わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

安比高原と大人気ペット宿「ペンション むってぃ」の魅力とは?<岩手県>

シェアする

関西方面からだとなかなか東北地方に旅行する機会は少ないと思いますが、関西の方にも是非機会があれば足を運んで欲しいのが岩手県の安比高原(あっぴこうげん)。
我が家では、北海道旅行でフェリーを利用時にも安比高原にある「ペンション むってぃ」に宿泊するのがお決まりのコースになっています。
冬の時期になるとペット可のペンションが増えるのですが、避暑地としてオフシーズン中の旅行プランにも参考にしてほしい安比高原とペンション むってぃをご紹介いたします!

一年中楽しめる安比高原(あっぴこうげん)

image2

スキーやスノーボードをしている方なら知らない人がいない安比高原。一年中楽しめる事としても有名ですが、特にお盆シーズンなどは避暑地としても利用される事が多いです。梅雨明けして少々暑くなる時期でも半袖だと少し寒く感じるほどでエアコンも必要ありません。なので空気がとても澄んでいて山々の絶景が楽しめリフレッシュ出来ます。

安比高原牧場のドッグラン

image2

総面積約100ヘクタールの広大な敷地を持つ安比高原牧場。春から秋にかけて(5月上旬〜11月上旬)のみオープンしていて、ワンちゃんと自然散策が楽しめます。
敷地内には無料ドッグランがあり、3つのエリアに別れています(貸切エリアのみ有料)。斜面になっていて、少々高台なので眺めもよく愛犬達も大喜びでした。


image2

冬場は銀世界ですが、夏は緑豊かで風がとても気持ちよいです。長旅の疲れが吹っ飛ぶほどの絶景。晴れていると視力が良くなった様にも感じます。

安比高原の魅力はたくさんのフリーラン

image2

ドッグランもとても良いのですが・・・実は、安比高原には「フリーラン」と名付けられている芝生広場がたくさんあるのです。柵はもちろん無いので呼び戻せるワンちゃん限定ですが、自由に走らせる場所として開放されています。
特に早朝になるとたくさんのワンちゃんが追いかけっこや、ボールやフリスビーなど飼い主さんと遊んでいて、とても広く解放感があるのでどのワンちゃんも笑顔でした。
草刈りも管理されていて安比高原ならではの素晴らしい空間なのです。


image2

出典元:http://mutti.appi-resort.com/index_summer.htm

冬はフリーランで雪遊びも!

image2

冬の時期は利用した事が無いですが、フリーランで雪遊びが出来るそうですよ。また愛犬達を別で預けられる所もあるので飼い主さん達はスキーなど楽しめますね。


image2

出典元:http://mutti-appi.cocolog-nifty.com/blog/

安比高原の公式ページを見る

安比高原のぬくもりの宿 ペンション むってぃ

image2

「ペンション むってぃ」は、ワンちゃんのサイズに関係無く、多頭飼いでも受け入れてくれますし、猫ちゃんや小動物でもOK。

北海道へ旅行の為にフェリーの時間合わせで利用する宿泊者が多いそうで、朝食抜きプランもあります。津軽海峡フェリー乗り場まで車で約2時間なので朝10時青森出発の大型犬対応のプライベートドッグルームがあるフェリーに乗るコースが人気だとか。また今後宮古町からも新な路船もスタートするので更に注目の宿になりそうです。

館内はアンティーク調の落ち着いたインテリアでコーディネートされています。ダイニングルームでは無料WI-FIがあるのでノートパソコンを開いている方もいました。お部屋は一般的なペンションの広さですが、ベッドもワンちゃんOK。一緒に寝られるのも嬉しいです。


image2

むってぃの裏庭にはドッグランも

フリーランへ歩いて直ぐですが、フリーで遊ばせられないワンちゃんには、敷地内にドッグランもあります。ボール遊びも出来るほどの広さです。我が家は2階のお部屋でしたが、2階から直接外に出られる階段があってすぐ外に出られたのが良かったです。


image2
image3

ボリューム満点の夕食

また口コミでも評判がとても良いのがお食事です。連泊の場合は2泊目の夕食が和食になるそうで、私達が泊まる時は和食の宿泊者もちらほらいました。

料理は噂通りとっても美味しかったですよ。色んな宿に泊まっていますが、ボリュームがありコスパがとても良いです。


image2
image2
image3

食事の時にオーナーさんから愛犬にと椅子まで用意してくれました。アットホームな感覚で食事が出来たのもとっても良かったです。


image2

中型犬サイズの柴犬ちゃんもお利口さんで席に座っていて微笑ましかったです。食事の時間では知らない家族同士でも会話出来る雰囲気の良さが気に入っています。


image2

イヌトミィで情報・口コミを見る
むってぃの公式ページを見る

いかがでしたでしょうか?

主人が岩手出身なので、むってぃさんにはお盆にも何度かお世話になりましたが、宿泊する度にお花を頂きました。心温まるペンションであるからこそリピーター率も高く、偶然知人が宿泊しているなんて事もありました。あとはやはり皆さんフリーランをとても喜んでいました。ぜひ安比高原の魅力をワンちゃんと一緒に体験して欲しいです。

The following two tabs change content below.
AYA
転勤族妻の愛犬家ライター。パピヨンのクレレ&カイナ、ボーダーコリーのフィーノ&アンディと現在は静岡県で暮らしています。
外遊びが大好きな我が家ならではの旅行ネタからインドア派愛犬家向けお役立ち情報を皆さんにお届けします。