わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

愛犬と一緒にキャンプやアウトドア・アクティビティで使えるワンちゃん用便利グッズ!!

シェアする

涼しい高原地帯でのキャンプや川遊びが楽しい季節になってきましたね!最近では、ワンちゃんと行けるキャンプ場の数も増え、愛犬と一緒にアウトドア・アクティビティを楽しむ飼い主さんも沢山います。

そんなわけで、今回は、愛犬とキャンプやアウトドア・アクティビティを楽しむときに便利なグッズを中心に話題を広げていきたいと思います。

愛犬と一緒にキャンプやアウトドアを楽しむ魅力とは?

image2

キャンプやアウトドアの魅力はたくさんあると思いますが、なんといっても自然の中でリラックス&イキイキ過ごせることではないでしょうか!

特に、生活ペースの速い都会で暮らしている人や犬にとっては、自然道でのお散歩や清涼な空気がリフレッシュできる良い機会になるでしょう。

一日中飼い主さんと一緒にいろんなことができるのも、ワンちゃんたちにとっては嬉しいですよね!

囲い付きのキャンプサイトを選べば、滞在中はずっとノーリードで過ごすことができるので、ワンちゃんも飼い主さんも自由度アップです。

過ごし方によっては、通常の旅行やお出かけと比べて安く抑えられる点も魅力です。

このような魅力があるので、愛犬とのキャンプを喜んでリピートする人たちもいるんですね。

それでは便利なアウトドアグッズのご紹介です!

愛犬の行動範囲を規制するためのグッズ

ドッグピット 

image2
image2

出典元:https://ec.snowpeak.co.jp/snowpeak/ja/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97/%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B0/%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%88/p/14760


囲い付きのキャンプサイトなら愛犬をノーリードにできますが、通常のキャンプだと愛犬をノーリードにすることは難しいでしょう。

しかし、ドッグピットがあれば、愛犬はその中で自由に過ごせます。別売りの屋根を付けることで、より快適な空間に。

愛犬と一緒にくつろいだり、食事をしたりもできますね。

サイズは小さくなりますが、小型犬には折り畳みサークルを代用するという手も。

ドッグアンカー/ドッグポール

image2

image2

出典元:https://ec.snowpeak.co.jp/snowpeak/ja/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97/%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B0/%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC50/p/14757


愛犬を繋いでおけるフックがないキャンプ場では、ドッグアンカーやドッグポールが重宝します。地面に深く刺して、リードとつなぎます。キャンプファイヤーや調理場から遠ざけるのにも便利です。

安全のために、愛犬が勢いをつけて動いても抜けない商品を選びましょう。

ロングリードとカラビナ 

image2

キャンプに行くなら、いつもより長めのリードで、愛犬が自由に行動できる範囲を広げてあげたいですよね。そんなときにロングリードとカラビナがあると便利です。カラビナはフックの代わりになるので、適切な場所を探してリードをつないでおくことができます。

注意したい点はリードの長さです。ロングリードは3m程度のものから30mのものまであります。周りに樹木が沢山ある場所など、環境によっては長すぎるとかえって使いにくくなることも。

カラビナを選ぶ場合は、安物ではなく強度の高い商品を選びましょう。

ちなみに、ロングリードとカラビナは散歩の時にも便利です。特にだだっ広い野原のようなところを散歩するときや、木に引っ掛けてちょっと休みたいときに。

散歩のみで使う場合は、収納に楽な自動巻きリードを使うという選択肢もありますね。

ハンガーライン

image2
image2

出典元:https://ec.snowpeak.co.jp/snowpeak/ja/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97/%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B0/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3/p/14761


ハンガーラインは、木や物に取り付けて、2つのポイントを愛犬が行き来できるようにするためのグッズです。ドッグアンカーと兼用することもできそうですね。

快適な居場所&寝床作りに役立つグッズ

ドッグコット/ドッグベッド 

image2

出典元:https://ec.snowpeak.co.jp/snowpeak/ja/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97/%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B0/%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B0%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%88/p/14758 

image2

出典元:https://item.rakuten.co.jp/merci-p/sp-zdlh1010/


キャンプをする場所は自然が豊かです。雑草が沢山生えていたり、ゴツゴツした石があったり、雨で地面が濡れていることだってありえます。そんなところでも、愛犬の衛生を保ちつつ、快適な居場所または寝床を用意してあげられるのがドッグコット/ドッグベッドです。

直接地面と触れない足つきなのがポイント!

下がメッシュで涼しいタイプや、背もたれ付き、屋根付き、折り畳み式などいろいろあります。使う環境と愛犬に合ったものを選びましょう。屋根なしは、ミニタープと併用してもいいですね。

犬用テント/ドギードーム 

image2

出典元:https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1122270


こちらはモンベルのドギードームです。

ワンちゃんサイズの小さなテントで、車内用ケージとしても利用できるそうです。内側はメッシュ素材なので涼しく、虫よけになるところもいいですね。

快適なお散歩や散策をサポートするグッズ

犬用シューズ 

image2
image2

出典元:https://store.docdog.jp/store/ProductDetail.aspx?pcd=DD1-BML01


キャンプ場で犬用シューズを使うメリットはいくつかあります。

岩や小枝などのある歩きにくい道でも肉球を傷つけない、雨の日でも滑りにくく足を汚さない、熱を吸収した地面の上でも平気。グリップ力が強化されるので、ワンちゃんによっては歩きやすくなることもあるようです。

夏用、冬用、室内用など、素材もいろいろあります。

シューズを本格的に使いこなすには、少し慣れる期間が必要なようです。足のサイズをしっかり測って購入しましょうね!

犬用キャリー

image2

出典元:https://www.amazon.co.jp/dp/B071JRR5KM/ref=asc_df_B071JRR5KM2442269/?tag=jpgo-22&creative=9339&creativeASIN=B071JRR5KM&linkCode=df0&hvadid=217979892175&hvpos=2o2&hvnetw=g&hvrand=3216140335752468484&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1028853&hvtargid=pla-386220605444

image2

出典元:https://product.rakuten.co.jp/product/-/a404eb6c04d547f76c910908f505acc6/?scid=s_kwa_pla_pet


アウトドアでは、車を使わず、山道を歩いて移動することもありますよね。そんな時に便利なのが犬用キャリーです。肩掛けタイプやリュックタイプ、併用タイプなどがあります。商品によっては、テントの中に入れて寝床として使うこともできます。

気候に対応するグッズ

ウェア(レインコート、暑さ対策ウェア、防寒対策ウェア) 

image2

出典元:https://m.media-amazon.com/images/S/aplus-media/vc/e8eaa8c3-f9f1-4983-a029-b3c0292db791.jpg


キャンプ場は、朝晩の気温差が激しかったり天候が変わりやすい山にあったりしますよね。そんなキャンプ場では、急な雨にも対応できる犬用レインコートや、暑さ対策ウェアと防寒ウェアは必須アイテムといえるでしょう。

場内では、必ずしもドライヤーが使えるとは限りません。レインコートがあれば、体の大部分を濡らさずに済みますし、毛が濡れたまま寒い夜を迎えるなんてことも避けられます。

夏には気化熱を利用した暑さ対策ベスト、冬は雪の降る場所など、行く場所によって、十分な防寒力のあるウェアが必要ですね。

マット(クールマット、防寒マット&寝袋)

image2

出典元:https://item.rakuten.co.jp/inuya/ida-ec-hiele/


キャンプ先でワンちゃんの休憩場所や寝床となる場所にマットを敷くことで、快適さをアップさせることができます。

夏の犬用クールマットでは、冷却ジェルの入った商品も人気があります。折り畳みできるので携帯には楽でしょう。車で運べるのであれば、冷却力がもっと長い「ペットシートヒエール」のような商品も選択肢として考えられるのではないでしょうか。

image2

出典元:https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1874207

image2

出典元:https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1874212


上記の写真は、モンベルから販売されている防寒対策マットと寝袋です。様々な防寒グッズがありますので、キャンプ先の環境と愛犬に合った商品を選んでくださいね。

キャンプやアウトドアで使える小物アイテム

折り畳み食器

image2

出典元:https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1874619

image2

出典元:https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1874624


キャンプやアウトドアにもって行くなら、折り畳みができて軽量な食器がいいですね。フードだけでなく水も入れられるから便利です。

ライト

image2
image2

出典元:https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=9216974F&gclid=EAIaIQobChMIzcL006e32wIVBiu9Ch22BQR-EAkYBiABEgIrPvD_BwE


夜は暗いキャンプ場では、愛犬の居場所がすぐに分かるライトがあると安心です。この商品はアイリスプラザから販売されているものです。充電式でなく電池式なので、アウトドアでは使いやすいでしょう。生活防水設計で、軽い雨の日なら問題なく使用できるそうです。

川や湖、海やプールでの遊びに“必須アイテム”

ライフジャケット/フローティングジャケット 

image2
image2

出典元:https://www.amazon.co.jp/dp/B06XDNJX2T/ref=asc_df_B06XDNJX2T2441732?&creative=9575&creativeASIN=B06XDNJX2T&linkCode=df0&tag=become_96730_pet_products-22


最近では、川や湖などで愛犬と一緒に様々なウォータースポーツを楽しむ飼い主さんが増えましたよね。そんな水場でのアクティビティに欠かせないのがライフジャケットです。

アゴを載せる部分が付いたベストの方が、万が一気を失った場合でもライフジャケットとしての役目を果たすそうですよ。リードを着けるリング、ハンドル、反射材が付いているかなどもチェックポイントです。

サイクリングやツーリングで役立つアイテム

犬用サングラス・ゴーグル

image2

▲大型犬用の防風サングラス

出典元:https://store.shopping.yahoo.co.jp/onokonoshop/6004.html?sc_e=slga_pla

image2

▲小型犬用の紫外線対策兼車酔い対策グッズ

出典元:https://jan.mixh.jp/B004HGD6L8


走る車の窓から顔を出すワンちゃんや飼い主さんと一緒にバイクに乗るワンちゃん、照り返しの強いプールで遊ぶワンちゃん。そんなワンちゃん達の目を保護する犬用ゴーグルです。

犬用ヘルメット

image2

出典元:https://store.shopping.yahoo.co.jp/r30direct/653295.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title


ダムトラックスは、オートバイのヘルメットを製造する会社で、この会社から販売されているペット用ヘルメットです。ツーリングやサイクリングに使えそうですね。

自転車用ペットシート 

image2
image2

出典元:https://shop-alphaicon.com/products/detail364.html


自転車に取り付けられるペットシートです。シートベルトも付いた安全設計で、愛犬とのサイクリングがより安心して楽しめそうですね。

いかがでしたか?

自然の中でイキイキと過ごすワンちゃんたちの姿はいいものですよね!パートナーと楽しく安全に過ごすためにも、レビューなどを参考に、ぜひ適切な商品選びをしてくださいね!

The following two tabs change content below.
Tokimeki.D

Tokimeki.D

トキメキ.D

愛犬カーミーと幸せに暮らしています。
カーミーは子どもであり、妹であり、友達であり、聖母様です♡

好きなこと:手作り
好きなことば:生きとし生けるものが幸せでありますように