わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

愛犬と一緒に大自然を満喫できる「ヘブンスそのはら」& 諏訪湖~さわやかな高原地帯を走るビーナスラインまで!<長野県>

シェアする

長野県下伊那郡にある「ヘブンスそのはら」は、春から冬まで一年中自然を満喫できる人気の観光スポット!

春・夏はさまざまなお花が咲き乱れ、秋には見事な紅葉が楽しめます。(冬はスキー場となり、ワンちゃんは一緒に入れません。)

すぐ傍には富士見台高原昼神温泉郷などもあります。

今回は、そんなヘブンスそのはらを中心に、2時間程度で行ける諏訪湖や車山高原、霧ケ峰高原などの近隣観光スポットも含めてご紹介しましょう!ぜひ愛犬との旅の参考にしてくださいね!

ヘブンスそのはらってどんなところ?

ヘブンスそのはらは、ロープウェイで、標高約1,400mの地点まで登ったところから楽しめる天空の観光スポットです!

出典元:http://mt-heavens.com/summer/index.php

ペアリフトに乗りながらお花畑を見下ろしたり、「わんちゃん広場」で愛犬をノーリードで遊ばせたり、「いわなの森」という水辺の散歩道で一緒に散歩を楽しんだりできます!

image2

実は、ヘブンスの森林は、癒し効果が科学的に証明されている森林セラピーロードとしても認められているのです。ワンちゃんもきっとリフレッシュできますね!!

image2

出典元:http://mt-heavens.com/summer/kidsworld.php

小さなお子さんも一緒に連れて行く場合は、「キッズワールド」でアスレチック体験をさせてあげてもいいですね。

「展望台リフト」や登山道の「りんどうコース」を使えば、さらに200m高い展望台まで行くことが可能です。

展望台からは、「富士見台高原」へつながるトレッキングロードがあり、途中までは高原バスに乗って行くこともできます。(※富士見台高原バスは、ケージに入れた小型犬のみ乗車可能)

標高1,739mにある富士見台高原では、360度のパノラマビューで23座の山々が見られるそうですよ!ワンコと一緒にたたずみながら、壮大な山々の景色に浸りましょう!

次は いわなの森へGO🐾 森の中へ入ると更に涼しくなりました!20度は切ってたはず。 たくさん歩いても全く汗もかかず、とにかく気持ちいいの一言に尽きました👍 * クレココは木道を怖がらずどんどん歩いて行きます🐾🐾 でも段々ココアは怖くなって来て…クレアが抜かしたり、並んで歩いたり、また抜かれたり🤣 そんな様子が可愛いくてたまりませんでした💓 途中、切り株にも乗せられましたー😜 折り返しの橋からはイワナが見れましたよ😳✌️二匹泳いでるのわかるかな? * 一周40分のコースでしたがクレココにはのんびりお散歩できるちょうどいい所でした! 森林浴してリフレッシュしましたよ〜✨✨ * ただね…想定はしていたけど…クレココに数匹のダニが付いてました😱😱 必死で探して取りましたが取りきれたか心配で😭💦 もちろん家に帰ってからノミダニのお薬も忘れずに付けました😨❗️ * #キャバリア #キャバリアキングチャールズスパニエル #キャバリアトライ #キャバリア姉妹 #クレココ #ヘブンスそのはら #いわなの森 #ココアが途中から橋の上が怖くなって #歩けなくなり #お父さん抱っこ #でも木道は歩く(笑) #クレアはいつもの通り #楽しくずっと歩きました👍

crea cocoaさん(@cre_coco)がシェアした投稿 –

<注意事項>

・ロープウェイ、展望台リフト、ペアリフトにペットを同乗させる場合は、ケージやキャリーバッグが必要です。

・建物内への同伴は禁止されているため、食事はお弁当を持参するか、レストランのテイクアウトで済ませましょう。

・ヘブンスそのはらは、春・夏・秋・冬のシーズンごとに営業期間やロープウェイの運行時間が決まっていますので、行く前に確認してくださいね。なお、ワンちゃんの同伴は、4~11月のみですのでご注意ください。

・連休やナイトツアーのある時期はロープウェイの待ち時間が長くなることが予想されます。

【ヘブンスそのはら】

所在地:長野県下伊那郡阿智村智里3731-4

TEL:0265-44-2311

★2018年営業期間 春:4/14~5/20、夏:7/7~9/17、秋:10/6~11/25、冬:12/22~翌年3/24予定
※ワンちゃんの同伴は、4~11月のみ

ヘブンスそのはらの公式ページを見る

ヘブンスそのはら周辺で、愛犬と泊まれるおすすめ宿泊施設!「料理旅館むらさわ」

出典元:https://hirugami.jimdo.com/

夜空の星が非常に美しいといわれているヘブンスそのはらでは、4月から10月にかけてのグリーンシーズンは、ナイトツアーも開催!

夜遅くまで滞在を楽しみたい観光客にとっては、近隣に宿泊施設があると便利ですよね?

そんな時におすすめなのが、「料理旅館むらさわ」です。ヘブンスから車で10分程度の昼神温泉郷にあり、温泉郷では唯一ペットと同室で宿泊できるところだそうですよ。

夕食は客室でいただけるワンちゃん同室宿泊プランがおすすめ!

ワンちゃん専用アメニティはないので、いつも使っている愛犬用グッズを持っていきましょう。

昼神温泉むらさわさん。 わんこ連れ🆗👍はここだけです。 中型犬までとなっていたので恐る恐る連絡するとすんなり🙆‍♀️を頂きました。 行ってみたらフラット2等連れ、やんちゃな黒ラブ、超ーデカイゴールデン‼️👀 うちの子が小型に見える😓💦 料理旅館と謳っているだけあってお部屋に1つ1つお運びさんが順番に出してくれました。 てもねー。 忙しいから次から次へととは行かず皆さん揃って食事後にお出かけしたいのですよ。 中居さんも汗だく😓 お食事は美味しかったけど一気に出してくれたらもっと良かったかも😬 そして今回の目的の星空を見に行く❣️ 毎晩何千人もの人が集まる有名なところだそうです。 大型バスが何台も来ていました。 昼間は良いお展開だったので期待出来るかも! 周りの照明が消されるカウントダウンが始まりみんな目を閉じて満天の星空をイメージします。 そして目を開けると「あアアァ〜」落胆の声が響き渡ります。 雲の隙間から少しだけ見えましがまたいつかリベンジしたいと思います。 花音もお疲れ様でした。 台車のついたゲージに乗せられジェットコースター並みのゴンドラで爆睡出来るのはあなたくらいでしょう、 母は幸せ者です。 ありがとう❣️ 料理旅館むらさわさんも古いけど居心地の良いところでした、ありがとうございました。#イングリッシュセター #イングリッシュセッター #englishsetter #englishsetters #星空 #ヘブンスそのはら #料理旅館むらさわ#阿智村 #阿智村ナイトツアー #阿智村で犬連れ宿

Noriko Nagashimaさん(@serikaha)がシェアした投稿 –

メモ:室内犬のみ宿泊できます。受け入れ可能サイズは「中型犬でも少々大きくてもOK」という表記なので、詳細は直接宿に聞いてくださいね。

【南信州昼神温泉郷 料理旅館むらさわ】

所在地:長野県下伊那郡阿智村智里260-1

TEL:0265-43-3883

料理旅館むらさわの公式ページを見る

 

ヘブンスそのはらから車で約2時間!愛犬と楽しめるおすすめ観光スポット

宿泊も兼ねた余裕のある旅行なら、ヘブンスそのはら観光後は、ワンコと楽しめる観光スポットや宿泊施設が充実している諏訪湖・車山高原・霧ケ峰高原エリアに寄るのがおすすめです!

ヘブンスそのはらからおよそ2時間くらいのドライブで行けます。

諏訪湖の周辺には駐車場が多く、湖の周りも歩けるようになっているので、愛犬との散歩には最適ですよ。

諏訪湖観光汽船

出典元:http://www.suwako-kanko.com/timetable/

お散歩がてら、ワンちゃん同伴可能な「諏訪湖観光汽船」に乗って、湖の遊覧を楽しむのもいいでしょう!(※デッキではリードをつなぎ、客室では抱っこ)

【諏訪湖観光汽船】

所在地:長野県諏訪市湖岸通り3-1-27

TEL:0266-52-0739

諏訪湖観光汽船の公式ページを見る

立石公園

諏訪湖に行ったらぜひ見ておきたいのが立石公園からの絶景です!

標高934mにある公園は、諏訪湖とアルプス連峰が一望できるスポット。日中の景色も、夕方の景色も、どちらも素敵です!

園内には300人が座れるテラスや、子ども達が遊べる遊具なども置いてあり、家族連れで余暇を過ごす場所としても人気があります。

有名な諏訪湖の花火大会の時は、沢山の人たちで賑わうようですよ!

【立石公園】

所在地:諏訪市大字上諏訪 10399番地

立石公園の公式ページを見る

ビーナスライン

諏訪湖周辺に来たら、ぜひドライブしてみたいのが有名なビーナスラインです!

ビーナスラインとは、茅野駅付近から始まり、北の美ヶ原まで続くドライブウェイのことです。

蓼科や白樺湖エリア、車山や霧ケ峰を通過するこの道は、さわやかな高原地帯の風景を楽しみながら旅をすることができます!

ビーナスラインの公式ページを見る

車山高原 展望リフト

ビーナスライン上には、ワンコと行ける数々の魅力的な観光スポットがあるのです。

まずは、車山高原 展望リフト

体重が10kg未満および体高が30cm未満で、抱っこかキャリーバッグに入れられるワンちゃんなら、6分間のスカイライナーと8分間のスカイパノラマを乗り継いで、車山山頂まで行くことができます!

車山は霧ケ峰の最高峰であることから、中央・南アルプスや、はるか彼方には富士山まで、周囲に沢山の山々を見渡すことができるそうです!

ちなみに、乗り継ぎ地点にある展望レストラン「TOP’s 360°」の裏には広々としたお庭があり、ワンちゃんを連れてのちょっとした休憩ポイントにおすすめです。(レストラン内には入れません。)

サイズ制限で展望リフトに乗れないワンちゃんをお連れの方には、同じビーナスライン上にある車山肩がおすすめスポットです。

駐車場やレストランがあり、ハイキングやトレッキングを楽しむ人たちの出発地点にもなっています。

車山肩から車山山頂までは歩いて約40分、霧ケ峰までは約50分。夏はニッコウキスゲ やヤナギランなどの高山植物を、秋にはススキを観ながらのハイキングが楽しめます!

メモ:霧ケ峰にはいくつかのトレッキングルートがありますが、「八島ヶ原湿原」周辺の遊歩道と木道はペットの入場が禁止されています。

【車山高原 展望リフト】

所在地:長野県茅野市北山3413

TEL:0266-68-2626

車山高原 展望リフトの公式ページを見る

美ヶ原高原美術館

ビーナスラインの最終地点となっている標高約2,000mの美ヶ原高原には、ぜひワンちゃんと行っていただきたい素敵なアートスポットがあります!

それが、「美ヶ原高原美術館」

約4万坪という広大な草原にあり、夏になるといっせいに高山植物が咲き誇ります。

そんな草原の中にたたずむ350点以上の現代彫刻を、ワンちゃんと散歩しながら楽しむことができるのです!

美術館のすぐ横にある「道の駅 美ヶ原高原」には、アートグッズやお土産を販売するお店やレストランがあります。

ワンちゃん連れは、ガーデンテーブルが置かれた展望テラスで食事をしたり、山々を見渡しながらゆっくりできますよ!

【美ヶ原高原美術館】

所在地:長野県上田市武石上本入美ヶ原高原

TEL:0268-86-2331(代表)

美ヶ原高原美術館の公式ページを見る

車山高原で愛犬と泊まれるおすすめ宿泊施設!「オーベルジュ赤煉瓦」

image2

出典元:https://www.facebook.com/pg/aubergeakarenga/photos/?ref=page_internal

「オーベルジュ赤煉瓦」は、車山高原にあるペットと泊まれる宿泊施設です。

床暖房が入ったテラコッタのタイルが特長の宿で、夏はひんやり、冬は暖か。ワンちゃんたちも快適に過ごせます。

八ヶ岳が見えるウッドテラスで、素敵なひと時を過ごせるのも魅力です!

お食事は、地元で採れた新鮮野菜をたっぷり使った料理がいただけるそうですよ。

ワンちゃんのお誕生日などに作ってもらえるケーキは、本当にゴージャス!!

記念日の宿泊に、ぜひいかがですか?

【オーベルジュ赤煉瓦】

所在地:長野県茅野市北山車山高原  

TEL:0266-68-3330

オーベルジュ赤煉瓦の公式ページを見る

今回はヘブンスそのはらを中心に、諏訪湖とビーナスライン上で楽しめる観光スポットをお届けしました。

同じく2時間程度のドライブで行ける、八ヶ岳や蓼科高原エリアにも、ワンちゃんと楽しめるスポットが沢山ありますので、そちら方面に出掛けてもいいですよね!

The following two tabs change content below.
Tokimeki.D

Tokimeki.D

トキメキ.D

愛犬カーミーと幸せに暮らしています。
カーミーは子どもであり、妹であり、友達であり、聖母様です♡

好きなこと:手作り
好きなことば:生きとし生けるものが幸せでありますように