わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

非日常体験!「サビーネズ・ドッグバケーション」は群馬県嬬恋村にある関東最大級ドッグラン

シェアする

きっと誰もが「とても良かった!」「いつかは行ってみたい!」と思えるドッグランが群馬県嬬恋村にありました。どうやら現在ホームページが無いので口コミで広がっているようです。

標高900mで広さ2,000坪の自然豊かなドッグランは、いくつかの小型犬エリアに別れてはいますがフリーエリアがとても広い。数ある広いドッグランの中で、いくつかのエリアに別れていて総面積で表記しているのとは全く違う。そして愛犬家ライターとして色んなドッグランを見てきましたが、サビーネズ・ドッグバケーションは正に「いいとこ取りドッグラン」。
ドッグランの構造上、写真では素晴らしさをお伝えしにくいですが潜入レポいたします。

お庭のようなエリア

image2
image3

私達が行ったのは月曜のお昼過ぎでした。前日はゲリラ豪雨が数時間続き、ドッグラン内のウッドチップが流れてしまったという事でメンテナンス中でしたがオーナーさんに温かくOK受け入れてもらえました。

ホームページが無いので詳しい値段が分からないままお会計。小型犬2頭と中型犬1頭の合計3頭で2,400円でしたので、きっと1頭800円なのかな。色んなドッグランを利用してきましたが、これでやっていけるのかと心配になるほど安い・・・。


image4

ドッグラン内はウッドチップと所々に芝が生えています。受付を済ませて一番はじめに入る小型犬エリアは、それほど広く無いですが全面芝でまるで別荘地のお庭のようです。SNSなどで見かける写真はこちらのエリアが多いのかな。

こちらは作業中との事でしたので、次に奥のエリアへ案内されました。


image5
image6

こちらも別の小型犬エリアだそうですが、お食事もこちらで出来るとか。

アンティークなガーデニング家具などがとても可愛らしいので、こちらでもスナップポイントになりそうですよ。


image7

▲はい、チーズ♪

公園のようなフリーエリア

image8
image9

いよいよフリーエリアへ。

こっ、これは!・・・と目を見開きました。

広すぎっ!

光景が緑豊かな公園のようなので、愛犬達のリードを外しても最初は「走っても良いの?」という顔をしていましたが、ドッグランだと分かると積極的に冒険しに行ってしまいました。


image10
image11

まるでお洒落な公園のようです。

この日は生憎の雨で愛犬達は少々テンション低いですが、それなりに楽しんでいました。

山カフェのようなテラス

image12

しばらく奥へ歩くと、テラスを発見! 

こうした見晴らしの良いテラスにはとても感動しました。椅子も置いてあるので、愛犬と一緒にゆっくりと森林浴も良いですよね。


image13
image14

テラスとテラスを行き来出来るような作りや、完全なプライベート空間になっているなど色々と楽しませて頂きました。


image12

愛犬達は普段はリードを繋がれているような場所なので楽しそうに探検。飛び降りちゃうかと心配したけどちゃんと理解しているようでした。

冒険心をくすぐるアップダウン

image16

下から見上げるとテラスがこんなに傾斜になっているのが分かります。この傾斜で大興奮するワンちゃんが多いのではないでしょうか。

途中でザーッと雨が降った時は、どこにいるのかと思ったら1頭はテラスの下で雨宿りしていました。


image17
image18

雪のシーズンも大人気だそうですよ。いつか雪が積もった状態でこのアップダウンで遊ばせてあげたいですね。

奥のアジリティエリアのサプライズ

image19

テラスから眺めていた時に発見した奥の方にあるアジリティエリア。結構ズームにして撮影しているのでどれほどフリーエリアが広いか伝わりますか。もちろん写真内の全てがドッグランです。


image20
image21

アジリティエリアは本格的な障害物で遊べました。障害物は16㎏の愛犬が乗ってもびくともしないほどしっかりした作りでしたよ。

でもやはり、フリーエリアの方が好きだったみたいで、ある程度力試ししたら逃げるようにアジリティエリアから出ていきました。


image22

いかがでしたでしょうか?

まだまだ伝えきれないのですが、ここなら雪遊びも楽しませてあげられそうですよね。今回は雨で残念でしたが、雨宿りで休憩しながらでも十分楽しめました。愛犬達も思ったほど汚れず濡れていなかったので、きっとウッドチップの効果だと思います。

軽井沢方面から車で約45分、草津方面からだと約40分ほどです。ワンちゃんも大喜びすると思いますよ。

The following two tabs change content below.
AYA
転勤族妻の愛犬家ライター。パピヨンのクレレ&カイナ、ボーダーコリーのフィーノ&アンディと現在は静岡県で暮らしています。
外遊びが大好きな我が家ならではの旅行ネタからインドア派愛犬家向けお役立ち情報を皆さんにお届けします。