わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

進化し続けるニューオープンのレストラン!「CARTA 高田馬場店(カルタ)」と「犬と珈琲 リキマルカフェ」

シェアする

たくさんの魅力的なスポットがある東京

最新スポットも続々オープンしています。

5月に新規オープンした飲食店も多く、今回は「和」と「洋」のオシャレなお店をレポートしていきたいと思います!

2023年5月3日オープン! お肉と牡蠣のNYイタリアン「CARTA 高田馬場店(カルタ)」

まずは1軒目「路地裏に佇む隠れ家イタリアン」です。

お店があるのは、学生の街・高田馬場

路地裏に入り神田川沿いの道を散歩しながら進んで行くと一軒のレストランが見えてきます。

大きな窓から降り注ぐ陽の光が気持ち良さそうなお店です。

入口が少し段差になっているので、カートの方は気を付けて入ってくださいね。

店内はイギリスやアメリカの1950年代を感じられるミッドセンチュリーな空間です。(1900年代半ばにアメリカで流行したインテリアデザイン)

席数は14席

奥の席はカートでも広々

都内のホテルで修行を積んだシェフが織りなす極上イタリアン

早速メニューを見ていくことにしましょう!

おススメは創業100年歴史のある魚屋さんから毎日仕入れる特大の生牡蠣。

ランチメニューも種類が豊富でどれにしようか悩みます。

お酒を注文すると一緒にお通しStuzzichino(ストゥッツィキーノ)が運ばれてきました。

黒米パンとバケットとシラスのソースのお通しです。

シラスのソースを付けてパンを食べるとなんともいえない味です。

このシラスのソースにスッカリはまりました!

○本日の生牡蠣

贅沢盛り合わせ(4ピース)をお願いしました。

牡蠣は1ピースから注文可能です。

よーく見てください。

牡蠣の上に雲丹やキャビア、いくらがトッピングされています。

とても大きな牡蠣で一口で食べきれないくらい大きいです。

 

○前 菜

サラダ、イタリア産生ハム、ローストビーフ、ピクルス

生ハムはコクがあり、ローストビーフは厚みもありしっかりした歯ごたえです。

もうどれを食べても美味しいしか言葉が出てきません!

○本日のパスタ 1,500円

いくら、雲丹、キャビアの贅沢クリームソースのスパゲティーニ

雲丹好きの私は迷わず本日のパスタを注文しました。

これこそまさに海の宝石箱!

雲丹の香りが口いっぱいに広がります。このパスタを食べたらもう他はいらない。

・・といいながらも

「某ホテルと同じ業者で仕入れるTボーンステーキ、肉料理はお手頃にご用意しています。」

そんなことを言われたら注文しちゃいますよね。

○肉料理

「ランプ肉とイチボ肉のグリル」をいただきます。

お肉料理は調理に時間がかかるそうなので早めのご注文をお勧めします。

○わんちゃんチキン

なんとこんなに入って300円

居心地がよく、何を食べても美味しいCARTA 高田馬場店 (カルタ)さん

至極のひと時を過ごしにいらっしゃいませんか?

【CARTA 高田馬場店 (カルタ)】
所在地:〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2丁目6ー10 関ビル1階
TEL: 03-6914-1479
営業時間: 月~金曜日Lunch 11:30-15:00、Dinner 17:00-23:00(Lo22:30)
土日、祝日Lunch・Dinner、12:00-23:00(Lo22:30)
駐車場:なし
アクセス:JR山手線「高田馬場駅」早稲田口より徒歩7分
東京メトロ東西線「高田馬場駅6番出口」より徒歩4分
インスタグラム:@carta_takadanobaba

CARTA 高田馬場店の公式ページを見る 

2023年5月21日オープン!長屋をリノベーションした古民家カフェ「犬と珈琲 リキマルカフェ」

つづいて2軒目は和テイストのお店のご紹介です。

月島西仲通り商店街「通称 もんじゃストリート」を通り、路地裏に入ると長屋が軒を連ねます。

この月島長屋は、大正13年に建てられ平屋の長屋は東京大空襲の被害からも逃れたそうです。

その長屋をリノベーションしてオープンしたのがリキマルカフェ。

リキマルは看板犬ちゃんの名前だそうです。

看板犬のリキマルちゃんがこの日はお休みということで、代わりに入口の猫ちゃんにご挨拶

歴史を感じる佇まいです。

image2

素敵な装飾品に囲まれタイムスリップしたかのようです。

お聞きしたところ京都の品をこちらに持ってこられたそうです。

愛犬と一緒に和の趣を感じながらゆったりカフェタイム

メニューはこちら

大人のクラッシックプリンをいただきます。

image2

先着100頭のわんちゃん用クッキープレゼント!

オープン記念ということでクッキーをいただきました。

神戸にある「カフェムッターさん」で特別に作っていただいたクッキーだそうです。

グルテンフリーの優しい味のクッキーです。

愛犬と一緒に歴史と文化に触れるお出かけもたまにはいいですね。

月島長屋を心ゆくまで堪能しにいきませんか?

リキマルカフェ
所在地:〒1040052 東京都中央区月島3-15-3
TEL:当面インスタのみ
営業時間:11時〜19時 水曜定休(当面の間)
駐車場:なし
アクセス:東京メトロ有楽町線「月島駅」徒歩5分、都営地下鉄大江戸線「月島駅」徒歩5分
インスタグラム: @ riki.maru.cafe

The following two tabs change content below.
Ruruko

Ruruko

保護犬チワワとのお出かけ記事を書いています。

3歳まで外の世界を知らなかった愛犬にキラキラした世界を沢山見せたい!

そんな思いから一緒に行けるお店、旅行先について書いています。

愛犬が身に着けている物も手作りしているので、
「今回はこんなの身に付けている」と見ていただけたら嬉しいです。

皆さんの愛犬との思い作りのお力に少しでもなれるよう頑張ります。