わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

お花見を満喫!自然豊かな駿河平自然公園で愛犬も大喜び<静岡県・駿東郡>

シェアする

三島にあるうなぎを食べに行った時、愛犬をどこかで遊ばせるところがないかなと思って訪ねたのが駿河平自然公園です。

この駿河平自然公園はクレマチスの丘のすぐそばにあり、自然豊かな起伏のある広い公園でわんちゃんと一緒にお散歩することができます。また、桜の名所としても知られており、これからの時期はお花見が楽しめます。

うなぎ食べたよ♪愛犬には白焼きのお土産!

美味しいうなぎが食べたいねって話していて急に思い立って訪れたのは三島にあるうなぎ屋さん。いつも行くうなぎ屋さんは長蛇の列で、車の中で愛犬を待たしているため、そんなに並んでいられないと思い、違ううなぎ屋さんを訪ねましたが、こちらも数組並んでいます。でもこちらの方が早そうだったので待つことに。

思い立って出掛けたものだから丁度お昼時でどこのうなぎ屋さんも並んでいる訳ですね。

初めて入ったお店でしたが、うなぎはやはり美味しかったです。

三島のうなぎはどこのお店に入っても美味しいと思うけど、その店舗で多少タレの味が違うから自分好みのお店もあると思います。このお店も美味しかったけど、やっぱりいつも行っているお店の味に慣れ親しんでいる分、少しだけ残念でした。

愛犬を車で待たせているので急いでうな重を食べて、愛犬用に白焼きをお土産用に焼いて貰いました。

うなぎはお家に帰ってから愛犬の夕ご飯に1/4あげましたよ。

愛犬はうなぎも大好物だから一口でぺろりだね。まだ残っているから明日もうなぎご飯だね。


image2
image1

桜が満開!愛犬と一緒に駿河平自然公園を散策

三島から近い場所と言うことで訪れた初めての公園。クレマチスの丘の駐車場に車を止めて、クレマチスの丘外側のスペースをまず散策してみました。

クレマチスの丘の中にはクレマチスの庭や美術館などがあるのですが、わんちゃんが入れないのは残念です。

でもショップやレストランは外側にもあるので、レストランテラス席ならわんちゃんも一緒に食事することができます。我が家は食べてきたばかりなので、スルーして駿河平自然公園の方へ歩いて行ってみました。

お天気はあまり良くなかったのですが、4月下旬で桜の花が満開です。この場所は山の上の方にあるので桜が咲くのも少し遅いかな。


image6
image4
image5
image3

この公園の一番のウリは、「吊り橋」なんですよ!

実は愛犬、吊り橋が大の苦手。だけど私は大好きです。それ程長い吊り橋じゃないし、しっかりしているので揺れなさそうだから一緒に渡ってみようね。

吊り橋をバックにパチリ!


image8
image7

吊り橋の入り口まではまだにこやかに笑っていますが、吊り橋に一歩足を踏み入れると急にしっぽが垂れ下がってしまいました。そして表情も固い顔になっています。情けないほど落ち込んじゃった。

愛犬は高いところが嫌いなので、景色を楽しむ余裕すらありません。


image10
image9

吊り橋を渡り終えたら笑顔が戻った♪

公園内にある吊り橋なのであまり揺れることもなく、普通の橋のような感じで渡ることができましたよ。小さなお子さんもたくさん来るから揺れないような設計がされているんでしょうね。

吊り橋の上からは谷を流れる川や散策路が見えました。所々で桜の花も咲いていて綺麗でしたよ。


image14
image13

吊り橋を渡り終えて、山道のような散策路を歩いて小さな小川が流れている川沿いに歩いて行くと、池があり自生しているクレソンがたくさんありましたよ。

清らかな水でしか育たないクレソンですから山の清水で育ったんでしょうね。

公園の中にはたくさんの散策路があり、小川にも小さな橋が架かっています。夏は子供達の水遊び場になるのかな?山から湧いている清水なら冷たくて気持ちよさそうですね。


image11
image12

愛犬と谷になる水辺を歩いていたら、先ほど渡った吊り橋の真下へやってきました。

見上げると確かにかなりの高さがあるかも。吊り橋は公園のほぼ中央付近に架かっていますが、この吊り橋を渡らなくても谷へ降りることができる散策路はたくさんあります。


image18
image17
image19
image20

我が家も愛犬が吊り橋を怖がったので行きだけ通って、帰りは山道を登りながら公園の外周に当たる散策路に出ることができました。

初めての場所なので色々なところを歩いていると現在地が分からなくなってしまうかも。そんな時は一端上に登って外周路に出ると分かりますよ。


image15
image16

駿河平自然公園の周りは車が通れる車道もありますが、車の往来もあまりないため迷ってしまったら、車道を歩いて行けば元の位置に辿り着くことができます。

駿河平の駐車場は2カ所ほど有り、クレマチスの丘を通り越して左に曲がった所と、公園の逆側に当たる井上靖美術館側にもあります。

一番手前には少し広い芝生の広場があるので、芝生の大好きなわんちゃんにはここでも遊べますよね。

我が家は公園の谷の部分と、外周を散歩して芝生の広場に辿り着きました。


image23
image22

愛犬は初めて行く場所が大好きです。色々な初めて嗅ぐ匂いに興味津々。いつもの散歩コースを歩いているときとは全然違った表情を見せてくれて、いつもにこやか。

みなさんも春の駿河平自然公園でわんちゃんと一緒に桜を楽しみながらのんびりお散歩してみてはいかがでしょうか!

イヌトミィで情報・口コミを見る
駿河平自然公園のページを見る

The following two tabs change content below.
お花見を満喫!自然豊かな駿河平自然公園で愛犬も大喜び<静岡県・駿東郡>
愛犬との旅行・生活に役立つ情報をお届けします。
イヌトミィの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする