わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

お盆休みは丹沢湖の清らかな流れの川で川遊び<神奈川県・足柄上郡>

シェアする

毎日暑い日が続き、猛暑と言うより酷暑と言う言葉が当てはまるほどじっとしていても暑い。早朝散歩しても夜に気温が下がらないから既に暑いんですよね。こんな暑い日に散歩していたらわんちゃんだって熱中症になってしまいますよね。

日中はアスファルトも焼けつくように熱くなっていますから、素足で歩くわんちゃんは火傷してしまうので気をつけてください。

我が家の愛犬も夏の暑さに溶けてしまいそうだったので、会社もお休みになった初日に、木陰のある川遊びできる場所を求めて丹沢湖の方へ探検に出掛けてみました。

ちょっと遠出をして丹沢湖付近で川遊び♪

清流を求めてお盆休みに出掛けてきたのは丹沢湖の上流にある清らかな川。色々な所を探してみたけど、良さそうなところはみんな家族連れで賑わっているため、どんどん奥地へ入ってかなりの激流で遊ばせることに。

丹沢湖付近では川遊びができそうな場所はいくつかあったのですが、どの場所も家族連れで賑わっていて、愛犬がいる我が家はもう少し人が少ないところを求め更に上流へ。

image2
image1

やっと見つけた愛犬も遊べそうな清らかな川

川幅も狭くなってもうこれ以上上流へ行っても遊べないという地点まで来て、川へ降りてみたら流れはかなり急だけど何とか遊べそうだったのでここで決まり!

駐車場から近いところは家族連れが数組いたので、我が家は川を渡って対岸の少し離れたところで遊ばせることにしました。荷物を持って川を渡ったとき、川の水はかなり冷たかったけどとても綺麗な水です。

大きな石の上にブルーシートを敷いて陣取り、まずは冷たい水に慣れるため足慣らしから。ってもう川を渡ってきたので愛犬はずぶ濡れですけどね。

image3
image4

まずは陣地周辺の探検から

川の石は大きな石がゴロゴロしていて、愛犬は慎重に歩いています。

愛犬は自分の居場所にかなりこだわりを持つ性格で、どこかへ出掛けたとき荷物を降ろした場所とか、シートを敷いた場所とかは自分の陣地という意識が強く、その場所が自分の居場所と決めるようで、自分の居場所の周辺に何があるか必ず探検します。そしてどこで遊ばせていても必ず陣地と決めた場所に戻ってきます。

そしてこれはあまり好ましくないことなのですが、知らない人が自分の陣地に近づくのを嫌います。

この習性に気がついたのはまだ愛犬が1歳位の時で、猟犬の血が入っているからこだわるのかな~と思っていたのですが、実際の所はよく分かりません。

image6
image5

いよいよ川遊び開始!遊ぶ場所は流れの速い急流

遊ぶ場所を求めてかなり上流まで来たので大きな石がゴロゴロ川の中にあるため、流れが狭められ急流になっています。流されないようにフォローしてあげないと危ない場所。相方が下流に立って流されそうになった時は助ける形で遊ばせました。

最初は流れの少ないプール状になった浅瀬で棒を投げて取りに行く。を何度も繰り返し、愛犬に流れがあることを教えます。

image12
image9

少しずつ流れが速い所まで距離を伸ばしながら練習して、愛犬も流れに逆らって泳げるようになってきました。

image11
image8

この急流を遡るように泳ぐことは相当体力が必要で、休憩を挟みながら愛犬はボールを追いかけ泳いでいます。

時々流れに巻き込まれて流されそうになった時は、相方が手を貸して岸の方へ誘導してくれました。

image10
image7

私たちが休憩しているとき、近くで遊んでいた小学生の男の子が急流に流されそうになって、必死に岩にしがみついている姿が見えたので相方が助けに行き無事岸に上がらせました。

川で遊ばせるときは子供もわんちゃんもひとときも目が放せませんよね。一瞬の間に流されてしまうので川遊びの時は注意しましょう。

川遊びしたら綺麗になっちゃった♪

いつも遊ばせている川は綺麗と言ってもうちに帰ったらシャンプーしないわけにはいきませんが、この川は本当に綺麗なのでうちに帰ってからシャンプーしなくても大丈夫です。山の水源地から途中に工場などがないため、山の恵みそのままの水なのでとても綺麗です。

川でさんざん遊んだ後は、タオルドライしたあと汚れないように抱きかかえて車まで戻りました。あとは自然乾燥したらOKです!

image14
image13

毛並みもサラサラになって、思う存分遊んだので愛犬も久しぶりにぐったりして爆睡。

夏の運動不足解消には全身運動できる水泳が一番です!いくら遊んでも水の中なので涼しく、たっぷりと運動もできるのでストレス発散にもなりわんちゃんは喜びますよね。

ただ気をつけなければいけないのが愛犬から絶対に目を離さないこと。できればライフジャケットを着せていれば安心感は違うと思います。でもなかなかわんちゃんも遊ばせられる川が近場に無いことが飼い主の悩みですね。

もっと外国のように日本もわんちゃんに優しい国になれば良いのにと常々感じます。

その為には「犬を飼う」ことから見直さなければいけない事柄が山積みですけど。

The following two tabs change content below.
お盆休みは丹沢湖の清らかな流れの川で川遊び<神奈川県・足柄上郡>
愛犬との旅行・生活に役立つ情報をお届けします。
イヌトミィの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする