わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

広いドッグランサイトで愛犬も大喜び!森林ドッグランや川遊びもできる「那須高原アカルパ」

シェアする

春から秋にかけて川遊びが大好きな愛犬達のためにキャンプをする我が家。今回はワンちゃん大歓迎のキャンプ場が那須高原にあると聞きつけて、自然豊かでアットホームなオートキャンプ場「那須高原アカルパ」に行ってきました。

どこか懐かしく温かみのある管理棟や施設

image2

チェックインは13時からとキャンプサイトとしては少々遅めですが、受付をすませ料金を支払います。管理棟ではキャンプ用品のレンタルや販売されていて、調味料やサンダルまでも購入できます。

共有お風呂の利用には1人1回300円なので、最初にチケットを購入することをおすすめ。なおボデーソープはお風呂場にありますが、シャンプーは無いので管理棟で購入する事も出来ます。

image3

▲炊事所やトイレは1日2回清掃員が丁寧に掃除

image4

▲好きな時にゴミが捨てられるのが便利でした。

生憎2泊3日のキャンプは3日間とも雨に降られてしまいましたが、キャンプ場内は自然豊かでこれはこれで雰囲気よし。

電源付き広いドッグランサイトは3つ

image5
image6

ドッグランサイトとは、その名の通りドッグランの中にキャンプ出来るサイトの事です。今ではそれほど珍しくは無いですが、通常のキャンプサイトでは愛犬をケージや係留しなければならないのに対して、ドッグランサイトではずっと自由にしてあげられます。

私達のドッグランサイトは通常のサイト3つ分もある巨大サイトでした。犬たちがトイレでも濡れないようにブルーシートをかけて雨除けに。サイトの真ん中辺りに設営したけど広い!

image7

▲電源が2カ所あるので好きな場所や数家族いても設営可。

image8
image9

▲緑豊かなので日陰が多く夏場でも涼しいです

広さにビックリ!森林ドッグラン

image10

ホームページによると、ドッグランは森林エリアと小型犬エリア、アジリティエリアの3つに別れているような案内図でしたが、実際に入ってみると、森林エリアとアジリティエリアが一緒になっていてあまりの広さにビックリしました。芝生ではないですが草が生えていて管理されています。

2つのドッグランサイトからドッグランを見下ろせる様になっていました。

とても素敵なドッグランで我が家の犬達は大はしゃぎで写真撮るのも一苦労。

ドッグラン内には犬専用シャワーやドロップBOXがあるので便利でした。

image11

▲夏場は涼しそうな森林エリア

image12
image13

▲フェンスの囲われているのは小型犬エリア

川遊びも敷地内で楽しめる

image14

敷地内には川が流れているので釣りや水遊びを楽しめます。川遊び場所はドッグランの反対側にあります。雨だったので誰も遊んでいませんでしたが、小川に隣接しているキャンプサイトは全て埋まっていました。ドッグランサイトの様にフェンスは無いですが、こちらのサイトもワンちゃんOKですよ。

image15

▲小さいワンちゃんには丁度良い水嵩。水質もクリアで綺麗です。

image16

通常キャンプサイトも自然に囲まれている

image17

一つ一つのキャンプサイトがとても広く緑のフェンスになっているのでプライベート空間でした。大人気のバンガローやコテージエリアもありますが満室だったので写真は撮れませんでした。バンガローでもワンちゃんを何匹か見かけましたよ。

キャンプ場近くには川遊びスポットも

車でちょっと走らせると栃木県ならではの綺麗なクリアグリーンの川で遊べる場所がたくさんあります。その中でもワンちゃんと遊べる穴場スポットを2カ所ご紹介します。

余笹川砂防公園

image18
image19

住所:栃木県那須郡那須町大字高久丙

駐車場:あり(無料)

駐車場は10台ほど停められます。砂防ダム湖から流れる川なので流れが緩やかで増水などの心配がなく遊びやすいです。駐車場からすぐのところに芝生広場もあります。

木ノ保川渓谷

image20
image21

住所:那須塩原市百村地内

駐車場:2カ所あり(無料)

夏休みの人気スポットですので、家族連れやワンちゃん連れが多いのですが、水遊びエリアがたくさんあって空いている場所で遊ばせられます。散策コースもあるので、マイナスイオンをたっぷりと浴びながら、お散歩も出来ておすすめです。特に夕暮れ前の時間帯がおすすめです。

いかがでしたか?

車で15分位のtころにスーパーやホームセンターがあり買い物もできるので便利です。

また週末や休日などの共有お風呂の混雑状況ですが、特に女子風呂はお子さん連れが多いので21~22時頃は脱水所にすら入れないほどでした。お風呂は24時間OKなので遅い時間帯か早目に終わらせる事をおすすめします。

川遊び三昧したい犬連れキャンパーに特におすすめですよ!


The following two tabs change content below.
AYA
転勤族妻の愛犬家ライター。パピヨンのクレレ&カイナ、ボーダーコリーのフィーノ&アンディと現在は静岡県で暮らしています。
外遊びが大好きな我が家ならではの旅行ネタからインドア派愛犬家向けお役立ち情報を皆さんにお届けします。