえば、やっぱり教会!

キャンドルや聖歌隊の歌など、最もクリスマスらしい雰囲気が味わえるので憧れる人も多いのではないでしょうか?

image2
image2

出典元:https://candle.karuizawachurch.org/?utm_source=KK&utm_medium=TOP&utm_campaign=XmasCN2018

軽井沢高原教会でも、毎年恒例のクリスマスキャンドルナイトが行われます。

今年も12月1日~12月25日 18:30~21:00に開催。

教会敷地内の森にイルミネーションが飾られるので、中に入らなくてもワンちゃんと一緒に楽しめますよ!

興味のある方は、ぜひ覗いてみてはいかがでしょうか?

【軽井沢高原教会 クリスマスキャンドル】

開催場所:長野県軽井沢町星野

開催期間:2018年12月1日~12月25日

開催時間:18:30~21:00

軽井沢高原教会の公式ページを見る

<軽井沢駅周辺>軽井沢ウィンターフェスティバル 2019
開催期間:2018年11月23日~2019年2月23日

image2

出典元:https://drive.google.com/file/d/1BzU6ViUjkWw1fJbg-noMN5RSf-KTfyjZ/view

「軽井沢ウインターフェスティバル2019」のテーマは“ホワイトファンタジー”です。

軽井沢町内各所でさまざまなイベントが開催します。

image2

出典元:https://www.mtlabs.co.jp/shinshu/event/xmas.htm

その中でも地元文化も味わえるお祭りといえば、軽井沢駅周辺で行われる「ホワイトクリスマス in 軽井沢」

最初はほんの数人で行われていたクリスマスイルミネーションが、今では町を挙げての恒例イベントに!2018年11月23日(金)〜12月25日(火)まで開催します。

image2

出典元:https://www.karuizawamonogatari.jp/single-post/2018/11/26/1215-%E6%81%B5%E3%81%BF%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7%E9%96%8B%E5%82%AC

12月15日には、「恵みシャレー軽井沢クリスマスナイトマルシェ」が開催されます。

詳細は、「軽井沢・冬ものがたり2019」の公式ページでご確認ください!

【軽井沢ウィンターフェスティバル 2019】

開催場所:長野県北佐久郡軽井沢町内各所

開催期間:2018年11月23日~2019年2月23日

軽井沢・冬ものがたり2019の公式ページを見る

<軽井沢プリンスショッピングプラザ>ウインターイルミネーション
開催期間:2018年11月1日~2019年3月31日

image2

出典元:https://www.rurubu.com/season/winter/illumination/detail.aspx?SozaiNo=200016

「軽井沢プリンスショッピングプラザ」で行われる「ウィンターイルミネーション」は、11月初め~来年の3月ととても期間が長い!

そのため、軽井沢の他のスポットと2カ所同時にイルミネーションを楽しめるところが良いのです!

モール内には「DOG DEPT」のカフェやドッグランも完備しており、ワンコ同伴で入場できるので、お買い物ついでにぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか?

出典元:http://www2.princehotels.co.jp/karuizawa/dog_village/

同じプリンスホテルが経営する「プリンスの森ドッグヴィレッジ」なら、ワンちゃんと泊まれる専用コテージやドッグランも完備しています。

ショッピングプラザにも近いですし、上でご紹介したイルミネーションスポットも車で約15分圏内なので、移動にも便利ですよ!

【軽井沢プリンスショッピングプラザ ウインターイルミネーション】

開催場所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢

開催期間:2018年11月1日~2019年3月31日

開催時間:17:00~20:00

軽井沢プリンスショッピングプラザの公式ページを見る

<星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳>クリスマスタウン
開催期間:2018年12月1日~12月25日

image2

出典元:https://risonare.com/yatsugatake/experiences/christmas-projectionmapping/

星野リゾート「リゾナーレ八ヶ岳」にあるピーマン通りは、 レストランやカフェ、雑貨や小物などを売るセレクトショップが建ち並ぶ、オシャレなストリート!

そんなピーマン通りをメインに、12月1日~開催されるのがクリスマスタウンです!

いつもはモダンでクールな町が、レッドカーペットやクリスマスツリー、リースなどで飾られて華やかに変身!

一番の見どころは、高さ15mもあるシンボル塔「ベリーニタワー」に投影されるプロジェクションマッピングでしょう!

期間中毎日18:00~20:30まで、クリスマスにちなんだ映像が30分毎に見られますよ!

ぜひ、愛犬と一緒に楽しみたいですね!

image2

出典元:https://risonare.com/yatsugatake/guestroom/pet-room-70/

さて、ピーマン通りでクリスマスイルミネーションを楽しむなら、宿泊も同じ「レゾナーレ八ヶ岳」が便利です。

ケージやアメニティが完備したペット専用ルームでは、愛犬と一緒に滞在を楽しむことができますし、朝と昼はテラス席でペット同伴の食事が可能です。お散歩は森の散歩道で!

もちろん、ピーマン通りでのショッピングもいいですね!

入店できるお店については、ワンちゃんのサイズや店の状況によるそうなので、その時々に店員さんにお尋ねください。

メモ:宿泊についてはワンちゃんのサイズ制限なし。その他のルールは公式ページでご確認ください。

【星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳 クリスマスタウン】

開催場所:山梨県北杜市小淵沢町129-1

開催期間: 2018年12月1日~12月25日

開催時間:日没~22:00

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳の公式ページを見る

<山中湖 花の都公園>イルミネーションファンタジウム
開催期間:2018年11月23日~2019年1月3日

image2

出典元:http://www.yamanakako.gr.jp/event/info1.php?ent_id=1

富士山中湖のすぐそばにある「花の都公園」

春から秋にかけては雄大な富士山を背景に、チューリップやかすみ草、ポピー、ひまわり、コスモスなどの広大な花畑が広がり、夢のような風景が見られる観光スポットなのです!

「清流の里」エリアには、気温が低い12月以降もランやストリチアなどの植物が楽しめる温室「フローラルドームふらら」や、水をテーマにした散策コースがあります。

出典元:http://www.hananomiyakokouen.jp/contents/news/info.php?no=412

そんな花の都公園の冬の一大イベントといえば、イルミネーションファンタジウム!

今年は11月23日~来年の1月3日まで開催されますよ!

見どころは、日没に点灯されたイルミネーションの中に浮かび上がる富士山や、富士山を模ったイルミネーション!!地域性が出ていておもしろいですね!

image2

出典元:https://www.facebook.com/%E5%B1%B1%E4%B8%AD%E6%B9%96-%E8%8A%B1%E3%81%AE%E9%83%BD%E5%85%AC%E5%9C%92-Yamanakako-Hananomiyako-Flower-Park-786168431430661/

期間中は、花火の打ち上げやクリスマスコンサート、温かい食べ物を販売する屋台の出店などもあるようです。

ワンちゃんも、リード着用すれば広い園内を歩くことができますので、ぜひ一緒に楽しんでくださいね!

メモ:「フローラルドーム ふらら」内は、抱っこかキャリーバッグで入場可。

【山中湖 花の都公園 イルミネーションファンタジウム】

開催場所:山梨県南都留郡山中湖村山中1650

開催期間:2018年11月23日~2019年1月3日

開催時間:17:00~21:00

定休日:12月1日~3月15日の毎週火曜日(但し、祝祭日は除く)

山中湖 花の都公園の公式ページを見る

山中湖周辺の宿泊施設「ホテル凛香 富士山中湖リゾート」

View this post on Instagram

@i.chiro05がシェアした投稿

寒い屋外でクリスマスイルミネーションを観終わったら、やっぱり温かい宿に直行したいですよ?

「ホテル凛香 富士山中湖リゾート」なら、花の都公園から車でたった10分あれば行けますし、冷えた体を温めるのにちょうど良い山中湖天然温泉があるのでおススメです!

小型犬~大型犬まで宿泊可能で、温泉好きなワンちゃんも楽しめる天然温泉ドッグスパの設備までありますよ!

【ホテル凛香 富士山中湖リゾート】

所在地:山梨県南都留郡山中湖村平野2645-1

営業時間: チェックイン15:00~/チェックアウト~10:00

定休日:年中無休

ホテル凛香 富士山中湖リゾートの公式ページを見る

<ぐんまフラワーパーク>イルミネーションフェスタ 「妖精たちの楽園」
開催期間:2018年11月3日~2019年1月14日

出典元:http://www.flower-park.jp/illumination

「群馬フラワーパーク」は、イングリッシュガーデンやバラ園、日本庭園、温室など、一年中植物観察が楽しめる施設をはじめ、子どもの遊び場やショッピングプラザまで揃う広大なフラワーパークです!

ワンちゃんもリードを着用すれば入場できるので、遊歩道で散歩をしたり、「花みずき」レストランのテラス席で一緒に食事をしたりして楽しむ飼い主さんたちもいます。

image2

出典元:http://www.flower-park.jp/illumination/article/no/3

そんなフラワーパークの冬を豪華に飾るイベントが、「日本夜景遺産(ライトアップ部門)」にも認定されたという、色鮮やかなイルミネーション!今年は11月3日からスタートです!

出典元:http://www.flower-park.jp/illumination/article/no/9

光と音とシャボン玉をコラボしたエンターテイメントや、水上レーザーショー、人の動きに合わせて変わる光の絨毯など、「妖精たちの楽園」をテーマに園内の各所で特徴あるライトアップが楽しめます!

水上レーザーショーは、レストランで食事をしながら見ることも可能ですよ!ただし、テラス席は数が少ないので、混みあう時間帯は避けるなどの工夫は必要かもしれませんね。

【群馬フラワーパークイルミネーションフェスタ 「妖精たちの楽園」】

開催場所:群馬県前橋市柏倉町2471-7

開催期間:2018年11月3日~2019年1月14日

開催時間:日没後~21:00

群馬フラワーパークの公式ページを見る

ぐんまフラワーパーク周辺の宿泊施設「だいこく館」

私が調べたところ、残念ながらフラワーパークがある前橋市には、ワンちゃんと泊まれる専門宿はないようです。

ただし、車で1時間もドライブすれば、ペット大歓迎の水上温泉「だいこく館」があります!

やっぱり、体が冷えた後は温泉ですよね!

この宿には、飼い主さんたちの露天風呂はもちろん、ワンコたちにも24時間利用できる露天風呂が用意されているんです!

そして愛犬と食事も一緒、客室の同じ布団で寝るのもOKなのです!

全天候型の室内ドッグランもありますし、安心して滞在が楽しめそうですね!

【だいこく館】

所在地:群馬県利根郡みなかみ町湯原795

営業時間: チェックイン14:00(最終チェックイン19:00)/チェックアウト11:00

だいこく館の公式ページを見る

いかがでしたか?

今回 は数多くのイルミネーションスポットの中でも、ワンコ連れでゆったり見学できるところをご紹介してきました。

エリア的に寒いところばかりなので、お出かけの際は、ワンコ共々ぜひ寒さ対策を忘れないでくださいね!

The following two tabs change content below.
Tokimeki.D

Tokimeki.D

トキメキ.D

愛犬カーミーと幸せに暮らしています。
カーミーは子どもであり、妹であり、友達であり、聖母様です♡

好きなこと:手作り
好きなことば:生きとし生けるものが幸せでありますように